ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

お邪魔いたしました。

2009-11-30 15:26:36 | Weblog
今日は土曜日の幼稚園のお遊戯会の代休。

バレーボールの練習もお休みにすると以前、メールがまわっていたにもかかわらず、見過ごしていた私は練習に行ってしまいました

9時半からスタートなので9時過ぎには早い人は集まるはずなのに。
私が 子を連れて、9時15分くらいに着いたときには誰もいない・・・。

「あれ?嫌な予感・・・」と思い、メールを確かめる前に友達に電話。


「え~!!!今日はお休みだよ~」とガーンと頭をたたかれたようなコメント。

オヤツとお絵かき帳を携えた我が子に「ごめん」と謝り、トボトボと帰ろうとしたら
いつも隣のコートで練習している、同じ市内の幼稚園のバレーボールチームの人が
「こっちの練習、一緒にする?」と暖かい声をかけてくれた。


「いいの?するする!!!ありがとーっ!!!」と何の迷いも無く、お邪魔させていただきました。


この幼稚園の人たちとはいつも練習試合もしてるし、皆顔見知りだけれど、名前までは知らない人たち。
で、このチームには 私たちが密かに「イソジィ」(多分50台くらいのおじいちゃんだから)と呼んでいるコーチがいる。


練習内容はやはり幼稚園によって微妙に違うから戸惑ったりもしたけれど・・・。
明らかにウチの内容よりハードだった。
途中、久々、貧血で倒れるかと思ってしまった

でも、イソジィからも個人的に指導もしてもらえ、有意義に練習ができました。

いやぁ~、皆、良い人たちだったっ!すごく、楽しかったし
本当、ありがとーっ!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物つながり

2009-11-29 14:29:20 | Weblog
昨日、「くりーむしちゅー」がテレビに出てるのを見て 上の子が
「くりーむしちゅー」とつぶやき。

「去年のM-1のチャンピオンって誰やった?」と突然聞いてきた。

「え?NON STYLE やけど・・・?」っていうと

「あーっ・・・・違う。その前は?」と何が違うのか分からないけど、また聞いてくる。

「えっと、チュートやったっけ?」と言うと

「違う違う。なんか食べ物の名前っ!!!!」と少しイライラ 言う。


「あ~、サンドウィッチマンやッ!!!!」と言うと

「あー、そうそうそう。」と笑顔で納得して、またテレビを見だした。

「くりーむしちゅー」から食べ物つながりでサンドウィッチマンを思い出したらしいんだけれど。

一人で納得している息子を見ながら
「・・・・で、何?」と一人取り残された 母であった・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お遊戯会

2009-11-27 16:02:16 | Weblog
明日は幼稚園のお遊戯会。

年長さんは劇と歌、合奏をする。
毎年、9月に入ったくらいから先生達はお遊戯会に向けて、力が入る。

いつもは優しい先生もお遊戯会の練習になると 鬼になるらしく
時々、家でうちの子も「先生、怒ったらむちゃくちゃ怖いねんで」と呟く。

「怒られたことあるん?」と聞くと
「ん~・・・一回くらいは・・・」と言う。
「ママとどっちが怖い?」と聞くと 「ママッ!」と即答する

(・・・先生っまだまだ怒り方が甘いみたいですわよっ


去年まではお遊戯会などがあると 家でも練習したり、色々お話してくれるのに
今年は全く教えてくれない。

無理やり、何の楽器をするのかと劇の役割は聞き出したが
それ以上は「お楽しみぃ~」と言ってはぐらかす・・・。

ちなみに劇は「そんごくう」をやるのだが
うちの子の役はその中に出てくる 「火の魔人」・・・悪者である・・・

合奏での楽器は「木琴」・・・家で練習はできないものだし。

家で全然話してくれないから、情報が少なすぎて、かえってドキドキです。

今年は学級閉鎖もあり、練習期間も少なくなったし。
ちゃんと出来るのか、先生達もハラハラドキドキしてたと思うけれど。

とにもかくにも、明日が楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

得意、不得意

2009-11-25 16:41:08 | Weblog
不得意なもの。前も書いたことがあるが、お裁縫全般が嫌いである。
当然、不得意。

良く旦那に「お前は何が得意やねんっ!!!」と失礼な言葉を投げつけられるのであるが。

いつも、「はて?得意なもの?ナンだろう?」と考えてしまう。
「あえて言うなら、友達作り」と答え、旦那に怒られるんだけれど。


料理も毎日、作るのは作るが、好きでも得意でもない。
(別に嫌いでもないけれど)
掃除は好きじゃない。(もちろん得意でもない)

いつも思うんだけれど、私は主婦向きではないんだと思う。
尽くすタイプでもないし。

なんか色々、やってるけれど。いまだに全部中途半端だしね。

何か1つでも得意なことがあれば良いのにと模索する毎日です。

・・・・さあ、頑張ろう
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりです

2009-11-24 10:48:16 | Weblog
上の子のインフルエンザも今日はもう熱も下がりました。

熱も高熱でグッタリだったのは一日だけで、あとは比較的元気。
なので、注意しても注意しても、下の子と何かしら遊んでいた。
結構べったり一緒にいたので、絶対、うつるわ・・・と思っていたけれど、不思議と全然、下の子にはうつる気配なしで・・・。

もしかして、下の子は既に抗体を持っているのかしら?とか思っちゃったわ。
(いやいや、まだまだ油断はできないけれど

 
そして今、上の子のクラスの連絡網が回ってきて、今週、学級閉鎖が決定いたしました。
やっぱりなぁって感じです。

先週は下の子のクラス、今週は上の子のクラス、続けて学級閉鎖で。
母の予定はますます遠ざかる一方。

連絡網を回してくれたお宅もインフルエンザで、私の次のお宅もインフルエンザでお休みしてるとか・・・。
かなりの人数が休んでるみたい。

ウチは私は働いてないから良いけれど、母が働いている家庭は本当、大変だろうなぁと思うわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに・・・。

2009-11-21 12:06:16 | Weblog
うちの上の子がインフルエンザになってしまいました。

昨日の夕方、ご飯をキッチリ食べ終わってから

「今日、僕の仲の良い子が二人、インフルエンザにかかった」と急に言い出した。

どうやらその子たちは学校にも普通に来ていたらしく
何故か5時間目くらいに インフルエンザで帰ったと言う・・・。
学校で検査するわけもないし、何故インフルエンザと分かったのかも不明なのだが。

念のため、熱を測らせると 37.2度。
・・・微妙な微熱・・・。

確かに昨日は朝から咳もしていたし。たんも良く絡んでたみたいだし・・・。

(ついでにその時、下の子も熱を測ったが36度でした。)

とりあえず、明日熱が下がらなければ、病院に・・・。と思っていたら
今日になって、熱はますます上がり、38.4度。


で、結局、病院の検査でインフルエンザが確定。

今は、うつらうつら寝ておりますが・・・。食欲はあるのであんまり心配もしてない・・・。
下の子や旦那にかからないようにしなければなぁとそちらのほうが心配。

(さっき、下の子の熱を測ったら36度も無かった・・・。)


病院で上の子と同じクラスの子がやはりインフルエンザと診断されて帰って行ったし・・・。
来週あたりは上の子のクラスが学級閉鎖になるんじゃないかと思われます。


本当ならば 明日から一泊で私の母が香川に遊びに来る予定だったのですが
こういう事態なので、延期にしてもらいました。
一番ショックを受けたのは、『ばあば』が来るのを指折り数えていた下の子。
この一週間、学級閉鎖で退屈すぎる毎日、うちの母親が来るのをかなり楽しみにしていたのだ。
兄がインフルエンザになり、バアバが来れないと分かり、泣き不貞腐れ、一暴れいたしました・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釘付け

2009-11-18 13:57:28 | Weblog
学級閉鎖も3日目。
うちの子の暇さ加減もピークに達して、朝からウルサイウルサイ。

「もー、ヒマーっ!!何したら良いのぉ~!!
「どっか、行こうよ~!!!

お庭で遊んでたら?と言うと。
「え~っ!!!寒いもん。

絵でも描いてたら?と言うと。
「もう、飽きたわ。

私がパソコンをしていたら
「ママばっかりズルイッッ!!!」と怒る。


と言うわけで、午前中は暇つぶしでテレビをつけっぱなしだったんだけれど。
とあるテレビショッピングで 高枝切りバサミを紹介していた。

それを見た子供は何故か
「これ、欲しいーっ!!!うわ~、すごいーっっ!!!」と大絶賛。
「え?いるか?」と飽きれていると

その後の高枝切りバサミを買うとおまけに付いてくる 洗車用のホースヘッドが映し出されると
ますます、興奮しだし
「えぇーっ!!!すごい。これいいなぁ、ママ」
とますます食いつきだした


何だ?どうしたんだ、うちの子は???と思わず、心配してしまったんだけれど。


先ほどから タイミング良く ウチに 大家さんが頼んでくれた 植木屋さんが庭の木を切りに来てる。


うちの子の大興奮ぶりもピークに達し。
最初のうちは窓から見ていたが、そのうち、もっとまじかで見たくなったらしく
庭に出ては、また家に入り「ママ、木ぃ 切ってるう~!!!」と報告に来たりしていたのだが。
そのうち、コートを着て、完全防備姿で
今、寒い中、庭に出て、たまに植木屋さんを会話を交わしながら、木の切る様子を熱心に観察している。



うちの子がこんなに植木屋さんに興味があるとは知らなかった・・・
この前、パパが庭の木を切っていた時は全く興味を示さなかったのに・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一週間

2009-11-16 16:20:05 | Weblog
ついに下の子のクラスが学級閉鎖になりました。

今日から一週間、一応、自宅待機。


先週。水、金、土曜日と一緒に遊んだ子がインフルエンザになってしまったのだが。
うちの子は今の所、インフルエンザどころか風邪の気配すらなし。
なので、一週間のお休みを聞かされ、「ばんざーいっ」と喜んでおりましたが・・・。

上の子も昨日は何故か一日中、半そでで過ごしていた。
(バカじゃなかろうかと思ったが、あえて何も言わなかった、母も母だが・・・。)


先ほど、小学校から帰ってきた上の子が
「もしかしたら、明日から学年閉鎖かも・・・」と言い出した。
3年生は3クラスあるのだが。全てのクラスで3人から6人、インフルエンザで欠席者がいるらしい。
明日、欠席者が増えていれば、学年閉鎖になるのだそうだ。


子供が二人そろって学級閉鎖になってしまったら、普通の長期休みと一緒ではないか・・・
うんざりだわ・・・

バレーボールの練習はもちろん行けないし。
水曜日には母友達何人かでランチに行く予定もあったのに・・・。


でも、小学校で学級閉鎖になったら冬休み、勉強の遅れを取り戻すために休みが短くなるんじゃなかったっけ?

冬休みが短くなるのはちょっと困るなぁ~・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

モヤモヤ感

2009-11-13 20:11:30 | Weblog
昨日の続きになりますが、まだ継続して昨日のモヤモヤ感が続いている。

詳しく内容が書けないのが、残念なんだけれど。

PTAなんて引き受けちゃうと面倒なことが色々あるわ~・・・と今更ながら思う。

それが特に人間関係に絡んでくるから面倒くさい。しんどい。

それでも今日、以前、私と同じ立場でPTAをやっていた子に話を聞いてもらい
思いっきり、毒も吐けたので、少しはスッキリしたんだけれど・・・。
しかもその子も私と同じことで以前悩んでいたので・・・。

聞いてくれる友達がいて助かった。
多分、自分の中だけで溜め込んでいたら、イライラしまくりでおかしくなりそうだったし。


言いたい事を言いたい子に伝えてしまうと 多分自己嫌悪になってしまうだろうけれど
本当、直接、思っていることをブチまけてやりたいっっ!!!

多分、言っても伝わらないんだろうなぁとも思うけれど。


私にしては珍しく、気持ちの切り替えができません。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

あー、面倒くさいっ

2009-11-12 19:31:16 | Weblog
なんだかちょっと面倒くさいことがありました。
というか、これから面倒くさいことになりそうかも・・・というか・・・。

一応、幼稚園のPTA関係のことなんだけれど・・・。

やっと、幼稚園バザーも終わり、大きい幼稚園行事も大体全部無事に終わったのにぃ。
これ以上、私に何をやらすと言うのか。

しかも、このモヤモヤを同じ立場のもう一人の副会長の子に伝えることもできず。
(なぜかというと、この子はきっといろんな人に喋りまくるだろうと予想できるから)

あーっ!!!!!絶対、会長に文句言ってやるっっっ!!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加