仕事ダイエット (PHPビジネス新書) 価格:¥ 882(税込) 発売日:2013-01-20 |
評価 (3点/5点満点)
同じ量の仕事を短い時間でこなす「仕事ダイエット」、特に資料とメールのダイエットがこの本のテーマです。
短い時間で結果を出す資料とメールの書き方について、一定水準をクリアした人が陥りがちなミスにフォーカスして、トレーニング形式で習得できるようになっており、今の仕事量のままで少なくとも1日1時間の時短ができるとしています。
○目的(テーマとゴール)を再確認する
○ロジックツリーを作るには、「タテ:上下のつながり」と「ヨコ:モレダブリの排除」を徹底する
○構成力
・キーメッセージを冒頭に書く
・まず意見、次に理由を書く
・まず結果、次に原因を書く
・読み手の質問には早く答える
・意見と事実の違いを明示する
・文頭で内容の切り口を明示する
・一つの文では一つの事柄を記述する
・ダラダラ文は分割する
○表現力
・解釈が一つしかできない文にする
・できるだけ肯定文で書く
・二重否定は避ける
・わかりにくい指示語は使わない
・回りくどい表現を簡潔にする
・文末の無駄な言葉を省く
○魅力的な小見出しをつける
○導入部分を工夫する
また、「パソコンスキルの盲点」として、次のようなパワーポイントのやってはいけない7か条なども紹介されています。
①スライドマスタを無視する/②改行とスペースの多用/③箇条書きの「・」の直打ち/④バラバラフォント/⑤図形と文字ボックスを別々に作る/⑥図形をただの線でつなぐ/⑦サイズバラバラ、縦横ガタガタ
つまり、パワーポイントによる資料作成に求められるのは、スピーディな作成、一旦作成した資料の後々の修正の容易性、完成したスライドの見やすさ、わかりやすさということです。
書く力はビジネスパーソンにとって重要なスキルです。本書を参考に集中的に(できれば3か月~6か月)取り組み、そのスキルを使って仕事の成果をあげていきましょう。