ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イライラ

2009-08-25 17:37:42 | Weblog
香川に帰ってきて、いきなりの現実の毎日。
 
あー、旅行中は楽しかったなぁ。と、思わず遠い目をしてしまった

明日は小学校の登校日。宿題を持って行かなければならない。
上の子の宿題もほとんど終わっているんだけれど。

今日は最後の宿題。習字をさせている。

この習字のあまりの酷さに、「あーっ!!!!」と叫びたくなるくらいのイライラ。
元々、そんなに字の上手な子ではないけれど・・・。
その酷さが、習字になると全面に表れる・・・。

私が、もう亡くなった祖父が習字の先生と言うこともあり、小さい頃、習字をずっと習っていたと言うこともあるけれど。
とにかく、子供の書く姿勢、手の置き方、筆遣い、心意気などなど
書く以前のことから気になって仕方がない。

一応、手本を書いてあげて、指導しているけれど。
ため息しか出てこない・・・。
全然、手本を見ていないじゃないかっ

「あーっ!!!代わりに書いてやりたいっ!!!

習字を習わせたいと心の底から思った、今日でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏も終わりか…

2009-08-20 18:54:53 | Weblog
明日は香川に帰ります。

この2週間ほど あちこちに行っていたので
momopuniはどこ?
その時、子供はドコに?ついでに旦那はドチラに
と ちょっと疑問を持った人もいたでしょうが…
それも明日で終わり。旅も終わりです

しかも明日はお昼までに香川に着かなきゃいけないから
朝8時には出発しなければならない…

あ~っ!もっとダラダラしたかったーっ!


今回の関西での滞在は 短いっていうのもあったけど
いつもより友達に会う機会がほとんどなかったので その分 ゆっくり過ごせた。


大阪でも奈良でも読書三昧幸せでした
昨日、今日で『ダ・ヴィンチ・コード』も制覇できたし…


お盆も過ぎ、朝夕は何となく 涼しくもなり…
気付けば 夏休みも残り10日程。


香川に帰った瞬間から日常が待ってるから ちょっとウンザリなんですが…
母の夏休みはもう終わり

さーっ!頑張ろーっとっ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰り道

2009-08-19 21:56:28 | Weblog
只今、友達と梅田でご飯を食べた 帰りの電車の中です。

関西に帰ってくるたび 梅田で集合で ご飯はしてたけど…。
大抵 ランチばっかりだったから 夜はかなり久々…


学生の頃は梅田は通学路だったから かなり詳しく、迷う事もなかったけど…。
久しぶりに来ると 少し迷ってしまった…
何かショックだった

色々 工事中のとこはあるわ

地下鉄の階段の場所も変わってるわ

店も変わってるわ

歩行者は赤信号でも渡り始めるわ

若者は騒いで警察官にくってかかってるわ

人は多すぎだわ

(母親に借りた)ICOCAも初体験で、ちょっと感動


…いやぁ~、私もすっかり 田舎者になってしまいました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこかが違う

2009-08-18 22:27:44 | Weblog
今日の夜、奈良の実家にやってきました。


旦那の実家でも のんびりさせてもらってたけど…。
やはり自分の実家はいいね~気が楽
素直に甘えられるというか…。

何故か 結婚年数が 増えれば増える程 ますます そう思うようになってきた。


旦那の実家でも くつろげない事はないんだけど…。イヤ、十分過ぎるくらい ダラダラなんだけど…。


お義父さんやお義母さんに対して
「…」って思っても 大した事でない限り
「…まっ いいか…」と受け流す事が 多い。

この『 言う程の事』じゃない、『大した事』じゃない事が最近 気になる様になってきた。


例えば、食事に野菜が少ない事。

子供を毎日 お風呂に入れてくれていたが 一回も頭を洗ってくれなかった事。
(子供がイヤがったらしいけど…一回くらいは無理矢理でも洗って欲しい。夏なんだし…

朝ごはんの時間が 毎日 決まってない事。

パソコンを良く使うのに 一回ごとに電源を落とす事。

異様なほど 心配症な事。

帰る時に子供達にと 持って帰っても すぐ捨てるだろうと思われる モノを色々 手渡す事。
…今回 もっとも要らなかったのは 市民図書館に『ご自由にお取り下さい』と置いてあったらしい「しおり」
…しかも大量に…本当に要らない。

だいぶ前に100円ショップで買った何度か使用した粘土版。
うちにはあるから コッチに置いといてくれたらいいのに…


まだまだ あるけど 何だか 書いてて 悲しくなってきたから やめます…


子供にとっては どっちのジイジ バアバの家も 大好きな所だし
両方の両親とも孫は可愛がってくれてるし…

私にとっても 帰れる実家と言うものが ある事を感謝しなければ ならない…か…。
(何か いきなり ちょっと反省モード)


でも やはり自分の実家は気が楽だ!
(…最初に戻る…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留守番中

2009-08-18 14:30:24 | Weblog
只今、旦那の実家で1人留守番中。
なので、勝手にパソコン拝借しております。

子供たちはバァバとビデオを借りにお出かけ中。
ジィジは図書館に出かけた模様・・・。


16日に大阪の旦那の実家に来たはいいが・・・。
さすがにUターンラッシュに巻き込まれ。
4時半頃、香川を出発したのに、7時ごろでもまだ四国を脱出できずにノロノロ渋滞に身を任せ状態で・・・。
結局、着いたのは夜の11時ごろ。

やはり、17日に出発すればよかったと後悔したけれど。


昨日はノンビリ、お昼寝をし、本を読んでダラダラすごし。


でも、困ったことに、今朝から生理が始まってしまった。
予定ではあと3日くらいは後のはずなのに・・・。
ナプキンもタンポンも用意してなかった私。
慌てて、買いに走りましたわ。

あー、面倒くさい。
なんとなくお腹も痛い気がする。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰宅

2009-08-16 12:59:17 | Weblog
昨日から私は一人、香川に戻っております
旦那は昨日、徳島からうちの母を連れて関西に行きました。

私は昨日、地元のお祭りで バレー部の出す屋台をお手伝いに行かなければならなかったので、一時帰宅です。
引き続き、子供たちは大阪にいるので、気分は独身


お祭りは10時半くらいに終わり、友達と「ジョイフル」でお茶をして帰ったんだけれど。
それも、いつもなら考えられないこと。
家に旦那と子供がいる時なら 誘われても、気兼ねして行けやしないけれど。
昨日は本当気兼ねなく、「ジョイフル」へ

結局、12時過ぎくらいまでドリンクバー1つで盛り上がり。
家に帰って、化粧だけ落として、バタンキュー・・・。

あ~。一人って最高。と思ってしまった。

今日の夕方には子供たちのいる大阪に戻る予定です。
気分もリフレッシュされたし、また頑張ります。
ええ、頑張りますともっ!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は阿波

2009-08-14 21:17:28 | Weblog
今日は奈良の母を連れて 徳島で阿波踊りを見ましたーっ!


ちなみに子供達は旦那の両親に預けて…。
相変わらずの 気ままな嫁です。


ウチの母が前々から
「阿波踊りを見てみたい」とずっと言っていたので
じゃあ四国に住んでる間に連れて行っておきますか…
と言う あまり 私自身は阿波踊りに対して何も期待も、興味もないまま…だったんだけど…


いやぁ~、これがすごく良かった興奮した。
阿波踊りは映画の『眉山』で見ただけだったんだけど…
生は迫力が違うっ!

鳴り物はズンズン お腹に響くし
女踊りは華やかで 男踊りは力強く 子供達は可愛いらしく


客席から踊りの人達の距離も ものすごく近く 驚いた。


今日だけは私も徳島の人になって 一緒に踊りたくなった



『やっとさー!やっとさっ!』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず

2009-08-13 22:00:37 | Weblog
まだまだ 旅の途中。

昨日の夕方、鹿児島を離れ、今朝 大阪南港に無事、到着。


今日は旦那の実家で一泊します。


鹿児島での4泊5日は本当、あっという間だった…。
楽しかったわ~

1年ぶりだと言うのに まるで普通に 昨日まで 会っていたかの様に話が盛り上がり。
すごく不思議な気分でした。

カリスマさんとは 子育ての悩みで完全一致し
何となく 心強く思ったり…。

チィママとの動かぬ母組は健在で 笑ってしまったし…。

87さんの手作りシュークリームとチーズケーキ
そして その心遣い。感謝です。
産まれたての王子も可愛かった。


コウママの相変わらずのママっぷり。
子供達が皆、アナタを求め…。素敵です。


カズキ母は一緒の時期に引っ越したはずなのに ちゃっかり 出戻ってるし…。


そして 皆の子供達。
成長したのぉ~。
特に チィコ!…カワイイ
最初は私の事は完全に忘れていて(当たり前だけど…)寂しかったが
最後の方は チィママの実家で一泊して 長い時間 一緒にいたせいか かなりなついてくれた気がする。

…また 今度 会う時には完全に忘れられてるだろうが…


あーっ!本当、楽しかったぁーっ!
書ききれないくらい 楽しかったーっ!

皆に感謝ですっ!
本当、ありがとうございました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

すでに

2009-08-08 14:35:24 | Weblog
鹿児島入りぃ~っ!

朝8時過ぎには出発して 運転すること4時間半…
あ~っ!肩こったぁーっ!


で お昼ご飯を何 食べる〓と上の子に聞いたところ
「えっと~ ほら あのぉ~ 新幹線みたいな名前のぉ~っ!」

えっ 新幹線みたいな名前の食べ物と考えていると

「あっ!ケイハン!」

…というわけで ドルフィンポートまで足をのばし 久々 鶏飯を頂きました
やっぱり 美味しかった出汁が何とも言えず 美味いっ!


今も まだドルフィンポートにいるんだけど
周りにに鹿児島弁が飛び交っていて 懐かしい気分。


で 今から 氷やさんのかき氷を食べて、カリスマさんちに向かいます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州入り

2009-08-07 21:54:43 | Weblog
無事に夕方、別府に到着ぅ~。
いやぁ~、遠かった…

家を出て、愛媛の三崎港に着くまで 3時間半。
何と 関西の実家に帰るのと 変わらないくらいの時間…。


その後、フェリーに乗る事 70分。
思ったより 小さいフェリーで 結構、揺れたので 酔いました…。
自分が乗り物酔いしやすい事を忘れてた…

佐賀関に着いて、また車で一時間。
やっとホテル到着っ!

とりあえず 温泉に入り 疲れを癒し、まったりと

明日は ついに鹿児島。
子供達は今日の朝から 『鹿児島ぁ~っ!行くぞ~っ!』とうるさかったけど…
疲れたのか、もぅ すでに寝てしまいました。

私も明日に備えて 休みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加