JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

この先を曲がると秋 Gravity / Julian & Roman Wasserfuhr

2011-08-25 22:22:11 | 聞いてますCDおすすめ


ドイツのトランペッターとピアニストの兄弟が出したアルバム「UPGRADED IN GOTHENBURG」を聴いて、素晴らしさにびっくりして
鼓動の様にという記事を書いたあと、次は楽しみにしていました。

出たのは解ったけれどお店で見つからない、と思っているうちにスズックさんが記事にするし、で普段やらないネットを使ったら一緒に頼んだものが在庫切れで、3ヶ月もかかってしまいました。やれやれ爽やかな季節に聴こうとおもっていたのに、ちょっと興味がそがれました。

1曲目、柔らかなフリューゲルの音で、アドリブ度は押さえて、自作のメロディーを心を込めて吹く感じです。
2曲目スティングの曲だそうですが、同じような雰囲気で聞いたのですが何処できいたのか思い出せません。記憶にある演奏よりテンポを速めてシンプルにした感じです。途中からアドリブ度がましてホットになります。
3曲目はペットはクラシックの音、ピアニストがクラシックをしっかり勉強してjazzを演奏するのが当たり前みたいになりましたが、ついにペットまでそうなってきた感じです。
4曲目、ナット・キング・コールのあの曲を、ゆったりとしたバラッドで、なかなか面白い選曲アレンジです。
6曲目、フュリューゲルの柔らかい音が、且つ伸びがあってとてもいい、ピアノソロはちょっと悲しそうなメロディで、このピアノの音が、気ずくとなんともいい。
気になったらすぐ近くに寄り添っていたような、アッもうすぐ秋がくるんだと、突拍子もなくですが思いました。
爽やかな季節に聞こうとおもっていたアルバムが、夏も曲がり角に来ているいまになって来て、そしたら忍び寄る秋を感じさせるのです。
9曲目ダニエルソンが短いソロをとりますが、弟のペット以外はどれも短いソロを入れるだけ、ハフナーさんなんかはキッチリとバックアップするのみ。
10曲目はピアノの和音からシンプルなメロディ、それをフュリューゲルが引き継いで、ダニエルソンがギターの音を入れて、ベースソロ、とても良い曲です。
ほとんど弟のペットが吹いているように聴こえますが、楽器が重なり合ったりしていて、
バックのサウンドはかなり造りこんでいるように感じます。弟がスタープレーなのはわかっていますが、それを作るのに周りがとても気を使ったサウンドを作っているのです。
お兄ちゃんの透明な流れる音やダニエルソンのやわらかい別の流れ、ハフナーのあんていしたリズムなどトータルの雰囲気を大切にした、兄弟の作品のように思います。

このアルバムをききながら、このアルバムの先を曲がると秋がはじまるのでないでしょうか。

Gravity / Julian & Roman Wasserfuhr

Julian Wasserfuhr (tp,flh)
Roman Wasserfuhr (p,celesta,synth)
Lars Danielsson (b,cello,g)
Wolfgang Haffner (ds)

1. Twinkle Eyes
2. Englishman In New York
3. Interlude
4. L.O.V.E.
5. Ramos Us
6. Fool's Paradise
7. Branca
8. Gravity
9. Midnight Walk
10. If the Rain Comes
11. Blue Desert
12. Some Other Time
13. Theo


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 33.33%  One of Many... | トップ | Letter from Ithach »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lars買い (カノン)
2011-08-26 22:57:01
Lars Danielssonだったので買ってみましたが予想以上にスキでした。
ですが、「あまりどなたにもおすすめできる盤ではないなぁ」と
思っていただけにもなかさんの評価はうれしいかぎりです。

ハクエイ@エヴァンスカフェにはおでかけされますか?
他のアーティストと調整してどちらかの日に行こうと
思っています。
返信する
どんどん変わる (monaka)
2011-08-26 23:40:12
カノンさん、こんにちはmonakaです。
アクトの一作目が素晴らしかった(ダニエルソンやハフナーの力があるから)ので期待していました。入手まで時間がかかって、ちょっとさめましたが、楽しみました。
ちょっとワンホーン、弟を出しすぎの嫌いはあるし、激しさも出してほしかったとはおもいますが、2作目としてはまずまずでしょう。

ハクエイ@エヴァンスカフェにいかれるのですか。
明日、ソロのコンサートに行きます。そしてカフェは3日、4日だと思います。
4日の日はトルドのピットインがあって、ハクエイさそったのですが、仕事というのがこれでした。
ということで4日はいけません。
3日はひまですが、東京ジャズ自体に行ったことがないので、うまい楽しみ方をしりません。
チケットなしで3日を楽しめる方法、ごぞんじならば教えてください。
どのように行動されます、よろしければあっちの方で教えてください。
返信する
三ヶ月。。 (Suzuck)
2011-08-27 00:14:39
ブラザー最中さま、、こんばんは。

前作をブラザーに教えていただいて、すっかりファンになりました。
そのデビュー作もよかったのですが、ご祝儀?って、感じで、、ちょっとゲストが多くて雑多な感じもあり、こんなアルバムを待ってました。
ダニエルソンのベースは何時何処で聴いても惚れ惚れします。
スティングの曲もなのですが、ナッキンコールで有名なあの曲で、、めろめろ。
わたしは晩春にききましたが、確かに秋もいいですよね。
そっか、、リスナーを選ぶアルバムですか。。感覚がマヒしてきてるかなぁ。。反省。


ピットインのノルウェー軍団は、めちゃくちゃ、わたし敵にはスター揃い。
なかでも、ベースを生で聴いてみたくて、涎が。。。

とらばしたいでっす。


返信する
TBさせて頂きます (中年音楽狂)
2011-08-27 21:27:57
monakaさん,こんばんは。私はもともとラッパのワンホーンが結構好きだっていうこともあるのですが,このアルバムの持つロマンティシズムに満ちたサウンドを聞いて,本当に痺れてしまいました。

この響きなら,これから秋に向けてもバッチリではないかと思います。ということで,TBさせて頂きます。
返信する
新作かな (monaka)
2011-08-28 21:04:40
すずっくさん、こんにちはmonakaです。
このアルバム、弟君が思い切り良く拭いていますね。みんなが後押ししている感じでいいです。
東京ジャズにチケットは一切持っていないのに行くかどうか2、3日悩みます。
返信する
いいですね (monaka)
2011-08-28 21:08:17
音楽狂さん、こんにちはmonakaです。
好みの解っているお仲間の記事はいいですね。
それに感じて注文するものがあります。
貴殿の記事からアマゾンに注文したもの、とてもお安いのですが、9月半ばになるそうです。
TBありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事