(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

沢田研二 華麗なる世界

2023年06月13日 | TV・ラジオ・CM・映画

★J友さんより、BSTBSに感想のメールを送りましょう⇒ ご意見・ご感想

★ぺぽりんさんより、寺嶋しのぶさんのブログ、6月13日に⇒ https://a-petits-pas.net/contents/column

 



日本人の殆どが持ち合わせない、日本人に形容されることも無かった「華麗」という言葉を、自身に欲しいままにした初めての日本人がジュリー。

番組の最後に「流れた曲は24曲、あなたは全部歌えましたか?」とテロップが流れました。
もちろん歌えますよ、全部! そういうファンは私以外にも沢山います、それはジュリーという存在だからこそ。
番組は現在の74歳のジュリーの、少ししゃがれた低い声で始まり、ジュリーの息遣いを感じてドキドキ  番組では他の誰にも似ていない、今よりも若い甘さと硬質な部分がある、透き通る切ないジュリーの歌声に、2時間の間 たっぷり浸れたことは、この上ない幸せでした。

1967年の夏休み、ザ・タイガースのジュリーをTVで一目見て以来、彼の虜になり、以来ずっとファンです。小学生の私が、人を見て初めて「美しい人」と認識し、「色気」というものを初めて感じた最初の人。他の誰とも比べられない特別な人、ずーっと変わらずにファンであったことを、さらに誇りに思えた番組でした。

ジュリーがTVに出続けていた70年代から80年代後半まで、今日の番組で流れたレコード大賞のシーンも、ザ・ベストテンも全てTVにかじりついて見ていました。

一度でも見落としたら、どれだけ悔しくて落ち込んだことか(笑) 今でも、そのひどく落胆した気持ちを思い起こせます。 

心を動かされずにはいられない甘いジュリーの歌声、目の動きや表情、パフォーマンス、番組を盛り上げるためにはコント仕立てもOK、久米さんや黒柳さんとのやりとりに、ジュリーのプロフェッショナルな心意気を感じました。見せて聞かせて笑わせて、その全てがあまりに魅力的で完璧で、ため息が出ます。若く美しいジュリーを毎日TVで見続けることが出来た幸せな日々、まさに黄金の日々やったと改めて思います。

そう、あの当時の私は、息が止まるような思いで、TVに写る誰よりも美しくたおやかなジュリーに魅せられていました。
白く端正な顔はあまりに綺麗で、男性とは思えなかった。といって女性でもない。いまでこそジェンダーレスという言葉があるけれど、当時はそんな言葉は知らず、ただただジュリーは男女の垣根を軽やかに越えて輝いていた。


白い鳥のように優雅に羽ばたいているような、現実ではない、幻をみるような思いで、ジュリーに憧れ恋焦がれていました。本当にジュリーは綺麗やった・・

かといって、ジュリーに夢中のあの当時は自分がまだ大人になってはいなかったので、まさか自分自身がこの年齢になってもジュリーを追いかけているとは思ってはいなったけれど。


TVに出なくなっていった時期は、地方に住む者には とても寂しかった。年に数回のライブと、舞台公演のみの年月。派手にTVに出まくっていた時よりも、その年月の方が実はずーーと長くなっていた。

ジュリー自身は番組をどういう思いで見たのかしらね。

昔があるから今がある。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 今日の朝刊テレビ欄「試写室」 | トップ | ①6月13日、ジュリーにチェッ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (澤ノ井謙)
2023-06-14 03:37:35
Saoさん~おはようございます。番組レポありがとうございます。
小生夜勤当直にて、まだ観れてませんが、我々永年のファンにも十分満足できる内容だったようですね。写真から推察するにあの「歌のグランプリ」の君だけに愛を燕尾服版」もながしてくれたらしいし!!何といっても「まだまだ一生懸命」の直筆文字!現在のジュリーが声だけとは言え何を語ったのか、当直明け帰宅したら、(多分午後三時頃)眠気も忘れて観て歌いまくるやろなあ(録画うまくいっててくれや)
しかしながら当時少女ファンとしてSaoさんがどんな熱い思いでテレビのジュリーを観てらっしゃったのかがよく解るコメント表現ですね。当時僕の同級生のお姉さん達世代に沢山ジュリーファンいましたけどおそらくSaoさんのコメントと同じ感覚でテレビにかじりついてたのでしょうね。片や僕ら少年層にとっては同級生の女子が当時夢中だった新御三家やらあいざき進也豊川ジョーらの一般アイドルとは明らかに格の違うとにかく常人ばなれしたカッコいいスーパースターだった。テレビ通して観ても他の歌手タレントと全く毛色の違うオーラを放っているのが感じられる「別世界」の芸能人スターだった。そしてまさに「昔があるから今がある」今なお現在進行形で日々一生懸命進化遂げ続けている我らがジュリーを、そして現在進行形の彼を現在進行形のまま支持し続ける人達を誇りに思います!
ちなみに25日は夜勤明けなので、先日スポット契約したWOWOW(多分来月には解約予定)で、オンタイムでコンサート中継観れそうです。
Unknown (まっか)
2023-06-14 11:47:56
saoさま こんにちは。
ひたすら 見入っておりました〜😍
JULIEのファンで良かったぁ〜😆(いつも思うコトですが)

(ハガキ、届きました。JULIEは、進んでいくのですね!)
Unknown (ぺぽりん)
2023-06-14 12:40:54
ほぼほぼ毎日、こちらを覗かせて頂いております。

コメントも、数年前に2度3度ほど、、差し上げたかな?

寺島しのぶさんが、ブログに昨夜の特番のことを書かれています。共演経験もおありなのに、まるで1ファンのような書きぶりが微笑ましいです(⁠^⁠^⁠)

よろしければ、ご覧になってみてくださいね。
Unknown (sao)
2023-06-14 15:33:35
>澤ノ井謙さん、コメントどうも有難うございます。
「沢田研二 華麗なる世界」は、タイガース時代からTBSが持つ、多くの貴重な映像を放送してくれました。無事に録画はできたでしょうか。
番組でのジュリーの語りは短いものの、しゃがれた声に今現在の息遣いを感じさせて、ドキドキしました。
昨日の放送には、私と同世代の女性たちがみな、胸を熱くして見惚れたと思います。
>『テレビ通して観ても他の歌手タレントと全く毛色の違うオーラを放っているのが感じられる「別世界」の芸能人スターだった。』
本当に別世界の人でした、日本人でも外国人でもない、特別なオーラがジュリーの周りを取り巻いていました。
ジュリーの10代から今の時代まで、見続けることが出来たのは、幸運でした。今でも、こうして特番で取り上げてもらえるジュリーは特別なスターです。
WOWOWの生中継で、是非 ジュリーのライブに参加してください(^-^)
Unknown (sao)
2023-06-14 15:36:33
>まっかさん、コメントどうも有難うございます♪
>『ひたすら 見入っておりました〜😍』
ほんとにね~ ジュリーの全盛期を網羅した、とても贅沢な時間でした✨
届いたハガキをみながら、どうしよう・・と嬉しく考えています(^-^)
Unknown (sao)
2023-06-14 15:39:22
>ぺぽりんさん、コメントどうも有難うございます♪
>『寺島しのぶさんが、ブログに昨夜の特番のことを書かれています。』
お知らせ有難うございます!!寺島しのぶさんは、デビューがジュリー扮する琉球の王様の、若い王妃役でしたね(笑) いまや日本を代表するほどの大女優!
見てきま~す!!
2023/6/25バースデーlive (とよりん(^^♪)
2023-06-15 00:16:41
Saoさん、こんばんは☺
BS特集、メッチャ良かったですね。
また企画して欲しいです。
「夜ヒット♬」も特集してくれないかなァ…

「たまアリlive(^^♪」益々楽しみになりました。
Unknown (高杉セブン)
2023-06-15 03:55:17
遅ればせながら番組良かったです。美しき時代という名の肖像でした。
ジュリーの癖のある字。久々に見ました。アルバム今僕は幸せです、自叙伝我が名はジュリーの時にも見た。実直さが伝わります。私は悪筆なのでこんな字を書きたいと思っています。大好きな字です。
2023/6/25バースデーlive (sao)
2023-06-15 08:39:50
>とよりんさん、コメントどうも有難うございます♪
BS特集、ほんとうに素晴らしかったですね!!
>『「夜ヒット♬」も特集してくれないかなァ…』
番組では芳村真理さんがコメントをくれていました。
私も是非、お願いしたいです!!
たまアリliveは10日後!ドキドキしてきました(^-^)
Unknown (sao)
2023-06-15 08:41:31
>高杉セブンさん、おはようございます✨
>『ジュリーの癖のある字。久々に見ました。
・・実直さが伝わります。』
ジュリーの書く文字が好きです。
文字からはジュリーの正直さ、誠実さも
感じられて、まず番組の冒頭の
声と文字から惹きつけられてしまいました✨

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・ラジオ・CM・映画」カテゴリの最新記事