ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

きなこご飯

2009-10-28 19:14:42 | Weblog
以前、『きなこ』の映画のエキストラに行った時、配られたお弁当。

子供用のお弁当のご飯の上には ふりかけの様に「きなこ」がふりかけられていた。
ご飯に「きなこ」って有り得ないんだけれど・・・。と思ったけれど。
大人用のお弁当には かけられてなかったし。

その時は『映画にちなんで「きなこ」をかけてるのね~。
と あまり深くは考えなかったが・・・。


今日、上の子が遠足で 資料博物館に行き、お釜でご飯を炊いて おにぎりを作って食べたらしいのだが。


『おにぎりに きなこ かけて食べた』と言う。


一度だけならず 二度までも・・・
ご飯に きなこをかけて食べるのって 普通なの?

『おはぎ』なら分かるんだけれど・・・。
ご飯に きなこって・・・。どうなの
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一万円

2009-10-27 18:39:09 | Weblog
うちの上の子が昨日、一万円を拾ったらしい。

さっき、我が子がいつも遊んでいる友達の母がウチに
『昨日、拾った一万円、警察に届けといたから、(うちの息子が拾ったと警察に言ったので)そのうち、そちらに(警察から)連絡が入ると思います・・・』
と言いに来てくれた。

我が子からお金を拾ったと言うことも何にも聞かされてなかった私

ビックリして、詳しく話を聞いてみると

どうやら、昨日、その友達の家の前の道路で一万円札を拾い
そんな大金を今まで手にしたことのない我が子
ビックリしすぎて挙動不審になっていたらしく・・・
見かねた その母が『警察に届けようか』と提案して持って行ってくれたらしい・・・。
我が子に『一緒に行く?』と聞いたらしいが『行かない』と言ったようだ。


私、お金を落としたことも無ければ、拾ったことも無いから、
一万円も拾ったら、警察に届けるにしてもテンション上がるだろうなぁと思うわ。

(そういえば、コマチちゃんが一万円を落としたのに 気付かなかった姿は、目撃したけれど・・・・。それはウサさんが少し風に飛ばされたのを追いかけて、無事、拾ってあげてたよね。)


一万円・・・落としたらショックだよね・・・

無事、落とし主の所へ戻ることを願っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バッサリと

2009-10-26 13:37:12 | Weblog
今日は予定がぽっかり空いてしまった。

本当は幼稚園の行事があったのだけれど、先週、一クラス、インフルエンザで学級閉鎖があり、その影響で今日の行事も無くなった。

いつもなら月曜日あるはずのバレーボールの練習も無く。

なので、久々、美容院に行ってきましたーっ。
一ヶ月前くらいから、密かに髪の毛切りたい病にかかっていた私・・・。

伸ばし続け、腰近くまであった髪をばっさりと肩下まで切っちゃった。
20センチ以上 切りましたぞ。

いやぁ~、スッキリしたわ。

本当はもっと短くしたかったのだが、お店の人に止められた。
私の頭の形は短くするとボワンってなるらしい。(分かる?)

「私、髪の毛、ちょっとクセ毛なんですよ~」って話したら
切る前は「エー、そうかなぁ?」なんて言っていた店員さん。

切ってるうちに
「・・・あ~・・・変なクセが出てきた・・・」と呟いていた。

そう、長い時には重みでまっすぐだったんだけれど
短くすると右側のみ変なクセが出てくる私の髪の毛・・・。
美容院の店員さん泣かせ かもしれない・・・。
頑張ってブローしてくれました。(ありがとう・・・


あー、それにしても気分もスッキリしたわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手作り品

2009-10-21 17:41:32 | Weblog
この前、久々、ミシンを使ってみた。

何でかと言うと、もうすぐ幼稚園のバザーがあり。
役員なので ミシンを持っているというだけで、その他のバザー委員が縫ってきたものの手直し分を頼まれたのだ。

手直しで渡されたのは 幼稚園で使用する手提げカバンだったんだけれど。
私が見るに「え?別に手直し必要ないのでは?」っていうくらい 
どこが不都合なのか分からなかったのだが。
見る人が見ると 売り物にはならないと言うのだ・・・。


知ってる人は 知ってると思いますが・・・。
私はとっても裁縫が苦手・・・。
旦那には ボタン付けさえできない女だと思われているけれど、あえて否定もせず・・・。


とりあえず、もったいないなぁと思いつつ、糸を解き、
ミシンの速度を一番ゆっくりにして ノロノロと自分のできりの力を振り絞り
丁寧に丁寧にやり直しをした。

いやぁ~、久々、頑張ったわ、私

ついでに雑巾を5枚ほど縫って、バザーに提出してやった。(とっても満足



・・・で、写真の品は裁縫が得意な友達に頼んで作ってもらった 旦那のブックカバーと私の手提げカバン。
(写真の私のカバンは折って、写っているので小さく見えますが、本当は縦長に大きいです) 


前々から旦那はブックカバーが欲しかったみたいで。
ネットで買ったけれど、どうも自分の欲しいジャストサイズではなく気に入らなかったよう。

で、得意な友達に布を買って渡し、お願いをしたら
2日後には 売ってる物をしか思えないブックカバー2つと ウチの上の子用のちょっと大きめのレッスンカバンを作ってきてくれた。
本当、できる子はできるのね~と感動してしまいましたわ

で、まだ渡した布があまってるから「なんかリクエストあったら作るよ~」という優しいお言葉があったので
ずうずうしく私用のカバンも作ってもらっちゃのだ。(しかも ちゃんと裏地つきで)

これが使い勝手の良い 良い感じのカバンで。
私も重宝していますが・・・。

上の子は 作ってもらったカバンを学校にもって行き、家に帰ってから遊びに行く時も持って行き・・・と毎日、毎日、大活用していて
ああ、こんなことならもっと早く作ってもらえば良かったわ~としみじみ思う 今日この頃。


私が全然作れなくとも まわりに一人、作れる友達がいればそれで 良いのだ。


ありがとうね~。また、何かあったら 布を渡して頼むと思います。
その時はよろしくね~
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ジュースの人

2009-10-12 10:10:51 | Weblog
土曜日は朝から映画のエキストラ役に子供たちと行ってきた。

来年夏に上映予定の「きなこ」という見習い警察犬の映画で、幼稚園でエキストラ役を募集していたのだ。

役柄は警察犬訓練発表会の観客、来場者役。


朝7時集合で撮影は一日中・・・。
思った以上に待ち時間も長く、撮影自体は短いのだが、拘束時間が異様に長い。

子供たちは大丈夫だろうか?と不安に思ったが
仲良しの母友達の家族も何人か来ていて(皆、男の子の家)、天気も良かったので何とか乗り切った。

お昼はお弁当が支給され、撮影も芝生の広場だったので、
何となくピクニックに遊びに来た状態だった。


観客役は最初に立った位置がそのまま最後まで 決められた立ち位置になり。
休憩を挟んでも次の撮影時にはその位置に戻らなければならない。

私たちの休憩時間にもまた別の場所では、俳優人の撮影が知らぬ間に進められているのである。

来ていた俳優さんは寺脇康文さんや戸田菜穂さんや(多分)原史奈さんとか・・・後はテレビで脇役でよく見るけど名前は知らない人・・・。



待ち時間、母友達と楽しく くっちゃべってたら
スタッフの人に
「そこのお母さん達4人、ちょっとお子さん達とあちらのジュース売り場の方に行ってもらって良いですか~」
と、端っこのジュース売り場の設定のテントに連れて行かれた。


そこでジュースを選んでいる人たちの役を頼まれたのだ。

退屈していた子供たちは 訳の分からないまま、でもちょっと はしゃぎだし。
母達もちょっと嬉しかったが。

「声は出さないで、選んでるフリだけしてください。でも、ジュースには触らないで・・・。」

夏帆が「きなこ」と訓練発表会の撮影をしている遠く後ろのジュース売り場の客役で、当然 後姿だけなんだけれど。

「本番!!!」と声がかかると 騒ぐ子供たちを「シーッッ!!!!」と叱りながら
一応、選んでる演技などをする。(映るわけないと分かっていても・・・。)



で、そのまま、さっきまでの観客役の場所ではなくジュース売り場のところで待機だったんだけれど。

そこは機材やらスタッフの人たちがウロウロしているところで。

なんと、すぐそこを戸田菜穂さんが通ったりするのだ。
生戸田菜穂はむちゃくちゃキレイで、感動。ビックリです。
思わずガン見してしまったけれど、横を通る時 微笑みながら軽く会釈して通って行ってくれて、それだけで「なんていい人なの~」なんて思ってしまった。


さっきまで 子供たちが座っていた椅子に夏帆が座ったり。
顔だけ知っている俳優さんが肩が当たるくらい横を通って行ったり・・・。

でも、そんな近くなだけに、待っている時に子供たちが騒ぐもんならマイクに声が入ってしまい、子供たちを静かにさせるのにちょっと苦労をした。


小学生組は「本番」と声がかかれば、静かにするが、態度はふざけたままで
幼稚園組はやはり分からず キャハキャハ笑っている。


何度か、そのジュース売り場で客役をしたのだが
その間、映画のスタッフの人は私たちを「ジュースの人」と呼んでいた。

「ジュースの人、お願いします」
「ジュースの人、静かにしてください」
「ジュースの人、そのまま、そこら辺で待機で」
「ジュースの人、お弁当、行って下さい」
無線で、お弁当を配る所に「ジュースの人たちがお弁当に行きます」と言ったり・・・。

うちの子たちはその「ジュースの人」と言うのが面白かったみたいで
家に帰ってきてからもパパに
「今日はジュースの人をしてんで~」と報告をしていた。
(言われた方はナンのこっちゃだけれど・・・)


終わったのはもう4時半くらいで、ちょっと疲れたけれど。
普段できない経験で面白かった。

寺脇さんはやはりオーラがあった気がしたし。背が高く、とっても黒かった。
戸田菜穂は本当キレイで、見れて嬉しかったし。
夏帆はずっと眠そうで泣きそうな顔だった。
原史奈は足が細くて、やはりかわいかった。
原史奈はテレビのレポーター役で常に観客役の側にいたのだが、最初は全く気付かなかった・・・。



家に帰って、この貴重な体験の感動を旦那に伝えたのだが。

「え?戸田菜穂ってだれ?・・・原史奈?・・・知らん。」
「あ~・・・。寺脇は知ってる。見たことあるわ。・・・ふーん。」と・・・・。

まったく、伝わらず、なんとも残念な人だと改めて思ったしだいであります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から・・・

2009-10-08 09:20:16 | Weblog
今日は朝5時半起き・・・。

お茶会の予定で、髪をセットし、化粧も念入りにし、着物を着て・・・。

その間にもお弁当を作り、子供たちを起こし、ご飯を食べさせ・・・。


7時にはもうスタンバイOK。
7時半過ぎには下の子を友達の家に送る予定で、テレビで台風情報をチェック。

香川県は警報解除になっていたが。
フッと不安を頭がよぎった。

『もしかしたら、お茶会は中止になってるんじゃないかしら?』

お茶会があるならば他の皆は7時に先生宅に集まって着付けをしているはず。

気付いてすぐさま 先生宅に電話をしてみると

「あら~・・・、ごめんなさいね。お茶会、昨日、中止って決まったのよ。連絡いってなかった?もしかして、もう着物着てしまった?本当ごめんなさいね。」

おーい!!!
何故?昨日、中止が決まった段階で連絡せーへんのよっ。
着物も着たっちゅうねん。
それとも昨日、確認の連絡を入れなかった私のミス?

「今日の分のお茶会が来週の火曜日に変更になったから」と続けられ・・・。

「あの~。今度の火曜日は予定があって、出席できないんですが」
と言うと
急に先生は不機嫌になってしまった・・・。

え?これって私が悪いの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなる?

2009-10-07 18:10:13 | Weblog
台風が近づいている。

昨日あたりから幼稚園、小学校で「台風による警報が出てきたときの対処」が改めてお知らせされた。


7時に警報が出ていたら一応、自宅待機。
10時になっても警報解除されなかったら、幼稚園も小学校もお休み。
警報が出ずに、普通に登校になっても給食はなくなったと今日、小学校から連絡があった。


実は明日は子供の通ってる幼稚園とは別の幼稚園のお茶会にお手伝いの予定。
子供と同じく公立の幼稚園だし。
警報が出たら休園になるんだろうけれど。

お茶の先生からは8時に幼稚園集合と言われているので
逆算して 6時ごろから髪をセットして、遅くとも6時半には着物を着替え始めなければならない。

(合間、合間に子供たちのご飯の用意と、お弁当も作らなくてはいけないし・・・)


雨は確実だし、なのに着物を着なければならないって、それだけで凹んでるのに。

その上、台風が近づいてるから 肝心のお茶会があるかどうか分からない中
着物着て、用意しなければならないと言う・・・。

給食を早々中止するくらいなんだから いっそのこと お茶会も中止にしてくれたらスッキリするのに・・・。


働いてる母たちはもっと大変なんだろうけれど・・・。
警報が出たくらいじゃ、仕事休めないもんね。

  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢見

2009-10-01 13:34:09 | Weblog
最近、寝ると 起きるのがもったいないくらい 面白い夢を見る。

大抵は面白かったなぁという感想くらいしか残らず、
詳しい内容はすぐ忘れてしまうんだけれど。

昨日、見た夢は 一主婦である私が 実はウラでは宇宙人と戦っていて
密かに大活躍していたという ありえない内容で。

でも 起きた時、なんかすごく充実した気分になっていた。


今日の夢は 私の友達が実は「押尾学」と結婚していて
薬でつかまった押尾学にショックを受けた その友達に
「アンタ、どうすんのよ、これから・・・」と話し合ってるという 
よく分からん夢でした。
でも結構リアルで・・・。
その夢に出てきた友達は現実では ちゃんと結婚もして子供もいるし。
別に「押尾学」が好きとか全然ないのに。
しかもその子とは最近会ってないし・・・。
何故夢に出てきたのか。


夢をDVDに録画したい今日この頃です・・・。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加