JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

新しいドアを開けて  Open The Green Door / Hakuei Kim

2011-01-01 12:42:03 | 聞いてますCDおすすめ



皆様 新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、喜び多い年であることをお祈り申し上げます。

新年一番、とってもうれしい報告があるのですが、それは言わない。いつか記事に出てくるでしょう。

“A New Day”を迎えることが出来たこととてもうれしく思います。
この一年を、新鮮に生きること大切だと思います。皆様にもぜひ素晴らしい年が始まりますようお祈り申し上げます。

今年の1枚目は何にしようかと思いますが、この一枚記事にしていませんでした。
この1月にユニバーサル・ミュージックからメジャー・デビュー作を出すハクエイ・キムの2005年の第一作目の作品です。

ハクエイが日本で演奏をはじめてから昨年のBJ Bratのトライソニークファイナルまで、気が付けば長い時間をがたちました。
この1月には新しいアルバムがでるのですが、その前に記事にしていなかった1枚をアップしたくなりました。
持っているアルバム写真は、私の名前がはっきりわかるサイン入りのなので、別から拾いました。(別にどってことないけど、名前がぼやけなくていい)

1曲目、オリジナルは今の音と決して遜色のない張りで一気に弾くところが気持ちよい。
2曲目はサム・リヴァースの曲でそういえばこの曲最近弾きませんね。
そして3曲目は昨年末に聞いた“DRY DANCE”思ったよりかこちらのテンポも速くなくて、ということはこれ以降のライブが早くなっていたのでしょう。
4曲目がタイトル曲“OPEN THE GREEN DOOR”ハクエイのハーモニーセンスが最初の和音の音だしでとてもよく判ります。
5曲目はバド・パウエルの曲、今聞くととても新鮮、トライソニークでもスタンダード演奏するように進言しようと思います。
6曲目の“DEAR SHISHO "もずいぶん聴いた曲です。
7曲目、アレンジが面白い“ALONE TOGETHER ”これも今弾くとどうなるのでしょう、これもリクエトしたくなりました。
最後の8曲は、“ SUB ZERO DESTINATION ”は記憶と違って実にゆったりとした演奏をしたのですね。

このデヴューより6年がたってメジャーアルバム「トライソニーク」が発売されるわけです。年末に書いたように、「ここまで来た。」が思うところです。

今年、新しい日に始まって、私たちの新しい発見を作れるように、“オープン・ザ・ドアー”し続けていけたらと、思いながらの出発です。


今年もおいしくお雑煮をいただきました。



そして去年の年賀状につづいて、今年もオクサンの作品を年賀状にしました。



今年もよろしくお願いいたします。





Open The Green Door / Hakuei Kim

Hakuei Kim(p)
Ben Waples(b)
Dave Goodman(ds)
Rec.2004-2-9,10.at Sony Music Studios,Sydney,Australia

1. OFFER REFUSED
2. BEATRICE
3. DRY DANCE
4. Open The Green Door
5. TEMPUS FUGIT
6. DEAR SHISHO
7. ALONE TOGETHER
8. SUB ZERO DESTINATION




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かに暮れる Short Stories ... | トップ | 酔っているから  Just Like... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (キャメル)
2011-01-01 16:27:35
昨年はmonakaさんとお会いでき感激な年でもありました。

もうすぐ、待ちにまったトライソニークのメジャーデビューCD発売ですね。
こちらでは4月に発売記念ライブです。
今からとても待ち遠しく思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します!
おめでとうございます。 (monaka)
2011-01-03 09:36:21
キャメルさん、新年おめでとうございます。
1日2日と挨拶に良き返事おそくなりました。
今年もよろしくお願いします。
遅まきながら、明けましておめでとうございます (yoko)
2011-01-13 17:43:19
monakaさん、明けましておめでとうございます。

ハクエイのファーストアルバム!懐かしく拝見しました。私はこのアルバムの最初の音が大好きです。これから世界相手に勝負をしようという若者の気概を感じました。

仰るように、今の音と遜色がありません。5曲目を見た時、「おあのバッド・パウエルをもって来たのかあーーーと、声をあげました。私は、バッド・パウエルが大好きなのですが、これはとてもいいです。是非、進言して下さい。

トライソニークのライブ、聴きにつもりです。

では、また!
今年もよろしく (monaka)
2011-01-13 22:39:54
yokoさん、こんにちはmonakaです。
応援するミュージシャンが成長していくのみるととてもうれしいとおもいますが、それをyokoさんも一緒しにしているのだと思います。
そのような方をハクエイはとても大切にする子ですので、是非会ったときはバド・パウエルを弾くなさいとご自身の口から言ってください。
すばらしいアドバイスだと思います。
今年どこかででお会いできればと思います。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事