ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

逆の立場

2017-10-25 20:56:26 | Weblog

昨日、仕事中に次男の学校から電話があった。

 

学校からの電話ってだけで 身構えるのに

内容が また

「次男君が友達に怪我をさせられ 足首が腫れたので 病院に連れて行ってます。帰り学校まで迎えに来てください」

というもの。

 

休み時間に友達が悪気なく ふざけて うちの子を後ろから抱っこして そのまま斜め後ろに倒して 着地時に足をひねった模様。

とりあえず説明を聞いて 「大した事ないな」と判断したので

仕事を途中で抜けることなく 終わってから きっちり賄いまで食べて 一度家に帰り 保険証もって学校に迎えに行った。

 

で、改めて先生の話を聞き うちの子の様子も見て「やっぱり大したことないなぁ」と思ってたのに

先生が「怪我をさせた方の親御さんが 謝罪の電話をしたいと言っているので 連絡先を教えてもよいですか?」と聞く。

 

え?謝罪なんて いらん いらん。と思ったが 相手さんがどうやら どうしても謝りたいと言ってくれてるというので

連絡先を伝えてもらった。

 

学校からの帰り道、病院に保険証をもっていき、お金を払い、車の中で 次男に「ちゃんと受け身をとって 上手くこけなよ」と ダメだし。

 

帰ったら ちょうど 相手の方から電話。

もう、こっちが気の毒になるくらい 謝ってくれて かえって申し訳なくなってしまった。

「全然、大丈夫ですので、気になさらないでください」と何度も言い 謝罪を聞きながら

長男の時は 怪我をさせて何度も 謝りの電話をしたなぁと 相手の親御さんの気持ちが痛いほどわかるので 泣きそうになった。

 

次男の怪我は 本当に大したことなく 一晩寝たら 腫れも引き 歩くのはちょっと痛いらしいが 歩けるし。

多分 あと2日もあれば完全に治りそう。

 

長男が帰ってきてから 次男がこけた話をしたら

 

「そういえば、今日の体育のサッカーで 僕もこけたわ。」と。

ケガをしたのかと聞くと

「それが 完璧な受け身で全然大丈夫やった!!!ホンマ、自分で言うのもなんやけど、すごい受け身やってん」と言う。

「周りの子になんか言われた?」と聞くと

「アクロバティックな受け身やなって言われたわ」と笑ってた。

どんなんやねんっっっ!!!!!!!

すごい 気になるわっっ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時々やらかすこと

2017-10-18 11:12:29 | Weblog

時々、自分の行動に自分で驚くことがあるんだけれど・・・。

 

昨日、次男宛に荷物が届いて、

「あの子勝手に なんか注文したのか?なんも聞いてないけど?」

と受け取って、よく見たら 私が注文したメイク落としだったり。

何故か、ネット注文時に間違えて、次男の名前で登録したらしい。

 

 

以前、タントのリコールでダイハツに車をもっていかなければならない時に、

間違えて、Hondaに持って行って、リコールのハガキまで見せ、お店の人に、「ダイハツに持って行ってください」とたしなめられたり。

 

小さいことでは 日本酒の瓶のフタを栓抜きで開けようとしたり、焼酎のフタにペットボトルのフタでしめようとしたりは無意識レベルで・・・。

 

多分、見た目しっかり者に見えるであろう私なので こういうことをやらかすと 周りはざわつく。

 

全然関係ないけど。

今日はちょっと嬉しいことがあった。

今週末新札が必要なので 郵便局でお金を下ろした後、銀行で新札に両替してもらわなければ・・・。

雨の中 面倒臭いなぁと思ってたら、郵便局のATMで下ろした 15万5千円全部が既に新札だった。

…どうでもいい話だけどね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一印象

2017-10-15 09:48:10 | Weblog

ご無沙汰です、ハイ。

 

いつの間にか夏も終わりました。

台湾に旅行も行ったし、仕事も忙しかったし、色々忙しいイベント達が無事に終わっていってます。

 

仕事(パートだけどね。)に関しては 人数不足ということで 忙しかったんだけれど。

9月頭くらいに 一人、新しい人が入った。

私の第一印象って たいてい全然当たらないんだけれど。

この人の第一印象って 割とすごく良かった。

募集に関しての最初の電話を受けたのも私。面接時に履歴書を受け取り、お茶出ししたのも私。

 

50歳女性で ベテランの風格があり、まるで学校の先生のような感じをうけた。

仕事もできそうっていう第一印象。

 

入って、約一か月半。

第一印象がことごとく外れる・・・。

 

仕事のセンスがない。

覚えが悪い。なのに、メモを取らない。

言われないと動けない。言っても、何かし忘れがある。

仕事が遅すぎる。オープンの時間が過ぎても、オープンできる状態までなっていない。

着物がまだ一人でうまく着れない。(着直しがいつも必要。)

 

 

で、最後の違和感。

 

 

この人が入ってから、ちょいちょい、私の財布からお金が消える。

 

 

最初は、私が気づかぬうちに使ったのかなぁと思っていたのだけれど。

それか子供が私の財布から抜いてるのかなとも思ってたんだけれど。

 

昨日は明らかに 財布から1万円がなくなっていた。これは決して気のせいではない!!!!!!

 

ただ、犯人がこの人!!という証拠が全くないので、騒ぎ立てるつもりもないし、他の人に言うつもりもないけど。

気分がモヤモヤする。

 

何故、この新人が怪しいと私が思うかというと。

まず、私たちパートの荷物は着替える部屋に置きっぱなしで ロッカーもないので 貴重品管理ができてないこと。

パートの部屋は2階にあり、仕事は主に一階でする。

仕事の入り時間は 皆バラバラ。

でも帰りは 昨日に関しては、その人を除いては 皆一緒。その人だけ30分ほど早く上がった。

そして、仕事始めも 皆がパート部屋を出て タイムカードを押し、ちょっと仕事したら

「トイレに行きます」と言って、一人 部屋に戻ってる。

私が知ってる限り、昨日だけではなく、仕事の日は 無人のパート部屋にトイレに行くと言って 毎回戻ってる。

トイレくらい家で済ませてから来いよ、と毎回思ってた・・・。

 

そして、私が お金の減りが早いかもと思い出したのは この人が 来てから 感じだしたこと。

 

とりあえず、お金に関しては 自衛あるのみなので。財布をもっていかないことに決めた。

 

 

私の第一印象は本当、当たらないけど。

基本、誰とでも仲良くしたいと思う私が この人に関しては 既に興味が持てない時点で終わってます。

多分、長く勤めるつもりはないのでは思っています。

一年もたたないうちに 辞める気がする。(一年も持たないか・・・。)

だって、本当に仕事ができないんだもん。(ちなみに今まで専業主婦だった人ではなく、ちゃんと働いてた人です。)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加