ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

イライラ

2009-08-25 17:37:42 | Weblog
香川に帰ってきて、いきなりの現実の毎日。
 
あー、旅行中は楽しかったなぁ。と、思わず遠い目をしてしまった

明日は小学校の登校日。宿題を持って行かなければならない。
上の子の宿題もほとんど終わっているんだけれど。

今日は最後の宿題。習字をさせている。

この習字のあまりの酷さに、「あーっ!!!!」と叫びたくなるくらいのイライラ。
元々、そんなに字の上手な子ではないけれど・・・。
その酷さが、習字になると全面に表れる・・・。

私が、もう亡くなった祖父が習字の先生と言うこともあり、小さい頃、習字をずっと習っていたと言うこともあるけれど。
とにかく、子供の書く姿勢、手の置き方、筆遣い、心意気などなど
書く以前のことから気になって仕方がない。

一応、手本を書いてあげて、指導しているけれど。
ため息しか出てこない・・・。
全然、手本を見ていないじゃないかっ

「あーっ!!!代わりに書いてやりたいっ!!!

習字を習わせたいと心の底から思った、今日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっかりだよ~〓 (87LOVE)
2009-08-27 10:49:28
鹿児島で少しでしたが会えて嬉しかった

うちも最後の宿題 自由研究が残ってまして… 鈴虫の観察をまとめてるんだけど… 日記の様に日々観察したことをまとめなさいと指示して 終わったものを見せてもらったら…
毎日 日付 食べた餌 なす 数14匹 大きさ ○センチって 数なんて増えやしないし 餌なんてなすか市販の餌しかやってないのに毎日書かんでいいでしょそれより大事な観察した絵も オス メスの違いにもふれもせず 母激怒ア~ンド我が子のダメッぷりに落胆

年々 宿題の精度が落ちてきていると感じるのは私だけ 去年 いや 1年生の時はもっとまともだったはず お互い先が思いやられますなぁ
返信する
どこも・・・ (momopuni)
2009-09-03 07:47:02
87さん、こちらこそ鹿児島で会えて嬉しかったわ。シュークリームもおいしかった。ありがとうね

やっと夏休みも無事終わりましたなぁ~。
夏休みの宿題・・・。やはりどこの親も我が子にはイライラなのね。
なんだか、イライラポイントばっかり目に付く・・・。
三年だからと親があまり口出すのもだめかなぁとほっておくと、本当、宿題の出来が「あらあら・・・、残念っ!!!」ってなるよね。
ま、もう夏休みも終わったし・・・。バンザイです。
返信する

コメントを投稿