ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

お年頃?

2008-06-30 13:04:05 | Weblog
6月半ばあたりから小学校、幼稚園でもプールが始まった。

香川は去年、水不足で3回くらいしかプールの時間がなかったようだけれど。
今年はほぼ順調に、2日おきくらいでプールの時間がある。

昨日の夜、下の子がお風呂上り
「明日プールだから、ゲキレンジャーのパンツがいい
とアンパンマンパンツを投げつけた。

「なんで?アンパンマンでいいやん」って言っても
「・・・いやだぁ~。いやだぁ。
と駄々こねる。

アンパンマンは恥ずかしいらしい。

お年頃だね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バザー要員。

2008-06-26 18:40:55 | Weblog
子供達の通っている、小学校、幼稚園はともに今年度の役員決めは昨年度に決まってしまっていたので、今年は何もせず、役員的な仕事は何もしてないんだけれど。

幼稚園での一人一役の仕事で実は『バザー要員』なのだ。
このバザー要員とは秋にある幼稚園のバザーで何か手作り品を出さなければならない。
夏休みに宿題として絵本かばんやらお弁当バックやらを作るための生地を渡され、ノルマがある。

知っている人は知ってるけれど、私はかなりの不器用さんなのだ。
裁縫なんて、本当にとんでもないって感じ。

前の幼稚園の音楽会の時の衣装作りは 私は型紙とったりで工作的部門担当。(勝手に・・・)
裁縫部門は私ではなく、私のミシンだけが大活躍
私はなるべく、ミシンには近づかないようにしてました。
(その節は、こうちゃんママ、お世話になりましたわ

ミシンだけはいい物を持ってます。腕がないので、物に頼る・・・。

鹿児島の、私と同じ時期に引越ししていった友達が、新しい幼稚園で『バザー要員』になったと言うのを聞いた時
「がんばってね~。なんならミシン、貸してあげようかぁ。取りにおいでよ~。
なんて他人事のように言ってたら
『明日は我が身に・・・』になってしまった。

夏休み中にも作らなきゃいけないけれど、夏休み前にも何か一品作らなきゃいけないらしい。
あー!!!誰か、作ってくれないかしら?
何で、私がバザー要員なんだろう・・・。

とりあえず、ミシンを出しておこう・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンゴ虫

2008-06-25 18:34:41 | Weblog
今住んでいる家は庭が結構広く、子供達も庭でよく遊ぶ。

で、草木も多いので、当然虫も多い。
子供達は今、ダンゴ虫に夢中。

この前は虫かごに大量のダンゴ虫を集めてご満悦。
もう、「いやーっ!!!!」って発狂しそうになりました。

あまり見ない様にしていたけれど。
ダンゴ虫なんて飼いたくないし、家にも入れたくない。
「すぐに逃がしてやって!!」って子供達に言ったけれど
結局、2日くらいそのままほったらかしで・・・。
ま、最後は「そろそろ逃がそうかなぁ」って呟きながら ばらまいてたけれど・・・。

「生きてた?」って聞いたら
「多分、動いてたから大丈夫や」と・・・。


今日は、二人で『ダンゴ虫の家』なるものを仲良く作っている。

良く分からないのだけれど、木の枝とか落ち葉を集めて、山のようなものを作り
その中にダンゴ虫を入れ込んでいっているみたい。

「ダンゴ虫は喜んでるの?」って聞いたら
「嫌がってるみたい。すぐ、逃げようとするもん」と言う。

そしてしばらく懲りずに、家作り。

「ママ、見てー!」と呼ばれ行ってみると
ダンゴ虫の家は始めより豪華になり、草が山盛りになっていた。

「ダンゴ虫は逃げなくなったの?」と恐る恐る聞いてみると
「さあ。でも逃げれなくしてるから」と恐ろしい答え・・・。


なんか子供って残酷だ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか・・・

2008-06-24 12:39:20 | Weblog
今日は朝から友達と英会話に行ってきました。

特に初心者のクラスというわけでもなく、日本語の全然しゃべれないテキサス出身の先生。
自己紹介から始まったんだけれど、『好きな俳優は?』『好きなシンガーは?』とか『どこかおすすめのうどん屋さんは?』とか
日本語でも「えー、特にありませんが・・・」って言うことばかり聞かれ、困った。

でも、言ってることは理解できるので何とか付いていくことが出来ました。

ママレッスンで、他の母たちも同じようなレベルだし・・・。

昨日はそこのオーナー(?)の妹のジュリーをバレーボールに行くのにお迎えに行ったんだけれど
その時の方が頭フル回転で楽しかった。
ジュリーも英語しか話せないし。
車で二人きりだから、ずっと沈黙って言うわけにもいかず
頑張って色々しゃべってみました。

なんとかなるものです。

コミュニケーションをとるのはすごく楽しかった。

なんか刺激になっていい感じです。
英語は度胸でなんとかなるものだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初飲み会

2008-06-23 15:29:14 | Weblog
土曜日の夜に香川に来てから初めての飲み会があった。
バレーボールのメンバーでの飲み会で、場所はホテルのビアガーデン。

いやぁ、面白かったわ。
私は家ではほとんど飲まないから、本当に久しぶりのアルコール。
ビール、ジョッキで2杯でいい感じでした。

2次会はカラオケだったんだけれど。
皆、踊りまくりの歌いまくりで、かなり盛り上がった。
なんか久々学生のノリだなぁと思った。

年齢的にも22歳や24歳など 20台が多かったし・・・。
皆若い・・・。

鹿児島の時と違って、話題が下へ流れることもなく・・・。
(でも、鹿児島の皆さん、私はそちらの飲み会の雰囲気、嫌いじゃなくてよ

場所によって、人によって、飲み会の雰囲気も違うもんだと思った夜でした。

でもやっぱり楽しかったわ。
たまには夜のお出かけもストレス解消にいいよね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアル英会話

2008-06-20 13:17:28 | Weblog
バレーボールにアメリカ人のチームメイトがはいってきました。

日本語は全くしゃべれないの。
旦那さんもアメリカ人なんだけれど。旦那さんは日本語がしゃべれるの。

で、バレーボールの練習しながら、皆、単語と身振り手振りで頑張って会話。
最後は日本語も変になってきておかしかった。

でも、しゃべってて通じると本当嬉しい。楽しかったわ。

来週の月曜日は私が彼女の家まで迎えにいって、バレーボールの練習場に連れて行くことになりました。
私が一番近いみたいで・・・。

一応頑張って英語で
『来週の月曜日、家まで迎えに行くからね。8時45分に』
と伝えたんだけれど。
ちゃんと伝わったみたいで、すごく嬉しい。

明日のバレーボールの飲み会も来るらしいし。

私たちの英語力も少しは上達すればいいけれど。
多分、その前に彼女が日本語をマスターするほうが先だろうなぁ。

帰りに『See you 』って言ったら『じゃーねー』って返してきたし・・・。

でも、頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週から

2008-06-19 18:53:38 | Weblog
来週から 母も英会話に通い始めることにしました。

友達の家の近所で アメリカ人家族が英会話教室を開いていて
キッズクラスもあるんだけれど。
火曜日の午前中はママさんのクラスもあるらしい。
しかも行った時だけお金を払えばいいという、ビジター料金制。

そして一回目はお試しということで無料なのだ。

行ってみたかったのよね~。楽しみだわ。

頑張ってきまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参観日

2008-06-17 11:26:09 | Weblog
今日は上の子のフリー参観だった。

フリー参観と言うのは2時間目から4時間目までいつ見に行っても良くって、いつ帰ってもいいと言うもの。
で、『2時間目の算数を見に来て』という子供のリクエストに答え、2時間目の算数だけ見て さっさと帰ってきました。

得意科目だけあって 思ったより、まぁまぁ真面目に授業は受けてたんだけれど。
席が一番後ろで やっぱり気づくと『ボー・・・』としてる我が子・・・。

あーっ、先生の一番目の付く、教卓の真前の席にしてやって欲しいっ!!!

あのまま残って、3時間目の国語、4時間目の生活の授業まで見てたら、絶対に我が子の真後ろに立って見張ってるだろう。
何なら、子供が『いらん事』した瞬間に頭をぶってる自分も想像できるわ。

良かった、さっさと帰ってきて・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊びつかれ

2008-06-16 17:22:52 | Weblog
今日は下の子の幼稚園がお休みだったので 同じ幼稚園のお友達、9家族で遊びに行ってきました。

15分、100円で遊びたい放題の所。地元の人は皆知ってる、ゴールドタワーに・・・。

しかも平日だからフリータイムで840円で遊びたい放題。(割引券があったので)
いやぁ、楽しかったけど、疲れたわ~。
子供達は本当楽しそうだった。


でも、お昼はカラオケボックスで食べて、一家族1000円弱出し合っていろんなものを注文したんだけれど。
量が少なすぎで、ちっとも満足しなかった。
皆はあの量で果たして足りたのだろうか・・・。

持ち込み禁止だけれどオニギリを持っていくべきだったとすごく後悔した。

 
全然関係ないですが・・・。
自分の性格、誰がなんと言おうと『ちょっと人見知りだよなぁ』と思ってのね。
だけど本当に最近になって 『もしかしたら、私は人見知りではないかも・・・』と思うようになって来た。
関西人の血か、周りの人がボケたら 無意識に突っ込んでる自分に気づいた。
怖いね~、何だろうね、ボケを見過ごせないと言うか・・・。


それにしても今日は楽しかった。
今度は上の子も連れて行ってあげようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺様旦那

2008-06-15 10:48:40 | Weblog
うちの旦那は本当、見事なほど家の事は何もしない。
なのに文句と嫌味はすごく言う。

自分は飲みに行ったら 午前様になったりすることもたびたびあるのに。
私が午前様になろうもんなら すごい怒る。
でもそれは私のことが心配とかそういうのでは決してなく。
『主婦がこんな時間まで外を出歩いてるのはおかしい』
と言う世間体を気にしてのこと。

家族で休みの日に出かけようとなった時も
自分の用意だけ さっさと済ませ。
私が子供達の用意やら洗濯物やら朝ごはんの片づけやらで遅くなったってたら
『遅い』と文句を言い、イライラしながら外で待つ。

お前は一昔前の男かっ!!

手伝ってくれたら、少しでも早く出かけられるのに。

一緒に出かけて、帰ってきたら自分はゴロンと横になり、後は『疲れた』と何もしない。
家に帰ってからの仕事は全て私だから、一緒に出かけると2倍疲れる。

子供が小さい頃、熱を出して夜泣きした時でさえ
『うるさいっ、あっち連れてってくれ』と言われ。
(普段の夜泣きも『うるさい』と文句を言われてたけれど)

子供達の(特に下の子は一回も)オムツも変えてもらったことはなかった。
頼んでも『いやや、汚いもん』と言われた時は、ちょっと切れましたが。
その汚いのを私は毎回変えとんじゃっ!!

まだ下の子が小さい時は旦那が家にいる時、ちょっと下の子を置いて
上の子を幼稚園に送り迎えって言うのもすごく文句を言われた。
『連れて行けよ』と・・・。雨降ってる時ですら。
そりゃ、夜勤明けで疲れて眠たいかもしれないけれど、ほんの10分~20分くらい見てくれても・・・と思いませんか?

子供の幼稚園、小学校行事は仕事が入れば絶対、来ないし。
子供優先になることは絶対無い。
どうも他の旦那さん達とは温度差がある気がする。

決して子供に愛情がないわけではないんだけれど、
やはり自分中心のような気がする。・・・と言うか仕事中心か・・・。
『俺は仕事頑張ってるじゃ、何か文句があるか』みたいなところはある。

・・・まぁ、それはそれでいいんだけれど。
仕事が出来ない人よりは、いいかもしれんけど。


出張になっても行き先までは言わず、何時に帰ってくるかも言わない。
『ご飯はいらない』と言っていても、
突然帰ってきて『やっぱりいる』と言うこともしばしば。

私が声を荒げて怒っても
『何ヒステリックになってんねん。これやから女って嫌や』
と、まるで私が悪いかのように言う。

悪いところばかりでなく、楽なところも多いけれど。
自分に負担がかからなければ、私が何をしようが別に文句を言わない。

だから子供を親に預ければ、旅行に行くのはあまり文句を言わない。
まぁ『留守中の俺の世話は誰がするねん』とは言われますが・・・。
子供の世話は出来ないからね。そこまでは頼まないけれど。
自分のことは自分でしててもらわないと。

引越しの時も、本当に見事に私任せ。
家の細かいことも、この人は知らないことが多すぎる。
ビックリするような常識的なことを知らない時があって驚くもの。

仕事が大変なのは分かるけれど
『もっと俺をいたわれ』と言うのを態度大で言われると『感謝の気持ち』もなくなっちゃうわ。
子育てして、家に一日中いる私もある意味、ストレスで疲れてるんじゃ。
そういうのに全く気づいてない。

将来、仕事をリタイアしたら『ゆっくり、のんびりするぞー』
と言ってるけれど。
それは私も同じことだと分かってるかしら?


ま、いっぱい文句もあるけれど、私もずぼらだし。
多分、彼からしてみても文句もいっぱいあるだろう。

嫌いなとこもあるけれど、いいところもあるから我慢も出来るんだろう。

今回、いっぱい書いてちょっと スッとしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加