(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

①「歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間」

2017年02月13日 | TV・ラジオ・CM・映画

J友さんから情報です。→SMAP復活「ある」ザ・タイガースもそうだった

今夜の「歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間」〜司会 堺正章・篠原涼子・宮迫博之

日本の音楽を語る上で欠かせない存在と言える「オリコン週間ランキング」。1968年1月4日にスタートしてから今年でちょうど50年を迎え、スタートから2017年1月16日までの間で、週間ランキングで1位に輝いた曲数、なんと1500曲!この番組では、1500曲の中から厳選された誰もが知っている、誰もが歌える時代を象徴する名曲の数々を聴きつくし、歌いつくす番組。


この頃、昔のヒット曲を流す番組が以前より減ったような気がしていますが、どれも同じような切り口の、似たような懐メロ番組になってしまうからかな?と思っていました。 今夜のオリコンの1位をピックアップするという番組は 今までとは目新しく思えました。ただ、そうなると1位をとっていない歌手には光りは当たりません。1968年以前の曲も放送はされないのでした。 しかしジュリーはタイガースでもソロでも1等賞を取っている!えーっと、全部で何曲かな?と思いながら見ましたが、3曲のみ。あの曲もこの曲もないの?残念~(´Д`) 1位獲得曲と当時の世相やCM・ドラマ等を交えながらの進行は、その頃を思い出して懐かしく見ました。

司会が堺さんだから、GSを詳しくやってくれたのかも?と思います。

ジュリーの表情がトロリとあまりに色っぽ過ぎ、まだ19歳。20歳になるかならずかにして この色気。

MCのミッツマングローブさんが、ピーが漢文の先生時代の教え子だったそう

      

ウエスタンカーニバルの話題で  日劇が映りました。戦前からの多くの歴史を伝えてきた名建築だったのにもかかわらず、いとも簡単に老朽化したと壊されてしまいました。いまから思えばなんと勿体ないことをしたのか。

 

    

GSから70年代にかけての1位なら、全部わかりました。懐かしい曲ばっかりだったわ・・

早く映らないか1973年!ジュリーは「危険なふたり」でソロになってから 初の一等賞✨

 

      

         

1974年は「シクラメンのかほり」が流れたので、次は「追憶」か!と待ち構えていたけど無し(>_<)

1975年、3億円事件の時効の話しになったので「時の過ぎゆくままに」が出るのか?と思ったら、またもスルー(ーー゛)

1977年やっと出ました「勝手にしやがれ」流れた映像が「おめでとうレコード大賞」という、大賞翌日のもので 珍しかったです。

このあとの1位は「ダーリング」がありますが、マッチが出てきたのでもう出番はないなと、見るのはやめました。

ピンクレディーがいかにヒットチャートを席巻したかという映像。ジュリーの「勝手にしやがれ」は1位になったあと、ピンクレディーの「渚のシンドバッド」に抜かれ また抜き返したという、珍しい動きになっています。

ピンクレディーがいかに年間ヒットチャートを独占してきたのかよくわかったけど、ミーちゃんは 何ででないの?

ジュリー以外で注目したのは百恵さん、黒い衣装が喪服のようだった。凄い美人ではないけれど、日本人の心、琴線に触れるものを持ち合わせている日本女性だと思います。

                 

ジュリー以外でも、さすがに大ヒット曲ばかりの番組構成で面白 世相なども曲身深く見ました。記憶には強く残っていても、1位ではなかった2位の曲も紹介されていて、1位ではなくても記憶には深く刻まれるものだと思いました。私が歌謡番組を見なくなったのは ジュリーがTVに出なくなったからです。 おそらく80年代後半以降からの1位は、私の知らないものが増えていったことでしょう。 

コメント (2)