評価 (3点/5点満点)
この本は、内向型の皆さんに役立つビジネススキルに焦点を当てています。
新人からリーダーまで様々な立場の内向型の人が自分自身に当てはめて考えることができるよう、具体的に「明日からどのように活用できるか」を解説しています。
<内向型の特徴>
集中力、慎重さ、深い思考、観察力、傾聴力、気配り力、冷静な判断力
内向型の人は「やる気がない」「人付き合いをする気がない」などと周りから誤解を招いてしまうこともあります。
内向型の特徴を「武器」にして、「ありがとう」と言われる体験をすると、変わると思います。
【my pick-up】
◎「準備」で緊張知らずのプレゼン
内向型のプレゼンでは、資料の準備が重要です。資料は、相手にとってどう見えるか、その見やすさが大切です。常に自問自答を繰り返す性格の内向型は、それが生きてくる場面です。「こう書いたら、相手にどう思われるか」という視点で作りこんでいくことで、聞き手の声を反映したような資料を準備することができます。
資料が完了したら、発表です。発表も「事前準備」で乗り切ります。発表は「自分が伝える気持ち」を強く持つことが必要です。その気持ちがないと「自分がどう見られているか」が気になり、緊張しやすくなるからです。
◎「静かな場所」で集中する
「自席だと、ひっきりなしに誰かから質問されたり、話しかけられたりして、集中できないんだよ。だから、人目につかない場所は安息の地。集中が必要な作業を期限までにやり切るには、そこに行くしかないんだ」
自分の席にいないとはいっても、いつもチームの状況は把握していて、問題が起きそうになるとすぐにメンバーを助けていました。