JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

ファンだから 1 FENIX EL GATO / GATO BARBIERI

2018-02-07 10:45:30 | 聞いてますCDいいと思う


ショップをあるいていたら、みなれないジャケットがあった。ガトー・バルビエリは昔、ファンで全てを手に入れようとしていた時があった。忘れていて同じものを買ってしまう失敗もした。
今回は1969年から十年近くリリースしていたボブ・シールのフライング・ダッチマンの復刻シリーズのようです。
フライング・ダッチマンは、ちょっと変わったというか、ちょっと癖のあるアルバムを出していて、当時おこずかいのない少年は、なにかとあきらめたものが多いレーベルだった。
そんな中でもガトーの「Under Fire」はガトー単独のアルバムでは一番好きだった。
でもダッチマンから出るのをすべて手に入れることが出来なかったわけで、大人になってからチャプターシリーズなんかしいれたけれどこれは持っていなかった。

1枚1,000円とおとくなので、大人のMONAKAはエイと2枚仕入れてきた。

ガトーはドン・チェリーとのものと、私的にはリヴェレーション・ミュージック・オケでのソロがすきなのだけれど、これも懐かしく聴いている。
とはいっても、こっちも歳をとって、粘りはだいぶおちているので、残念ながら没頭というところまではいかない。昔の若い私の幻影が横に座って楽しんでいるというところでしょうか。
完全に一つの世界を作ったガトーはファンの事に変わりはない。ぜひ聞いた事がないという人は「Under Fire」を探して聞いてみて欲しいものです。

ところでこのシリーズ、もう一人のファンである人の2枚も持ってない。同じく1,000だからこれも来週粗利に拾ってこよう。

FENIX / GATO BARBIERI

Gato Barbieri - tenor saxophone
Lonnie Liston Smith - piano, electric piano
Joe Beck - electric guitar (track 1)
Ron Carter - electric bass
Lenny White - drums
Gene Golden - congas, bongos
Naná Vasconcelos - berimbau, bongos

Tupac Amaru
Carnavalito
Falsa Bahiana
El Dia Que Me Quieras
El Arriero
Bahia




EL GATO / GATO BARBIERI

Gato Barbieri (ts)
Oliver Nelson (as)
Danny Bank (bcl)
Romeo Penque (fl, afl, ehr)
Phil Bodner (fl, afl)
David Spinozza (g)
Hank Jones (p)
Airto Moreira (perc)
Ron Carter (b)
Pretty Purdie (ds)

1."El Gato" (Oliver Nelson)
2."El Parana"
3."Merceditas"
4."Vidala Triste"
5."Niños"

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Remo 集め | トップ | 花も5番目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事