リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

江ノ島・湘南平・ヤビツ・宮が瀬

2006年05月21日 | 自転車通勤

今朝は5時に出発、行き先は江ノ島、湘南平、ヤビツです。昼前に帰って来たかったので、467号線を南下、下り基調なのと、追い風の為かえらく速く、江ノ島までの平均時速は何と32.0Km/h。この表示をキープしたかったので、江ノ島到着後、歩道を歩くときに前輪を持ち上げて、サイコンが動作しないようにして、移動しましたが、歩道脇の段差に座ると何と31.9Km/hに下がっていました。そう言えば、ロードのセンサーは後輪に付いているのを忘れていました(笑)134号線も快適に飛ばし、32Km/h台をキープしたまま湘南平の登り口まで行きましたが,さすがに湘南平はきつかったです。うちの近くで言うと、城山湖の2倍くらいでしょうか?初めてでしたので、どこで終わるか判らないのは嫌なものです。湘南平ではテレビ塔の展望台まで行って来ました。次の目的地名古木までは若干迷いながらようやく到着。このとき8時ちょうど。ヤビツヒルクライムは8:10から開始しました。裏ヤビツは3度ほど行っているのですが、表ヤビツは初めてでしたので、先輩ブロガー諸氏のレポートを思い出しながら、ペース配分を考えて登りました。途中3人追い越しましたが、運良く抜かされることは無く、46分30秒で峠に到着。もう少し速いタイムを期待していたのですが・・・まあ最初のトライですので、こんなものでしょうか。峠には路線バスが4台も停まっており、丹沢の登山客が信じられないほどたくさんいました。登山ブームの様です。持ってきたスポーツドリンクは全て飲み干してしまいましたので裏ヤビツの水場で補給したあとは、一目散に駆け下りてノンストップで橋本まで帰りました。家に到着したのは10:40でした。 疲れました。

所要時間 4時間50分47秒
距離      123.51Km
最高時速     52.5Km
平均時速     25.4Km

朝飯抜きでしたので、多少は痩せたのでは無いかと思います。

ヤビツヒルクライムの結果を下記サイトに申請しましたが、何と平均以下との事でした。

http://wada-climb.s184.xrea.com/ranking.php?hill=2

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の兆し | トップ | 5月22日 朝の記録 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でーす (masa@あぁ、湘南の)
2006-05-21 20:48:03
早起きすると123km走っても昼前に帰ることができる。

正しい!ッス。



それにしても表ヤビツ、46分とはヒルクライムのアスリート並みに早いですね。

平均が15km/hオーバー! う~ん。
返信する
それでも平均以下とのことでした・・・ (RYU)
2006-05-21 21:26:23
masaさん



コメントありがとうございます。

私も家庭サービスの義務がありますので、いつもは家族が起きる前の9時過ぎには帰宅しているのですが、さすがに湘南台とヤビツを2つこなす為には9時では無理でしたので、事前に”11時前に帰ってくるから”と了解を取っておきました。尻に敷かれていると言うか、頼られていると言うのか・・・



ヤビツヒルクライム46分30秒の件、”和田峠ヒルクライム”のサイトで登録したところ、平均(44分29秒)以下とのことでしたので、平均までまだ2分も縮め無ければならないと、呆然としましたが、そう言って頂いてうれしいです。



返信する
平均以下どころか最下位です。 (自転車通勤チャリダー)
2006-05-22 12:19:39
私はヤビツ峠48分かかったので

平均以下どころか最下位です。

この前の周回練習もそうでしたが

まだまだトレーニングの余地はありそうでした。



MTBで46分は立派な記録じゃないですか?

(ロードの私より速い!)

ヤビツのタイムの計測は名古木交差点と

AMPMからの2通りあるみたいです。
返信する
朝食は (ふくちやん)
2006-05-22 12:20:20
 平地も平均時速すごいですねぇ。

私なんか食べないで走ると、力が出ずに

へろへろになってしまいます。

 だから、いつも補給食は持っていきます。



 まさか、なにも食べずにってわけじゃないよね?
返信する
ご返信 (RYU)
2006-05-22 22:26:05
自転車通勤チャリダーさん

誤解させて申し訳ありません。

通勤はMTB

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d6/0869b16197ff1114ee14b672b1fb0cd2.jpg

ですが、休みの日はブルホーンにDHバーの

付いたロードレーサーに乗っています。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/34/d17109dedcf2a6150ef21de7efaf1997.jpg

前の前の持ち主がトライアスリートとのことで、この形になったようです。

MTBだと重量が倍近くになりますので、タイムも+8分くらいかと思います。



ふくちゃん

食べ物の件、ヤビツのスタート前に246の名古木交差点でチョコレートバーを半分食べただけですが、非常食は腹の周りにたっぷりと蓄えていますので、大丈夫です。また自作のスポーツドリンクは500ml中に砂糖大さじ2杯、塩少々、レモン5ccほど入っているのを2本

持って行きましたので、それだけでもカロリーは十分有るようです。











返信する