ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々

2009-05-27 22:43:46 | Weblog
もうかれこれ何年もレンタルビデオ(DVD)やさんの会員にはなっていない 私。


借りても 見る暇がないし
時間があるならば 読書派なもので…


でも 旦那はよくレンタルに行くので 子供達はついでに 借りてくるし
私も 便乗して お笑いのDVDはたまに借りる


だが 今回、久々 普通(?)のを借りてみた。
これが なかなか 面白くって 一気に見てしまった


タイトルは『キサラギ』
小栗旬 とか ユースケ・サンタマリアとかが出てるやつなんだけど…

バカバカしい内容なんだけど そこが 面白い。
自殺したアイドルの一周忌に パソコンの掲示板で知り合った 顔も知らないファン5人が集まって
「実は 如月ミキは自殺じゃない 他殺ではないのか」
から展開していく テンポの良い お話で…

また 最後の最後まで ちゃんと映し出されない 如月ミキが いい味出してます〓
(最後にはすご~く 映るけどね~


疲れた時に 何も考えずに見れて
映画の中のドタバタが妙に面白かった。
全ては真実に近い…でも やはり 憶測の域を出ない感じがいい
多分 それが真実ですと自分で思うしかないもんね~…色々。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本音を言えば・・・。

2009-05-26 18:21:53 | Weblog
今週の土曜日は幼稚園の運動会。

そして前にも書いたけれど、前日の金曜日に旦那の両親が泊まりにやってくる。

でも今年は役員をしている都合上
前日は準備、当日も早く行かなきゃいけないし、後片付けもある。
旦那は用事があって、運動会に来れないし。
旦那の両親が来ても、何のおもてなしもできず、ほったらかし状態になることは目に見えている。

今日、電話で一応「金曜日は何時に香川に来るのか」と聞いてみた。
まだ、時間まで決めてないようなので
「18時から幼稚園で準備があるので、来るならそれまでに来てお留守番か。19時以降にして欲しい」事を伝えた。
色々、話していたら、お義父さんが
今、大阪はインフルエンザでピリピリしているから、その本場の人間が香川に行って、周りの人たちは嫌な思いはしないものだろうか・・・と言うことを気にしていた。

大阪は皆、マスクをして外を出歩いているらしいが
香川はまだそこまでの危機感は全くない状態。
一応、マスクは購入済みだが、使ってないし・・・。

旦那の義父は「行かない方がいいんだろうか」と言うことを口にしていたが
本音を言うとインフルエンザがどうとかいうより
役員の仕事で忙しいのに、その上、両親の世話が大変になるので「来ないで欲しい」

でも、そんな本音を言えるわけもなく
「大丈夫ですよ~。香川の人間は多分、あまりそういうのはまだ気にしてないので。気にせずいらして下さい」
といい嫁の答えをしていた。
「ただ、本当に忙しいので 何のおもてなしもできませんので・・・。」
と言うことは付け加えておきましたが・・・。


幼稚園の行事で、子供が邪魔ならば 友達に「よろしく~」とお願いもできるが
両親までは お願いできないもんね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い返せば…

2009-05-22 21:43:11 | Weblog
来週の下の子の運動会 旦那の両親が我が家に泊まりにやってくる。


ちなみに旦那は 幼稚園の運動会は来れないらしい。
会社のバレーボール大会の応援に行かねばならないとか…。

…他人の応援と我が子の応援と どっちが大切やねんっ! などと言う事は いくら言っても言い足りないくらいので
まぁ この際 ちょっと横に置いておきます

(ちなみに 明日の上の子の運動会は途中までは見れるらしい)


結婚してから今まで、旦那の両親が我が家に遊びに来る時
決まって 旦那は仕事でいない


鹿児島の時も 両親を観光案内で色々 連れて行ったのは 私。
奈良の時、幼稚園の運動会に来てくれた時も 旦那はおらず…

大阪に住んでた時、関東に住んでいる 旦那のお兄さん一家が遊びに来た時も
旦那は仕事でいなかった…


大阪に住んでいた時は 下の子が産まれてから2ヶ月間ほど
一週間に2日は必ず 旦那のお父さんがやってきて
まだ 幼稚園にいってなかった 上の子を公園に連れていってくれたりした
まだ あまり外へは出れない私を気遣ってと 上の子を不憫に思っての事だったんだろうけれど。
正直、有りがたさ半分 迷惑半分だった
当然 平日 昼間にやって来てたので 旦那は会社…


旦那の実家に帰るのも 断然 私の方が旦那より多い


…何か 最近 面倒くさくなってきた… (;¬_¬)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

段々と・・・

2009-05-22 12:27:38 | Weblog
今日は朝から幼稚園の運動会の話し合いをしていた。

役割分担を決め、仕事内容についての確認だったので話し合い自体はすぐに終わった。

その後は 各クラスの応援の旗の補修作業。

この旗は各クラス、それぞれのクラスカラーの布の上に
『がんばれ』やら『れんげ』などのクラス名が書かれ
あとは大体、何かのキャラクターが描かれてあって、その取れかかっている部分を再び両面テープで補強するくらいで済むのだが・・・。

何故か、我が子のクラスの旗のみ、裏面が全部 取れていて何もない状態。

「これは いかんっ!!!
と同じクラスの母二人とモールやら画用紙などを使い、一から作り直し。


ちなみにクラスは「ばら組」

まずデカデカと金のモールで 『ばら』とカタチどり
赤の画用紙にばらのイラストを描き、切り取って貼っていく。

その後、他のクラスの母たちも巻き込み、
アイデアを出させた上に 手伝わせ 和紙で花を作り 飾り付けたり
モールで飾り付けをしたり

段々、段々 派手になっていってしまった。

なかなか良い出来に仕上がり、大満足。

手伝ってくれた、年中の母たちも口々に
「来年は ばら組さんになって、そのまま この旗、使いたいわ」というほどに・・・。


「じゃあ、これから ばら組の集合写真のときは 必ずこの旗を持って写すように先生に言っておこうかしら
と段々、調子に乗る、ばら組の母の私たち。


来週の運動会が楽しみです。

インフルエンザで休園や運動会中止になりませんようにっ!!


ちなみに明日は上の子の小学校の運動会です。
晴れますようにっ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口ずさむ歌

2009-05-21 16:10:34 | Weblog
子供が産まれてから 無意識に口ずさむ歌が 完全にキッズソングだ。


だんだん 流行りの歌を聴かなくなり わからなくてなったという事と
一番、耳にするのが おかあさんといっしょとかアニメソングだったりするからなんだけど…


でも そんな数々の歌の中でも いつも無意識で口ずさんでる 定番ソングがある


「アンパンマンの歌」が それである

正式な題名は忘れてしまったが
~愛と勇気だけが友達さ~♪と言う歌詞のやつである


この歌は どうやら知らず知らず 自分でも気付かぬうちに 鼻歌で フンフン♪やっているようで
鹿児島で 大学生達とお茶のお稽古の準備中などに よく
「アンパンマン 好きなんですか?」と聞かれた…

「別に好きってわけではないけれど・・・」
と答えながら、
何故?そんなことを聞くのだろうとさえ思っていたのだが・・・。

「よく、アンパンマンの歌を鼻歌で歌ってますよね」って指摘されて
初めて気付いたくらい、本当に無意識だったので自分で驚いた。


今日も下の子の幼稚園にお迎えに行く道中
自転車に乗りながら 口ずさんでる自分に気付いたのだが
何故か 途中から どうしても メロディが光GENJIの「ガラスの十代」に変わってしまう…

最後はどっちがどっちかわからなくてなってしまった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

反省

2009-05-20 16:42:51 | Weblog
今日、幼稚園で母たちの親睦バレーボール大会があった。

まぁ、大会と言っても、バレー部はアタック禁止、ブロック禁止で試合に出ることなく審判や準備、後片付けに徹してましたが・・・。

これは一応、PTAの行事のようなものなんだけれど。
PTA役員、全員が動くものでもなく。
担当の一部の子達が中心で動いて取り仕切らなきゃならなくって。

この行事の内容について役員の話し合いの時間を以前に設けたんだけれど
担当の子達が「去年の通りにするので話し合うことはない」と言ったから
少し、疑問を感じながらも
「そういうなら、お任せします・・・。」と言わざるを得なかった。

しかも、この担当してた子達がなんとなく文句ばっかり言っている面倒くさがりやだったので、
私も「じゃあ、お手並み拝見と言うことで・・・」とちょっと意地悪な気持ちもあった。
そして、本当にほったらかしにしてやった。・・・副会長なのに・・・。


案の定、今日の親睦バレーボールの段取りは何だかメチャクチャ。
まとまりのない母たちをまとめるには やはり必要以上の用意が大切なのに
担当の者だけ分かってても皆に分からせないとちゃんと動くわけもなく・・・。
本当、なんかダラダラで・・・。

最後は時間も余ってしまって・・・。
なんとなく、なんとなく誤魔化し誤魔化しで こなしたって感じ。


担当の人たちも多分、一生懸命してたんだと思うけれど。
今は、終わってヤレヤレって感じだろうけれど。

私は今日、自分の意地悪な気持ちをすごく反省しました。
もっと、ちゃんと協力してあげれば良かったなぁと・・・。
でも、あまり口出ししてうるさいと思われてもイヤだし・・・。
色々、難しいです。
私って実は仕切りたがり屋なのかしら・・・?
PTAの人間としてはほとんど何も動かなかったけれど
バレー部としては色々お手伝いはしたんだけれどね。

しかし、今日は 準備の段階からもうちょっと一緒に動いてあげてれば良かったなぁと本気で反省しました。

これからの幼稚園行事は頑張って動いていきたいを思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潤い

2009-05-19 10:06:26 | Weblog
定額給付金が入った。
ので、早速、日曜日、家族四人で靴屋さんへ。

給付金は思ったより支給が多かった。
と言うのも 下の子の子育て応援支援金だけでプラス36000円もあって。
全部あわせると、結構まとまったお金。

で、思わず、靴屋で値札を見ずにお買い物。
普段は買わない、一万以上のサンダルを買ってしまった。
いやぁ、嬉しいわ。


そういえば、定額給付金が支給されると決まった時
東北の方で一番乗りで支給された所がニュースで放送されてたんだけれど。
その中で年配の男性が
「給付金が支給されるということで、(それを見込んで)もう車、買っちゃったよ
とインタビューで答えてた・・・。


そのニュースを偶然見ていた友達と
「定額給付金で車って・・・っ!!!いやいや、無理やろう~
と突っ込みました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連絡なし・・・。

2009-05-15 13:05:35 | Weblog
昨日、旦那は10時半ごろ帰って来た。

まぁ、大体、いつもは10時ごろ帰ってくるので、ちょっと遅いかなぁって感じだったんだけれど。
腹がたったのが、ご飯の用意をしようとした私に
「あぁ、もう、飯いらんわ」と一言。


「いらんねんやったら、何で連絡せーへんのよっ!!!
と怒ると
「そんなヒマないわっ!!!むちゃくちゃ忙しいんやっ。連絡する時間なんかあるかっ!!!」と逆切れ!!


ムカッッッ!!!!!


忙しいのは分かるわっ!!!
あなたが毎日、毎日「疲れた、疲れた」としつこく言ってるのも知ってます。
百歩譲って、連絡する時間がなかったとしましょう。

でも・・・!!!
こっちはちゃんと夜ご飯作って、待っとんねんっ!!!
それに対して、なんかないんかいっ!!
一言、「悪いなぁ、連絡できんで」と言ってくれれば、こっちだって納得します。

それを「仕事してる時は家族のこと考えれるわけがないやろ」とか言われると
「このぉ~っ!!!クソ男ぉー!!!!」とむかつきます。

仕事してんのがそんなに偉いんかーっ!!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いちびり

2009-05-14 18:12:56 | Weblog
『いちびり』と言う意味を知っている人は多分、関西人の人だろうと思う。



昨日、友達が子供に腹がたって、ずっと怒り続け
旦那さんが帰ってきてからも、しつこく怒り続けてたら

「もう、そんなにいちびり、いちびり怒るなよ」と言われたらしい・・・。

はて?『いちびり』とはそういう使い方をしただろうか?
いやいや、使い方、間違ってる。

この友達の旦那さんは7歳ごろまで関西に住んでいたらしいのだが。

今日、友達とランチをしながら「いちびり」の意味を聞かれ
思わず、関西弁講座を開いてしまった。

『いちびり』とは『調子乗り』な人や事の意味である。

使い方としては『お前は いちびりやなぁ』
と言うように使い、あまり良い意味でもない

なので、この友達の旦那さんの使い方は聞いてるとなんとも気持ち悪い。

それ言うなら、「一々怒るなよ」だろうがっ!!!

でも、この友達は『いちびり』の意味が分からず、何も言い返せなかったらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケイハン

2009-05-12 13:25:35 | Weblog
GW中、実家に帰ったとき、母親が夕ご飯に「ケイハン」を作ってくれた。

奄美大島出身の知り合いがレシピを教えてくれたらしい。

私も鹿児島にいた時、友達からレシピを教えてもらったり
お店で食べたりして、大好きになった鹿児島の郷土料理なんだけれど。

関西で「ケイハン」と言えば 『京阪』
京阪電車を思い浮かべるのが 普通。
そして、「ケイハンが郷土料理って何?」と?マークが頭をよぎることでしょう。

「ケイハン?・・・京阪?・・・おケイハン・・・?」

私も初めて聞いた時は「何、それ?」と思いました。

知らない人のために、『ケイハン』とは・・・。
鹿児島、奄美の郷土料理で『鶏飯』と書く。

ご飯の上に鶏肉(ささみ等)を長細く裂いたもの、
錦糸玉子と人参や干し椎茸を甘辛く炊いたものやらサヤエンドウやらも千切りにしたものものせ
鶏のスープ(鶏がらスープ)をかけて食べるのだ。
味のアクセントでザーサイや奈良漬などをのせても美味。


上の子は「鶏飯、好きー!!」と3杯もお代わりしておりました。


『鶏飯』が初めての、父親と姉は『ケイハン』と聞いた時
『なんじゃそれ?』と言う顔をしてたのがおかしかった・・・。


まさか奈良の実家で『鶏飯』が食べられるとは。
とってもおいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加