ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

育て方

2009-04-30 16:27:30 | Weblog
一昨日、上の子の家庭訪問だった。

担任は大学出たてのピチピチ新任教師。ちなみに女性。

肌もキレイだし、一生懸命って感じで なかなかの好感度でした


子供の事も 良いように見てくれて、誉めて子供を延ばすタイプのよう…


ウチの子の事も色々 誉めてくれたのはいいけれど


先生、甘いです
ウチの子は調子にのるタイプですから…
母のとなりで『どうだぁ~』と言わんばかりのニヤケ顔を見ながら、先生に心の中で訴えた。
「先生、しめるとこはキッチリ、しめて下さいね…」


先ほど、一週間前に配られたであろう、今日、返事が〆切のお手紙を 母はランドセルの中から発見いたしました…

ええ、私は我が子を誉めて育てるタイプではないので、イライラを隠さず 責め続けてやりましたわ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

有難いこと

2009-04-28 22:07:34 | Weblog
最近、よく思う。
私って 本当 友達に恵まれてるなぁって
周りにいい人が多い。

友達と遊んで バカ笑いできる毎日が過ごせて 幸せで、いろんな人に感謝です

毎日が楽しいって思える私は幸せ者です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一仕事 クリア

2009-04-25 22:53:00 | Weblog
今日、PTA歓送迎会がおわりました~

ホテルの宴会場を予約入れたはいいものの
前日まで出席者が増えたり 減ったりで定まらず

園側から進行を頼まれたのを 全て 会長に振っておいたら
乾杯の音頭を突然振られ 非常に焦った…

いやぁ~ 一応 幹事だったので 役目を終えて 一安心

今日はゆっくり寝れそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観

2009-04-25 12:33:03 | Weblog
昨日は上の子の小学校で授業参観があった。

授業は子供の不得意な国語・・・。
チラチラと母を気にしながらも、手も挙げれてたし、
声は小さくって何を言っているのか廊下にいる母には何も聞こえなかったけれど何か発言もしていたし。
今までの1,2年生の時よりかは何だか真面目に授業を受けてて成長を感じた。

でも、教室の後ろ壁に貼っていた自己紹介の紙を見て、いつもながらガックリ・・・。

子供には大きい夢を持って欲しいと言う母のコントロールで
最近、彼は人前で「将来、宇宙飛行士なりたい」を口にするようになっていたのだが・・・。
自己紹介の将来の夢の欄に書かれた言葉は
「うちうひこうしになりたい」
お気に入りの場所の欄には にわ(庭)と書きたかったんだろうけれど
「には」と書かれてあり・・・。

何故、そんな幼稚園児のような間違いで書くのか・・・。
もっと、もっと、もーっと、お勉強してから大きい夢を語らせたほうが良いなぁと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言い訳

2009-04-23 16:36:31 | Weblog
またまた愚痴になりますが、ちょっと吐き出します


幼稚園の園長も今年から新しくなったのは前に書いたけど
事務を引き受けてくれる教頭先生も今年初めて教頭になった人

去年までは一担任として とってもいい先生で
保護者のあいだでは『子供にも人気あるし すごくいい先生なのにクラスを受け持たないのはもったいないね~』って惜しむ声も多かった


だが いい先生が いい事務員とは限らないっ!

PTA関係の皆に出欠の返事をもらわなければならない 頼んでおいたお手紙をすっかり忘れられ
こちらが〆切日を設定してる前日に焦りながら 言うと
「あら~すっかり忘れてましたぁ~」
とニッコリ 微笑まれ
「どうしましょ~」と全然 焦ってない感じでたずねられたり


その他、色々 後からこちらがフォローしなければならない状態に追い込まれ
頼み事は 普通なら言わなくても 察してくれるよなぁと思う事まで 一々全て 言わなければならない…


謝ってくる時は
「今年 初めてだから わからなくって~」と上品な笑顔で言い訳するんだけど…


それを言うなら、私だって この幼稚園でPTAの副会長なんかするの初めてじゃっ!
「初めて」っちゅうのは言い訳になるかっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清き一票

2009-04-21 23:43:35 | Weblog
この前、ウチの市では市長選と市議会選があり 連日 迷惑なくらいに選挙カーがうるさかった。

自転車で子供の幼稚園からの帰り道、道路を横切ろうとしたら 選挙カーが道を譲ってくれた
軽く「どうも~」と頭を下げたら
ドでかい声で「ご声援、ありがとうございます~
…声援 してへんっちゅうねん


家にいてても やたらインターフォンがなる
選挙のご挨拶だ
明らかに年上の候補者に「頑張って下さい」と言うのも 何やら 変な感じで
大抵 「はあ…はあ…」と気のない感じの受け答えになってしまう

選挙の前日は一層 気合いの入った活動で 応援者を引き連れ、練り歩き…
歩きながら 人の家のインターフォンを鳴らし、(インターフォンを出ると無言で…)
家から出て来いと言わんばかりの最後お願い…

特に誰に入れたいという人もいなかったので
以前、お祭りで 友達の車が泥にハマって動けなくなっていたのを
泥だらけになりながら 車を押し 動かしてくれた候補者の人に お礼をこめて 清き一票を投じてきた


別に応援してたわけでもないのに 自分が票を入れた人は気になるもので…
今回は市長さんも市議会議員さんも通っていて 何となく気分もいい


そういえば 選挙の翌日、上の子が
「何日か前の学校の帰り、選挙に出てるウチダって人が 『お父さんとお母さんによろしく言っておいてね~』って車から手ぇ振ってたで」と報告

あ~ウチダさん、残念っ!
ウチの子の報告、1日 遅かったですわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一段落

2009-04-21 22:51:43 | Weblog
今日、PTA総会が終わり ちょっと一段落…

PTAの行事的には これからが本番なのですが
一応 今日は司会と総会を仕切っていたので…
特にすごく緊張したというのもなく スムーズでした


幼稚園が終わったら 友達んちで たこ焼きパーティーだったので
どちらかというと 私の中では 朝からそちらの方がメインイベント。
張り切って たこ焼き、焼いちゃいましたわ~
たこ焼き以外にも ピザやらホットサンドやら色々 用意してくれていたので、食べ過ぎてしまった


さぁ また明日から頑張ります〓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがた迷惑

2009-04-16 13:48:40 | Weblog
朝、下の子と幼稚園に行き、子供は自分の教室に・・・。
私は職員室でPTAの話し合い。で、帰りは一緒に家に帰るという今日この頃・・・。

色々な話し合いで、ノートがなく何をして良いのか分からないという不安もなくなり。
大変だけれど、やることが段々明確になってきて、気分的には楽になってきました。


でも、役員にもいろんな人がいる。その中でも
「あの人はこういう人だから気をつけたほうが良いわよ」とか
「誰々がこういうこと言ってたわよ。どうにかしたほうが良いんじゃない?」
「私はmomopuniちゃんの人間関係がスムーズになるように、一応、耳に入れておこうと思って~・・・」
とか言う忠告。
ハッキリいってありがた迷惑ですっ。
しかも自分は忠告してあげてると思ってるみたいだから、かえってたちが悪い。

人に対する判断や付き合いは、自分で決めますから。
一々、うっとおしい。

しかも、全部、自分がどう思ったとかではなく、伝聞形で伝えてくる。
『誰々がこう言ってた。』『誰々から聞いたんだけれど・・・。』

自分は何も仕切ってないのに
「今回の役員会もバタバタやったやん。どーたら、こーたら」と
私自身、全然、バタバタとも思ってないのに、(むしろスムーズにいったわと思ったくらい)
なんか一言、多い。

今日もなんか色々言って来たけれど、うっとうし過ぎて、思わず
「それって、悪口が言いたいだけじゃないの」と腹がたって言ってしまった。
そしたら「ううん、そんなことないのよ。どーたらこーたら。ぐだぐだぐだら・・・・」といろんなフォローが始まった。


PTAって、仕事以外に疲れることがあるもんですなぁ・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愚痴りますっ!

2009-04-12 01:08:47 | Weblog
本当に最近 忙しいっ!
こんなに 切迫つまって忙しいのは 引っ越しの時以来じゃないかしら。


新学期になり 予想通り、PTAの仕事が ドドーっと押し寄せてきてるのだが
前副会長からの引き継ぎノートがもらえないまま動かざる得なくって…
仕方ないから 違う担当の役員の子のノートを借りたり、副会長経験者やらの話を聞きながらやっていたらすべてが後手後手になってしまい…

取りあえず 21日のPTA総会の打ち合わせ クラス委員(一人一役)の数の振り分け 25日のPTA歓送迎会の場所押さえ、その会場のホテル担当との打ち合わせ

4月のその行事と平行して 5月に行われる 親睦ソフトバレーボール、運動会の事に関してもボチボチ 動き出さなきゃならず…

家にいても 幼稚園から電話はあるわ
前副会長から電話はあるわ
他の役員からメールは入るわ…
で ちょっと いっぱいいっぱいな今日この頃…


園長も新しく、初めて園長になった先生で まだ段取りが掴めてないのか いろんな事を私に聞いてくるのだか、「それは園長が決めて下さいよ~…」というような事まで聞かれ

他の役員で今週中に各クラスの学級委員を選出する担当の子が (自分では頑張って動いてるつもりなんだろうけれど)どうも空回りする子で
そのフォローにも走り回り…


会長さんとも この前顔合わせをし、挨拶して 「園の行事は女性役員に負担が多くいくから申し訳ない」と謝られたけど…
全くその通りですっ!
っていうか 男性役員、その会長以外の人 全然 顔も分からないし 多分 PTA歓送迎会の日まで会う事もないだろうけど…


そうそう、金曜日の夕方 前副会長から電話があったので ノートの催促をしたら
「あ~…まことに言いにくいのですが 今日の朝、親がゴミに出してしまったみたいで…」と衝撃的事実を告げられ…
頼りの綱の歴代 副会長ノートもないまま この1年、やっていかなきゃならず…


月曜日に園長先生にも出席してもらって役員会をひらく予定なので
日曜日に子供達はパパにどっか連れ出してもらって、一人静かな環境で書類作りをしようと思っていたら
「俺、日曜日も仕事」と言われ…


あーっ!もぉーっ!
もう すでに 何か 面倒くさーいっ!!!!!!!!!



と いうわけで 最近、このスボラな私が頑張ってますっ!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新学期

2009-04-08 15:14:55 | Weblog
月曜日から新学期が始まりました~。

いやぁ、うちの子が小学校3年生と年長さんなんて・・・。
大きくなったなぁとシミジミしてしまいますわ。

小学校はしょっぱな(6日)から給食ありで楽なんだけれど。
幼稚園の方は22日からお弁当で、それまでは午前保育・・・。

今日は入園式なのでお休みだし・・・。
新学期が始まったとはいえ、気分はまだお休みモード。


上の子は3年生になって 何だか張り切っている。
宿題も学校の用意も、朝起きるのも、言われる前に自分からしてるし。
ま、始まって、まだ3日ですが・・・。
でも親としては嬉しい限りです。

下の子も年長さんになり、クラス替えもあって、担任も変わったけれど
ますます絶好調で、何だか本当に楽しそう。

そういえば、年中さん時の担任の先生が噂もなく突然、やめていて皆がビックリしていた。
この先生は去年、新任として入ってきた、大学出たての若い先生だったんだけれど。
本当、一生懸命頑張ってて、見ていてちょっと痛々しい部分もあったので、皆で大変だよね~。と時々噂してたの。
そしたら突然、辞任されてて・・・。
皆で、「やはり、しんどかったのかなぁ
やんちゃな男の子の母たちは皆、「うちの子が原因かしら?」と口々にささやいておりました。
確かに、去年の最初、春くらいは新任らしく、はつらつとしていたけれど
夏休み明けくらいからは明らかにトーンダウンしてた・・・。
でも、まさか やめてしまうとはっ・・・・。うーん。

思い返すと卒園式の日も年長さんの担任でもないのに、年長さんの担任に負けず劣らずの大号泣だったし。
終業式の日も何故か号泣してたから、あとから思えば、「だからかぁ~・・・。」と納得する部分はあるんだけれど。
やめると分かっていたならば もっとちゃんとお礼も言っていたのに・・・。

辞めた原因が分からずなので、いろんな噂が飛び交っております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加