ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

使わない

2008-04-30 12:36:40 | Weblog
今住んでる家は、鹿児島のとき住んでた家に比べてかなり快適。

造りがしっかりしているもの。傾いてないし・・・
地震が来ても多分大丈夫だと思う。

鹿児島の家には備え付けででっかいオーブンがあったり、暖炉モドキのガスストーブがあったりしたんだけれど。
使い方が良く分からず 一回も使わなかった。

で、今の家には 使い方は分かるが、あえて使わないものがある。

食洗機と魚焼きグリルと屋根裏部屋だ。

なぜ使わないかと言うと。
単に一度使ってしまうと引越しの時に、不動産屋さんに汚れを発見されると徹底的に掃除をしなければならないと言うこと。

使ってなければ、「一度も使ってません」の一言でスルーだもん。

魚焼きグリルはすでに魚焼き機を持っているので使用しないと思うけれど。
食洗機はかなり時間の問題かも。

でも屋根裏部屋は上がったことすらない。

ここの屋根裏部屋は2階の天井部分に入り口があり、引っ掛けて梯子を引き下げ出し、上に上がっていくって感じなんだけれど。

誰かいたらどうしよう・・・と有り得ないことを想像してしまい
怖くて行ったことがない。

子供達は屋根裏部屋の存在を知らず、梯子を引き出す棒を見つけては
「これは何?」
とうるさく聞いてくる。

教えたら最後、遊び場にしてしまうだろうから、絶対に教えない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発酵中

2008-04-29 11:25:08 | Weblog
只今、お昼ご飯用のパン作りの真っ最中(≧▽≦)ゞ

パン生地をいいお天気なので お庭のベンチに置いて発酵させてます(*^∇^*)
太陽の力で美味しくなりますように

今回はレシピ通り 強力粉200gで作ったので 足りないかなぁ(>ε<)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

い、痛い・・・

2008-04-29 09:10:44 | Weblog
朝、目が覚めて起き上がろうとしたら、体中が痛くて起きれなかった。

筋肉痛です。

足、腕、肩。
昨日の夜よりますますヒドイ・・・。
特に、背中の上側。そして右側が特に・・・。

確かに日常で背中の筋肉って使うことってそんなにないもんね。

バレーボールってすごいなぁと改めて思った。
でも、今までバレーボールやってて背中が筋肉痛ってなかったよなぁ。
このまま頑張ってやっていったら、すっきり背中になるかしら?


今日は何もしたくないなぁ~・・・。
整体でマッサージをして欲しい・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初練習

2008-04-28 13:18:33 | Weblog
今日はソフトバレーボールの練習に行ってきました。

いやぁ~、すごい。
みんなのレベルが高かった。
鹿児島の身内しか分からない言い方で言うと、皆ジャパンレベルでした。
皆、打つ、ブロック止める、拾う。
ボールが重い、早い。すごい。

最初、ランニングから始まり、きっちり体操して
最初の一時間半はミッチリ基礎練習。

その後、一時間は試合形式で練習。
4人制のバレーボールで結構きつかったです。
本当に部活だね。

でも本当、楽しかった~。
ハードだったんだけれど、すごい運動したなぁという程よい疲労感。
気持ち良いです。

初日から、皆、ニックネームで呼び合うので、名前とニックネームを覚えるのに大変でした。
私は鹿児島のときと同じ、呼び方で呼んでもらいました。

ちょっと本気で頑張ろうっと。

そうそう、今日から一緒に入部した人もこの春、香川に引越しして来た人で
なんと鹿児島から来た人だった。
すごくビックリして、嬉しかった。
ちょっと鹿児島話で盛り上がりました。
ちなみに市内から来た人でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるゆるパーマ

2008-04-25 12:54:33 | Weblog
今日は朝、突然、髪を切りたい気分になり、美容院に行った。

長さ的にはそんなに変わってないんだけれど。
でも軽~くしてもらうために、量的にはかなり切りました。

そして、なんと、何年かぶりに パーマをかけてみました
下のほうだけ、ゆるゆるにだけれどねー

いやぁ、若返ったねー

自分で言うのもなんだけれど、いい感じです。

切ってくれた担当の人は、浜崎あゆみをもうちょっと地味にした感じのかわいい人。
とてもいい人だった。
なんか色々な話で盛り上がりました。

やはり、髪形を変えるのは気分が変わるね~

なんか爽やかだわ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怖い夢

2008-04-24 12:25:25 | Weblog
今日の明け方、下の子が久々、夜泣きで大騒ぎだった。

どうやら怖い夢を見たらしい。
どうにか、なだめ寝かしつけたが、いったいどんな夢だったのかとても気になった。

朝起きてから、どんな夢か聞いてみたら

「人を食べる人が出てきた・・・

そりゃ、怖いわな。

母は、昨日、頭が禿げる夢を見て、とても怖かったけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き上がり

2008-04-24 11:57:58 | Weblog
今 まさに 昨日 87LOVEさんに教えてもらったレシピで作った チーズケーキが焼き上がりました

う~ん いい匂い~
美味しそう

後は粗熱をとって 冷蔵庫で冷やすだけ

今日の3時のオヤツに間に合うかしら


本当、しつこいくらいチーズケーキばかり作ってる私・・・。
(でも、本当簡単なんだもん
いい加減、違うお菓子作りも覚えなきゃ。

と思いつつ、来週からはバレーボールとかしちゃうから面倒くさくなっちゃって
もう何もしなくなりそう・・・。

でも、もう「やれば出来る子」と言うことが証明されたから、いっか
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり忘却

2008-04-24 11:43:36 | Weblog
昨日は私の父親のお誕生日だったのよね。
が、すっかり忘れてました。

もう、一緒に住んでないし、お誕生日だからと言っても特別なことは何もしないんだけれど、毎年、電話くらいはかけてたのよね~。

昔から、うちの父親は
『誕生日なんて、バカでもろくでもない奴でも、どんな奴にでも一年に一回ある日だからメデタクも何ともない
と言って、特別に私達のお誕生日を祝ってくれたこともないんだけれど。

自分の誕生日を忘れられると拗ねてしまうという、結構面倒くさい人で・・・
それにしても、昨日、別件で母親とメールのやり取りをしてたのに・・・。
母親も一言『今日はお父さんのお誕生日よ』と言ってくれれば気づいたのに・・・。
なぜ言ってくれなかったのか・・・。うーん。


ま、今日の夜にでも電話して、孫の声でも聞かせておくか・・・。

毎年、子供(孫)に電話させてお誕生日のお祝いを済ます私を妹は
『お姉ちゃんはいいよなぁ、その手が使えて』と羨ましがる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと全日保育

2008-04-23 09:29:41 | Weblog
今日からやっと幼稚園が全日保育です。

でも今までと違って週3回がお弁当、週2回がパンと牛乳。
最初、不動産屋の人はオール弁当って言ってたけど
週3回ということでそれは良かったんだけれど。

今まではオール給食だっただけに・・・

で、今日はお弁当の日。

あーっ!!!ちょっと自由時間が増えるーっ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しつこいですが、チーズケーキ再び

2008-04-22 15:43:25 | Weblog
またまた チーズケーキ 作っちゃいました

だって 昨日 スーパーにいったら 賞味期限が明日までのクリームチーズが100円で、生クリームが98円で売ってたんだも~んっ!

これは 安すぎるよね~(≧▽≦)ゞ
買っちゃうよね~


いつも クリームチーズの箱に書いてあるレシピで チーズケーキを作るんだけど…
買ってきた フィラデルフィアのレシピはいつも作るのと微妙に違う…

いつもは クリームチーズは200gなんだけど 今回は250g
卵も いつもは2個使うけど 今回は1個
生地の下にレアチーズケーキの時の様にビスケットの細かく砕いた物を敷き詰めたし
生クリームもいつもは200g使うけど100g
焼き加減も いつもは180℃で40分にたいし 今回は160℃で40分

なので 見た目もいつもの様に焦げ目がつかず 一瞬 レアチーズケーキかな?って感じ

でも味はしっかりベイクドチーズケーキでした
コレはコレでなかなか美味…

いつもの卵の濃厚さはないけれど しっとりとしていてチーズの濃厚さはある
いつものは 家庭の味ならば これはちょっと店っぽい味かな
…なんて自画自賛が過ぎますが…

いやいや、チーズケーキは奥が深いですなぁ~

最近、しょっちゅうチーズケーキばかり作ってるのに 飽きずに食べてくれる我が息子達
今日も友達が来て 一瞬で残り二切れになりました
なんて 作りがいのある子達なんでしょう
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加