JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

10 Cmが欲しい LIFETIME / DANIELE SCANNAPIECO

2008-06-26 23:32:21 | 聞いてますCDいいと思う


社会に出た昔、仕事の関係で数字を見ていても、センチだったりミリだったりで、小さくても0.1ミリ単位でした。
それがこのごろではミクロンだナノだと、1ミリの1/1,000や1/100,000,000の話をしなければならなくなり、感覚がついていきません。
大きい方は万の下の方で生活しているのは変わりませんが、億だって知らない訳ではありません。(生活はもうすこし上に行きたい。奥さんもそう言います。)
そう言えば奥さんは、あなたがもう10Cm高かったら良かったのにとよく言います。
もう10センチ高かったらもっとカッコヨク、行動も自信に満ちフレーズだって思い切りよかっただろうと想像します。
DANIELE SCANNAPIECOは10センチ背がたかい格好いいテナーです。
Blogのお仲間がこぞってとりあげているアルバムです。きっとみなさん聴くだろうと私もひろいました。
Hi Five Quintetでスカナピエコを知りましたが、最近このアルバムでも2曲とても良かったと覚えています。
http://blog.goo.ne.jp/monakasm/d/20080114
とっても詳しいお仲間や演奏を表現するのがうまい方、はっきり表現の方と、どの方も誉めていて、そちらがあればほとんど書くことはありません。
気に入った曲やところは1曲目の曲。ここではグイグイくるのと、ピアノのJulian Oliver Mazzariello がいい、曲がとてもソリッドにまとまりました。
3曲目“Cercle”ではソプラノとその後のペットのソロ、それぞれに流れるようなフレーズがとてもエレガントです。
5曲目ブーガルー見たいなダンサブルな曲はアクセントになって気分変わります。
9曲目のテナーとアルトの掛け合いはここ1番、鋭い男の意気がでて、とても好きなところです。
このアルバムの記事に参加出来て良かったです。この記事のタイトルはスカナピエコとこのアルバムの評価ではありません。誤解ないように、もうひとつカッコのつかない私の嘆きでした。

Lifetime / Daniele Scannapieco

Daniele Scannapieco ( ts )
Stephano Di Battista ( ss & as )
Flavio Boltro ( tp )
Julian Oliver Mazzariello ( p )
Dario Rosciglione ( b )
Andre Ceccarelli ( ds )
1 Lifetime
2 Red Hot
3 Cercle
4 Dark Light
5 Dede's Mood
6 Goodby Mr.P
7 Fenomeno
8 Waiting For D.
9 Fast Lane


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨匠の重み VIOLENT / Jua... | トップ | 企画良いのに tribute to ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらからもTBさせていただきました (nary)
2008-06-28 00:10:34
本作はもう1曲目を聴いた瞬間に良いなと思いましたです。
そして曲目が進むに連れても全然トーンダウンすることなく、最後までワクワクさせてくれました。
こういうすばらしい作品を聴いていると、イタリアのジャズの盛況ぶりが窺えますね。
返信する
一曲目特に (monaka)
2008-06-28 22:04:22
naryさん、TBありがとうございました。
イタリアでこの方向のアルバムいいものが多いですね。
日本みたいに変に形にはめないで、背丈にあった曲が続くことは、実力あるのでしょうね。
返信する
TBさせて頂きました (中年音楽狂)
2008-07-02 05:58:24
monakaさん,こちらからもTBさせて頂きました。

頂いたコメント,まさしくその通りです。持つべきものは信頼すべきブログ・メイツですよね。
返信する
遅くなりました (monaka)
2008-07-04 10:45:58
中年音楽狂さん、こんにちは、monakaです。
コメントいただいたのに返事遅くなりました。
うっかりしていました。どこかで何かわすれたような。
これから大阪まで夜の会食の為だけに行って来ます。
行き帰り用にCDかなり用意しました。
返信する
TBさせていただきます。 (oza。)
2008-08-01 06:40:46
早くに入手していたのですが、今頃の記事アップです(汗)

Stefano di Battistaの良さが特筆もんでしたが、全体的にも熱いジャズを楽しめる好盤だと思いました。

皆さんが、記事にするだけのことはありますね(^^)
返信する
TBありがとうございました (monaka)
2008-08-01 15:37:04
ozaさん、こんにちはmonakaです。
このようにお知り合いほとんどが聴いて良いというアルバムも珍しいですね。
TBありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事