行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2023年1月18日(水)の日記

2023年01月18日 | 日記

朝、コンビニへ行こうと玄関を出たら焦げたような臭いが漂っている。同じマンションで誰かがものを燃やしたか、近くで家事でもあったのかと思った。だけど、夜中に消防車のサイレンが聞こえたこともなく、何かの騒動があった気配もない。

昼頃までにネットの情報やテレビのニュースで原因が判明。行徳から北へ約30キロの埼玉県松伏町にある産廃業者の資材置き場で大きい火災があったためとのこと。30キロというとずいぶん遠くに思えるが、火災の規模、風の向きや強さによっては臭いが漂ってくるようだ。

 

明日を今月の年休消化日にしたので、今日の仕事のあとは家飲み。

アサヒのスーパードライとウィスキーで今回開封するバランタイン7年

バランタインのスタンダードのファイネストは、ポケットサイズボトルを買ったことがある。700mlボトルだとファイネストが1,000円程度。7年は2,000円程度。どちらを買うか迷ったが、徐々に年を取って飲める量が減る前に飲んでおこうと、7年のほうを買った。

つまみは、生ハムとチーズ、それと買い置きの柿ピー。

12月下旬に新浦安イオンの@FROZENで買ったうち、3種のスチーム野菜

これはTOPVALUブランドだから、おそらく他のイオンでも売っているのだろうと思う。

買ってはみたものの、どう使おうかと思っていた。それで、冷蔵庫のあるキャベツも合わせて温野菜にしてつまみにする。

ディップはこちらのレシピを見て、味噌マヨディップを作った。

冷凍もので何々のアヒージョというのはけっこういろいろなところで売っている。今回はそうしたもので、海老のアヒージョ。

締めはコンビニのミートドリア。

この記事についてブログを書く
« 2023年1月17日(火)... | トップ | 2023年1月20日(金)... »