ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またまた・・・

2008-10-26 16:41:01 | Weblog
金曜日の夜から、また次は下の子が調子悪くなった・・・。

夜(というか明け方4時ごろ)39.5度まで熱が上がり、「暑い、暑い」と暴れだした。
とりあえず、解熱剤を注入して抱っこで扇風機を当て寝かしつけたんだけど。

朝には36度台に下がり、ケロッとしていた。
とりあえず、病院に連れて行ったら喉がかなり炎症をおこしてたみたいで・・・。

先生から「峠は越してると思うけれど、ひどくなると入院もあるから気をつけて」と脅されたけど

お薬をもらい、熱がなければ幼稚園もいけるということで。

午後から英会話先のハロウィンパーティに連れて行った。

最初は調子良かった息子。

が、徐々にテンションが下がり、途中で「帰る」と言い出した。

上の子はノリノリで楽しんでいたので、下の子を抱っこして外のベンチに座っているとグッタリと寝てしまった。

家に帰って熱を測るとなんとまた39度台。
(峠は越してなかったのか?
また、暴れだしたので、解熱剤注入。

夜ご飯時には薬のおかげかまた平熱に戻り、食欲も戻り・・・。

なのにまた、夜中には38.6度まで熱が上がり、解熱剤注入。

今日の朝にはまた平熱でした。

今日は、私は朝からお茶の会の集まりがあり、出かけていて
子供たちはパパに託したんだけれど・・・。

昼過ぎに帰ってきたら、子供もパパもお出かけしてて、いまだに帰ってこず・・・。


下の子は大丈夫なんだろうか?

というか、出かけずに家にいてねってお願いしたのに、何故、出かけるのか。

そんなこんなで、ここ2日、下の子を抱っこ、抱っこで寝かしつけていたので、かなりの寝不足・・・。疲れました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

意味、分かってる?

2008-10-22 19:25:34 | Weblog
また、下の子はどこで覚えてきたのか、突然面白発言をした。

上の子とお絵かきをしながら
「几帳面な男ですから・・・」とブツブツ・・・。

思わず吹き出してしまいました。

私が笑いが止まらないものだから、上の子が
「きちょうめんって気持ち悪いって言う意味?」
と聞いてきた。

それにも笑ってしまったけれど。


本当、そういう言葉はどこで覚えてくるんだろう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曜日変更

2008-10-22 12:04:48 | Weblog
今日は朝からお茶のお稽古。
でも、本当はお稽古のない日で。
一回、子供の風邪でお稽古に行けなかったのでその分の振り替えお稽古をしてくれたのだ。

いつものお年寄りメンバーもおらず、ほぼ先生とのマンツーマンお稽古。
心なしか先生の態度も打ち解けたもの。


昨日、お茶のお稽古来てる人の中で唯一の20台の人が家に遊びに来た。
で、色々話を聞いたんだけれど。

お稽古に来ている人の中で一人、元学校の先生と言う人がいて。
その人も皆に先生と呼ばれていて、少し、お茶の先生と対立をしているとかしていないとか・・・。

言われてみると、確かにお稽古中、二人が険悪な雰囲気になることがしばしば・・・


今日のお稽古終わりに、来月からの曜日変更の提案が突然先生からあった。

どうやら、年寄りメンバーと若者メンバーを切り離したいらしい。
そして、先生としては若者メンバー達にはキッチリとお稽古をつけたいみたい。

まぁ、私としてもいつものお稽古にはちょっと不満も持っていたのでありがたいお話なんだけれど。

なんか、人間関係の色々って面倒くさいよなぁとちょっと感じた

で、お稽古の曜日が水曜日から火曜日に変更したんだけれど。
すでに火曜日は11時から英会話がある。
・・・まぁ、今の水曜日でも11時から生協があるからバタバタお稽古なんだけれど・・・。

どうせなら土曜日とかにゆっくりとお稽古したいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔・・・

2008-10-20 08:10:36 | Weblog
下の子が「昔、ボクが3歳だったころさぁ~・・・。
と上の子とおしゃべりしてたけれど・・・。

下の子は現在、4歳(2月生まれ)

あなたの昔って、去年のことかいっ!!!


下の子は時々、面白い言い回しを言う。

昨日は突然「とにかく、ボクは~・・・」と話し始めて、ビックリ笑ってしまった。
『とにかく』なんて言葉、どこで覚えたんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく

2008-10-17 08:03:39 | Weblog
上の子のお熱も無事、下がりました。
今日は小学校にも元気に行きました。いやぁ、長かったなぁ。

大体、熱って1日や2日で下がることが多いのに、今回の熱は下の子も上の子も4日くらい続いた。しかも38度台。

今日はバレーボールの練習があるし。
あぁ、やっと行ける!!!

ま、今日、もし上の子が熱で学校休んだとしてもバレーボールは行ってたと思うけれど。

とりあえず、ばんざーい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一難 去って

2008-10-15 07:47:06 | Weblog
月曜日の夜から次は上の子がお熱・・・。

夜の段階ではまだ微熱だったのですぐに治るわ~。なんて母もまだノンキに構えてました。
いつもより早めに寝かしつけ「明日には治ってるでしょう」と思ってたら、昨日の朝になってもまだ下がらず・・・
でも、熱以外に何の症状もなく、元気だし。食欲もまぁまぁ、あるし。今日一日寝てればすぐ治るわ。
なんて、まだまだノンキな母

熱くらいではいつも病院には連れて行かず、気合で治すもので・・・。とりあえず、寝かす。(ええ、私もそんな育て方をされていたもので・・・。

だが、母の想像を裏切り、夕方になって調子が悪くなり、熱も相変わらず下がらないので、とりあえず病院に連れて行ったら
どうやら、ウイルス性の嘔吐症の風邪だった
でも、吐いたのは一回だけで食欲は(いつもよりは少ないけれど)まぁまぁ、常にあったのよね。
でも点滴をしてもらうとやはりすっきりした気分になったみたいで。さすが、点滴。
いつも思うんだけれど、上の子は色が白いのでちょっと調子が悪くなると顔がビックリするくらい青白くなるのよね。

今日も熱は下がらず38度台・・・。でもやはり元気で、昨日より調子は良さげ。
朝ごはんを食べ、今は寝ながらテレビ見てます。

薬も解熱剤の座薬と嘔吐止めの座薬しか出されず。抗生物質などは特になく。
座薬入れるほど熱も高くなく、嘔吐もないし・・・。
やはり昨日同様、寝かすしか手はなく

まぁ、下の子がお熱の時ほど手もかからず、楽なんだけれどね。

・・・でも、先週は下の子がダウンで、今週は上の子かいっ!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土佐じゃき・・・。

2008-10-13 10:53:24 | Weblog
昨日、家族で高知のアンパンマンミュージアムと桂浜に行ってきた。

四国にいる間にいろいろ行っておかないとねー。
いつものごとく「とりあえず、高知に行こう」と出発。

アンパンマンミュージアムの感想は省きますが。

桂浜はなんとなく気持ちよかった。
見なかったけれど、土佐犬の闘犬桂浜大会があって、ビックリするくらいたくさんの土佐犬がいた。
いやぁ、怖い。顔も怖いし、大きいし。リードも綱だし・・・

坂本竜馬の像もあり、鰹のたたきも食べたし。満足。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は・・・。

2008-10-08 18:05:17 | Weblog
下の子のお熱も無事下がりました。

まだ、目は潤んで少し充血っぽいですが・・・。

一応、咽頭結膜熱なので人にうつるし、病院の先生に
「明日は幼稚園行っても良いですよね。」って確認したら
「うーん・・・」ってちょっと考え込んでたけれど。

「いいですよねー!!」って何度も聞いたら
「お母さんは働いてるの?」と聞かれ
「いいえ、働いてませんけれど。(それが何か?)」
と答えたら苦笑いされ、しぶしぶ
「まっ、いいっか。行っても良いですよ」と(無理やり)許可ももらえたし・・・。

明日はやっと幼稚園に行かせられるぞー!!!

明日は小学校と幼稚園で個人懇談。
何を言われることやら・・・。特に、上の子・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お熱

2008-10-07 12:53:00 | Weblog
実は土曜日の夜から下の子が熱を出してます。

熱もあるんだけれど、目やにもすごくって左目が充血。

昨日、病院に連れて行ったら、「咽頭結膜熱」(プール熱)と診断。
なので、昨日も今日も幼稚園はお休みさせてます。

ウィルス性で人にうつっちゃうから、症状が治まってもすぐには幼稚園にはいけないようで・・・

で、子供がお休みしてるもんで私も、バレーボールやら英会話やらは当然お休み。

幼稚園の送迎もないし、外に行けないしで、いつもよりなんだかノンビリです。

確かに夜は熱が高くなり、夜泣きも結構すごいけれど・・・。

最近、色々スケジュールが忙しかったので、子供と一緒にゆっくりするのもいいかなぁと思ったり・・・。
でも、今週は幼稚園と小学校で個人懇談があったり、違う幼稚園のお茶会の助っ人に行かなきゃいけないしと忙しいから早く治って幼稚園に行ってもらわないと困るっちゅう思いもあったり、複雑ですが・・・。


ま・・・今回はオニ母にならず、ゆっくり治していきますか・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと腹がたちました。

2008-10-05 15:29:54 | Weblog
金曜日のお昼、下の子の幼稚園のお友達3組が遊びに来たときのこと。

家の駐車場は3台くらい停めれるんだけれど(小さい車だと4台)
家の前の道路が狭いのとシャッターの出口が狭いのでボックスカー用に家の前にある月極め駐車場も一台分借りてるの。

その月極めの駐車場のうちのスペースに見知らぬクルマが停められていた。

友達のクルマをその駐車場に停めてもらおうと思ってたので、さあ、困った

でも、どうしようもなくって、ちょっと大きい車だったんだけれど、
何度も切り返してもらって無理やり家の駐車場に入れてもらった。

「何なの!あのクルマ!!!
と文句を言いながら家に入ろうとしたら
50歳代くらいのおばさんが悠々と駐車場のそのクルマに向かって歩いていくではないか。
ちょっと一言いわなくては!!ともちろん声をかけました。

一応、ちょっと下手に
「すいませんが、そこはうちが借りてるスペースなんで、勝手に止められると非常に困るんですが・・・。」
と言ったら
「あら・・・。いつも停めてましたけれど・・・。いつから借りてらっしゃるの?」と謝りもせず、ビックリ顔。

何ぃ?いつも停めてただとぉ?とこっちもビックリしましたが。

「今年の4月から借りてますが・・・」と答えたら
「あらあら、わかりました、先生に言わなくっちゃ・・・」とブツブツ言いながらちょっと逃げるようにサッサと車に乗り込んでしまった。

どうやら、近くの踊りの教室に通ってる生徒さんのよう・・・。

それにしても、思い返して後から怒りがわいてきたんだけれど。

「一言、謝れーっ!!!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加