行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2012年9月23日(日)の日記

2012年09月23日 | 日記

昨日から取り掛かった、今年の湊・水神宮の祭礼と湊新田・胡録神社の祭礼の画像をアルバムに入れる作業は午前中に片付ける。

昼飯は南行徳マルエツ並びのビル奥にあるバーのLaniへ、土日にやっているランチを食べに行く。

昨日、行徳駅前公園前のかぶ家へ行って飲み食いしたが、元タイ料理バイトンのシェフ オン・テップさんがLaniにいるというのはかぶ家で聞いたのだった。昨日もかぶ家でその話をしたら、Laniのことが意識に上ってきた。

今日食べたのはチャーハン(850円)。タイのチャーハンで今日のは海老チャーハン。それとサラダスープデザートがセットになっている。

昼飯のあと、電車で葛西へ行き、いつもの床屋で散髪をしてくる。

帰ってから、昼飯の前に写しておいた雨の光景の画像でトップページレポートを作り、アルバム(行徳のアルバム2)の画像と一緒にUP。それとこの秋の神社の祭礼、地域イベントのリストも一緒にUP。

晩飯は南行徳公園の向かい、欠真間二丁目側にあるそばの大黒屋へ行く。

そばはにしんそば。前は、麺類とセットにできるライスとサラダのセットがあったが、今はやっていないとのこと。それでライスだけで注文。もっともお新香も一緒についてくる。

小さいサイズの焼肉丼や親子丼もあるようだけど、あっさりと食べたいときは単なるライスのほうでいい。

今年の夏の祭りで写した画像をアルバムに入れてUPするのが、今日でひと通り終わった。夜にコーヒーを飲むことはほとんどないが、今日はコーヒーを入れてゆっくり音楽でも聴く。

手持ちCDで杏里のベスト版の「ザ・杏里」から3曲ぐらいピックアップして聴く。

1990年代の初め頃にいろいろと買ったCDのうちの1枚。当時買ったのは、1970年代後半~1980年代前半(自分が高校生~大学生の頃)の”ニューミュージック”と呼ばれたジャンルの、ヒット曲のオムニバスアルバムやアーティストのベスト版。杏里だと「オリビアを聴きながら」や「CAT'S EYE」などのヒット曲が入っているのでベスト版を買った。

だけど、今日、聴いたのは昔、よく耳にした曲ではなく、これまでほとんど気に留めなかった曲。中でも「Surf City」という曲がつい、2ヶ月ぐらい前、iPodでいろいろ聴いていたら出くわして、「この曲、なかなかいいな!」と思った。今日は3回リピートした。

ちょっと気だるい感じの曲調で始まる。歌詞を聞くと夏が終わるぐらいの季節を歌っている。夏から秋へ季節が移っていくときの、どこか気だるく、どこか寂しい時期の気分にちょうど合う。本当は8月終わりぐらいの感覚なのかも知れないが、ここ数年、残暑が長引くのでお彼岸の頃のほうが合う感じだ。

歌詞カードを見ると、1983年6月に発売されたアルバムに収録されていた曲らしい。自分が大学4年のときだ。30年近くたってから初めていい曲だと思って聴いているわけで、なんか不思議な感覚だ。