ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

冬休み

2009-12-28 09:37:09 | Weblog
冬休みですなぁ~。
既に、もう毎日のように子供たちに怒鳴り散らしております。
冬休み、短いのに、上の子の宿題が思いのほかたくさんで・・・。
なのに、無計画の上の子は冬休みに入ってもダラダラで勉強の気配すら見せず・・・。
2日前に一日の計画表(タイムスケジュール)なるものを作成していたので、見てみたら、ほとんどが「自由時間」と「遊びの時間」
勉強時間はお昼ご飯が食べ終わった後の一時間のみ・・・

そんなんじゃ、宿題すら終わらんわっっっ!!!!

昨日、宿題の計画表を立てさせました。この宿題はいつする。これはいつまで・・・。これは毎日2ページずつ。と言う風に・・・。


昨日、私はやっと年賀状を全て書き終わりました。(旦那の分も)
ちょっと、ホッとしております。

毎年は今くらいの時分には実家に帰ってるのだけれど。
今年はETCが年明けにならないと1000円にならないので 珍しく、旦那と一緒に1日に帰ることにしました。
なので、かなり短く、旦那の実家に1泊。私の実家に1泊か2泊。(旦那は1泊)

お正月は関西の友達も忙しいだろうから、どうせ遊べないし・・・。
子供たちも1月4日から習い事が始まるし。


それにしても 昔ほど、年末年始っていう気分の盛り上がりがなくなった気がする。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

先取り

2009-12-24 19:19:41 | Weblog
クリスマスイブ。そして、冬休みの始まり。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか

うちの子供たちはサンタさんが来るのを楽しみにしていて
「今日は早く寝るぅ~!!!」とお利巧さんなことを言っています。

夜ご飯は宮崎産あぶり焼き骨付き鶏、ふかひれスープとサラダ3種類。
もう既にクリスマスケーキも食べ。
おなかも一杯。 

明日は友達たちと我が家でクリスマスパーティ
食事を持ち寄りで楽しくランチ。
いつものごとく、私はお好み焼きを作る予定です。

そう、本当は明日がクリスマス本番なはず・・・。


ですが、今日、近くのコンビニの入り口に
「節分の巻き寿司、予約受付中!!!」という垂れ幕が堂々と はためいていた。


節分って・・・
クリスマスもお正月も終わってないのにーっ。
早すぎではないでしょうか・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしても・・・。

2009-12-22 18:49:11 | Weblog
朝起きて、鏡を見たとき、どうしても今日、髪の毛を切りたくなった。

英語教室をキャンセルし、とりあえず、どこでもいいからと美容院を探し
「今から、髪、切りに行ってもいいですか?」と電話をかけ
早速行ってきた。


無性に短くしたくなったんだけれど
ショートカットは絶対 似合わないのは分かっているので とりあえずボブカット希望で
「アゴのラインでボブ風に・・・。でも軽く見えるように」とだけ言って、後はお任せ。


切ってくれた人は私と同い年くらいの小学一年生の男の子がいると言う女の人。

またちょっと喋っただけで
「関西の人?」とばれてしまった。
関西を離れて4年経つが、やはり関西弁って抜けないもんなんだなぁ思った

「大阪のどこに住んでいたんですか?」と聞かれ、わかるかなぁと思いつつ
「守口ですけど。知ってます?」と言うと
その人も昔、大阪に住んでいたらしく
「私、都島に住んでました」と言う。なんと、ご近所さん
ちょっと盛り上がってしまいました。


色々、喋ってる間に、さっさっさーとカットしてくれて、かなりスッキリ
髪の毛のクセも出ず、かなり直毛にまとまりました。
切ったイメージは「ちびまるこちゃん」といった感じでしょうか・・・。
いやいや、私は気に入ってるんですよ。


その後、幼稚園に子供をお迎えに行ったら
会う友達、会う友達に「どうしたん?」とビックリされた。
別に理由もないし、単に切りたくなっただけだったので
途中、答えるのが面倒くさくなった時には
「ええ。失恋しまして・・・。」としんみり答えると
「あら。離婚?じゃあ、香川に永住と言うことで・・・。」と嬉しそうに何人かに言われた。(オイオイオイッ!!!)

とりあえず、友達からも概ね「かわいい」と好評だったので 満足
かなり、イメージチェンジになったようで。驚かれたけれど・・・。


今までは着物を着たときのことを考え、アップできる長さはキープしてたけれど
これからはアップしなくても良いし、楽になったわ。
こんなに短くしたのは10年ぶりくらいです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リクエスト通りに・・・

2009-12-21 13:34:42 | Weblog
今日は幼稚園でクリスマス会があり
絵本の読み聞かせ隊のメンバーで「ヘンゼルとグレーテル」のぺープサートをやった。


私の役柄は魔女の声。

一ヶ月ほど前からこの日のために皆で準備をし、練習を重ね。
途中、インフルエンザなどで学級閉鎖がありで、ちゃんと仕上がったのは先週の金曜日。

私は魔女の声ということで、まとめ役の人からは
「子供たちが泣いてしまうくらい、恐い声でやって」と言われていたので
練習時からテンション上げ上げで ノリノリでやっていた。

練習の時に見に来ていた未就園児の2歳の女の子から 私が魔女のセリフを喋るたびに
「こわい~・・・」と言われていたが。


本番の今日

年少さんで本当に泣いてしまう子がいたほど、良い出来でした。
年長さんの子も「こわい・・・」と呟くほど・・・。

リクエスト通りにしたのだが、ちょっとやり過ぎただろうか


だが、我が子は 怒った母の姿を見慣れているのか 一人、ニコニコしていた

魔女は大声で怒鳴るセリフや、高笑いが多かったので
私的にはかなりのストレス解消な役柄でしたわ。

ええ、はまり役と言われても本望ですことよっ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄せ植え教室

2009-12-19 13:13:47 | Weblog
昨日、寄せ植え教室に行ってきました。

と言っても、主催者側の立場なんだけれど・・・。
一ヶ月ほど前から 園芸店に電話して打ち合わせ、会場押さえをして・・・。
募集も20名ほどの小規模なもの。
コープの文化レクレーションでのこと。

募集のちらし、アンケート作成などは他の人がやってくれたし。
私個人的には電話で済むことばかりだったので楽だったんだけれど。
終わって、ちょっとホッとしています。


園芸店の先生は「川島圭吾」にそっくりな人。
一見怖そうだったんだけれど、とっても分かりやすく、いろんなことが聞きやすかった。


植木鉢の選び方から苗の植え方、育て方。


植えた花材は

エレモフィラ、ニベア   ガーデンシクラメン  もみじ葉ゼラニューム
ジュリアン  アレンジ葉ボタン(クジャク)  初雪カズラ  アリッサム

以上 7点


自分で苗を選び、好きなように配列して 最後、土入れをする前に先生の所に持っていって 見てもらったんだけれど。


「苗の選び方がいいですね。いい物ばかりを選んでます。」と褒められた。

素直に嬉しかったんだけれど。
良く考えてみると、その苗を持ってきたのは先生じゃないですか・・・


こういう、寄せ植えって たまにはしたこともあるけれど
いつも自己流で適当にしていたから、改めてちゃんと教えてもらってって言うのは
とても面白かった。
勉強になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作りました

2009-12-15 16:08:22 | Weblog
今日、幼稚園で他のPTA役員の母に教えてもらいながら 紙バンドで作る 「おうちカフェトレー」を作った

これは来年、他の母達(希望者)にPTAのイベントで 作る教室があるので お試しで作ってみたのだが。
なかなか 面白かった
しかも簡単。


たが やはり こういう作業は性格がでる

キッチリした子はやはり キッチリしたものが出来上がり…
そうでない子はそれなりに…〓

そう、私の出来も「それなり」に…〓


このトレー。
まだまだレースで飾り付けしたり 色々 アレンジが出来るのだが。
それはまた いずれ…。

実は 材料をもう一セット もらってきたので(作り方の紙も…)
忘れないうちに、家でまた 作ってみようと思う。


色々な形のカゴが編めるようになったら またご披露いたしますわ~
お楽しみにぃ~〓
(いつになるコトやら~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張りましたっ!

2009-12-13 19:37:51 | Weblog
今日はバレーボールの試合でした。

ハッキリ言って あんまり 勝つ気がせず
パパや子供達にも「多分、あっという間に帰って来ると思うわ」
と言い残して 家を出たが…


組み合わせが 良かったのか
はたまた 運が良かったのか 実は強かったのか

何故か トントン拍子に勝ち進み…
いつの間にやら 決勝戦


その頃には 私のスタミナも完全に無くなっており
貧血で倒れそうだった…


ま、結局は決勝で負けて 準優勝になったけど…

すごく満足です


帰って来てから 夜ご飯を作り 洗濯物を取り込み…と
準優勝に浸る事も出来ず、ですが…


明日は 賞状とトロフィーを持って 園長に報告です


う~ん 今日は早く寝ようっと~〓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

分かりにくい・・・。

2009-12-09 17:43:34 | Weblog
朝から下の子がグズグズ言っていた。
朝ごはんも小さいクリームパンを半分くらいしか食べず
「気分が悪い~っ!!!」とわめいてもいた。

熱もなさそうだし 本人も「幼稚園行く」って言ってたから 母としては当然、幼稚園に送り出したのだが。


昼過ぎ、幼稚園から電話が・・・。
「お熱が少しあるようなので、お迎えしてもらっていいですか?」


もしかして、次は下がインフルエンザか?と心配するよりも、思わず日曜日にバレーの試合があるのにこんな時期に迷惑なっ!!!と思ってしまった。

迎えに行くと職員室でテレビを見て待っていたのだが
先生曰く「お弁当も全部食べ無かったんですよ~」

ええ・・・。うちの子は元気な時でもお弁当、平気で残すので・・・という言葉を飲み込み。
「夕方でも病院に連れて行ってみます」と連れ帰った。

熱は37度5分。さあ、このまま維持か、まだ上がるのか・・・。


帰ってきても、本人は機嫌はかなり悪いが、元気で。
全然おとなしく寝やしない。

「たいくつー。ひまー。遊ぶー」とやかましくって、イライラ・・・。

しばらく暴れた後、疲れたのか寝てしまったけれど。

次、起きてきた時には「なんか気分悪い~」と熱を測ると37度9分。


一応、病院に連れて行くと。検査はしなかったが、たぶんインフルエンザではなく「嘔吐下痢症」だろうとのこと。

その言葉どおり、病院から帰ってくるなり、下痢でトイレに閉じこもる我が子。


とりあえず、インフルエンザではなさそうなので良かった・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

単純な私。

2009-12-06 11:42:47 | Weblog
整体のオバチャン(先生って感じじゃないんだもん)に言われたとおり、この2,3日左手をなるべく意識的に使っている。

と、言っても、スーパーの袋を左で持つとか、冷蔵庫を左手で開けるとか、その程度だけれど。

アキレス腱伸ばしなどのストレッチも何となく やってみたり
左腕を意識的に何度も伸ばし、アバラを広げるように深呼吸。
脹脛のひらめ筋を鍛えようと 金、土曜日と子供たちとウォーキングにも行ったりした。


と、気付くと、左の腰痛が治っている。

すごい。
まだ、3日くらいしかたってないのに・・・。


木曜日の整体でアバラの中の筋肉を広げてもらっただろうか
金曜日のバレーの練習は チームの皆が「きついーっ!!!」とバテ気味のときも全然余裕だった。

今まで鉄分不足だと思っていたが、もしかして筋肉が固まっていたことによる持久力不足だったのかもしれない。


あの整体のオバチャンは本物だと思った。本当、すごい。

マッサージをやってもらっている間、ずっと喋りっぱなしで。
あまりの気持ちよさに寝ようとしてるのに、寝かしてくれなかったが。
色々質問されて、「関西出身」としか言ってないのに。
何故か、奈良の事中心で聞かれ、ビックリしたけれど・・・。
(「ここから奈良まではどのくらいかかんの?」とかいきなり聞かれた・・・。)

恐るべし、整体のオバチャン。そして、マッサージ効果抜群の単純な私の体。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

左右のバランス

2009-12-03 11:59:51 | Weblog
今日は朝から友達に紹介してもらった整体に行ってきた。

そこはおばさんが一人、自宅で整体をやっているところで、スポーツ整体に近い感じのところ。

話は「何のスポーツやってんの?」から始まり。
「ポジションは?ジャンプの軸足はどっち?」など、色々聞かれる。

とりあえず、左の腰痛と右膝裏の痛みを言うと 早速 整体開始。

何度も何度も肩からグルグルっとやられ、アバラ骨らへんもググッとされる。

どうやら私は左側全体の筋肉が弱いらしい。
それが腰痛の原因であり、それをかばうことによって、右足の膝裏の痛みにもつながっていたらしい。
あばら骨の間にある筋肉も固まってしまっているようだ。
それによって持久力も落ちているらしい

最初、左側をずっとマッサージ。
しばらくして左肩全体をググッっとまわされると、肩の周りや肩甲骨の中のほうがゴリゴリゴリと骨が動いてるような感覚があって、かなりビックリ。
「えっ?ナンダこれは?」と思っていると
どうやらそれは骨ではなく筋肉が開いてきたということらしい。
あの感覚は今まで味わったことの無い、変なゴリゴリだったが、後で背中が軽くなり、スッキリした感じがした

後、お尻からつま先までもマッサージしてくれたが。
脹脛のひらめ筋の筋肉がなく、左の踵外の関節も硬くなっているらしい。
去年、左を骨折したと言うと、それがひらめ筋の筋肉不足の原因にあるかもとは言っていたが
後で右足もひらめ筋の筋力不足と太ももの外側の筋力不足が分かった。
右足首は前側の関節が硬くなっていた。

左右共に足首の関節が硬くなっているので 捻挫には意識して十分気をつけるように言われてしまった。
「今まで捻挫が無かったのが不思議なくらい、なりやすい足首よ」とさえ言われた。
ついでに靭帯も伸び気味らしいし、アキレス腱は硬くなっている。
怖いことだ。


たっぷり一時間半のマッサージ。初回料金は4千円なり


腰痛と膝裏の痛みの原因は筋肉の左右のバランスの悪さによるものと 日ごろのストレッチ不足と言うことが今日発覚。
右側筋肉は問題なく、まあ、いいらしい。

骨盤がゆがんでるのかしら?と思っていたけれどどうやら違っていた。

「体の基盤はきれいよ」と言われた。


確かにうすうす、左右の体のバランスが悪いことは気付いてはいたのだ。

胸も右側の方が上がり気味で小さいし、お尻も右側の方が小さい。
腰も右の方がくびれがある。


左側を鍛え、左右のバランスがよくなったら、右でのアタックもますます磨かれるだろうとのことで
明日からのバレーの練習は左で打つよう、指導が入った。



・・・とりあえず、小さいことからコツコツと頑張って鍛えていきたいを思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加