猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

熊野神社の冬桜、猫の目線、そして広東橋が交通止めになった…

2016-12-05 06:10:33 | あんじゃあない毎日

熊野神社の拝殿脇の冬桜、紅葉したカエデをバックに今が一番きれいです。
腕時計の電池交換ができたってスズランデパートから連絡があったんで出かけて、ついでにヤギカフェで一服した後に眺めてきました。いいですよ…

  千代田町5丁目の事務所で暮している猫たち、ガラスのドア越しに何かを見てます。右端のは私を見ているのですけど、ほかの2匹の目線の先は右の写真です。歩き去るまち猫の後ろ姿です。

 こちらもまち猫、伏せてじっと何かを見てます。その目線の先は…

  目線の先にはセグロセキレイです。最近まち中ではスズメよりもたくさんいるのではないかと思うくらい居ついている鳥です。鳥は結構トロイので猫にやられちゃうことがありますから、当然のこととして私は危険が迫っていることを伝えてあげました。
<なにすんのよ!>、セグロセキレイが飛び去ってしまうとまち猫は不機嫌に私を睨みました。こういうの逆恨みっていうんです。迷惑です。

 城東町の路地の猫は出かけている同居人の帰りを待っているみたいでした。こちらは飼い猫です。猫の目線の先、辿ると面白いです。

 

 昨日の朝は、キキがまだ寝ている7時から町内清掃、城四会館の植え込みにハボタンやパンジーを植えこんできました。
そこで出会った自治会の役員の話題なんです。

  わが家の北側の道です。上電城東駅のある市道から踏切までは両方通行、踏切から先の西へ向かう道は一方通行の狭い道なんですけど、中央前橋駅方面への抜け道として利用する車が多くて結構危ない道なのです。
それがね、先週の土曜日から通過する自動車の数が激減したんです。子ども公園に遊びに行く子どもたちも安心してかけて行きます。

  それはね、広瀬川に架かる広東橋とその脇の川沿いの市道が通行止めになったんです。橋の架け替え工事と下水道工事の二つの工事が本格化して、自動車は通れなくなってしまったんです。
もちろん迂回路が設定されて案内板も出ているのですが…

 北の方から二中通りを来ると、上電城東駅の手前で交通止めになっています。ここから奥に住んでる人や用のある人は入れますが、通り抜けはできません。
『石原歯科様入れます』って掲示があるでしょ、これ見てわが家とお稽古場に用事のある人はガードマンに断って進入するように連絡しています。

 こ こからJAファーマーズや前橋日赤病院方向への迂回路は結構狭いうえ、踏切渡ったり、クランクになっていたりしてややこしいんです。この迂回路に面しているOさんちの猫はよく門柱に上がって通りを見てるんですけど、道案内はしてくれないと思います。迷わないようにご利用ください。

 コチラはね、JAファーマーズの北の角です。広東橋へは進入できません。ガードマンが迂回を指示しています。
こっちから迂回して私を訪ねて来た人は、結局道に迷って、「勢多農が見えてるんさ、どう行きゃいいの?」って電話してきました。まあ、なんとか辿り着きましたけどね…

 これが広東橋です。確かに老朽化しています。自動車の交通量は多いうえ歩道もありませんから危険な橋なんです。架け替えられるのはありがたいことです。でも、当分の間は「どう行きゃお前さん家に行けるんだい?」って電話に応えなくてはいけないみたいです。
危ない橋が安全になることは良いことです。しばらくは不便を楽しみます。

 

  昼食のスパゲッティーは橘さんから頂いた野菜です。麺にからめたソースはタラコと小松菜です。周りには姿のままゆでてオリーブオイルで和えた葉大根を添えました。野菜の緑がきれいです。

  夕食はメイ太ん家のバターナッツのポタージュ、サラダはまり子さん家のサラダダイコン使わせてもらいました。
きれいでおいしい野菜いっぱいで嬉しいです。

 

 

 時々登場いたします若柳糸駒ことユキ子です。直派若柳流の師範をしておりまして、前橋の『美登利会』に参加しております。
73回目を迎えました今春の美登利会の舞台の様子はコチラです
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿