ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

トナカイ落雷死

2016-08-31 15:32:07 | Weblog
ノルウェーでトナカイが320頭 落雷死したニュースを見て
次男が「サンタさん、困るなぁ」と つぶやいた。

普通に おもわず 口から出た言葉のようで。

中学生になっても まだまだ カワイイヤツめ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の尻拭い

2016-08-25 09:54:10 | Weblog
高畑淳子さんが子供のしでかしたことで 頭を下げてる姿を見て 

本当、親って、いつまでも子供のために頭を下げ続けなきゃいけないんだなぁと気の毒だなぁと思ってたら


うちの長男がふと


「そういえば、昔、僕って色々やって ママが 先生とかによく謝ったりしてたよなぁ」とか言い出した。



そうです、そうです。

最近は長男も問題なく 人並みに考えて生活できるようになったので 忘れがちになってましたが。


昔は よく 学校とか先生に謝りに行った気がする。



小学1年生の一年間だけでも 授業中、学校を飛び出すこと2回(先生に捕獲)。
帰り道 ランドセルを歩道に投げ捨てて帰ってきて 誘拐されたかと心配した人が学校に連絡して もうすぐで警察沙汰になりそうになったり。
他にも帰り道 川に入り いろんな人に注意されたり。
細かいことを挙げれば、ほかにもトラブル多数。

今思えば、良く普通のクラスに入れてくれてたよなぁと思う。


2年生以降も 友達とのけんかやら なんやらかんやらで 学校に呼び出されたり、謝りの電話を入れたり多数。

もちろん(!)中学校に入ってからも 何度も誤りの電話を方々に入れております。


毎年毎年、謝らなかった年はないのではというくらいで・・・。


私もちょっと だんだんマヒしてきて・・・。
「またかよっ!!!!」と怒りがマックスになるけれど 落ち込まなくなってきた。



長男と 私が親として どんだけ頭を下げてきたかを 思い出話っぽくしゃべってたら

「あ~、なんとなく覚えてるわ。ママ、大変やなぁ」と人ごとのように笑ってやがる。




ハイハイ、本当 親って大変なんですよ。

長男君、本当にわかってるのかい?


 
まぁ、それでも 今となっては そんなことも母としての経験値として受け止めている。



次男はそんな長男を見てるので いつでもどこでもうまく立ち回ってる。


けれど、私にもいい子を演じようとするので 小さい嘘をよくつく。(すぐばれるけど)




すぐに子供たちを罵倒し、小言をやかましく言い、
「早くしなさい、早くしなさい!!!」が口癖になり。
イライラもすぐぶつけ。

まったくもって いい母親ではない。


でも、
母は頑張るよ~っっ。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り少ない、夏休みっ。

2016-08-18 14:53:03 | Weblog
うちの子たちは来週月曜日から 学校が始まる。

あと3日で夏休みが終わるのだ。やったー!!!


報告忘れていましたが 実は 夏休み前半 長男は再び骨折をし なんと入院しておりました。

また、自転車でこけて、前と同じとこを折りましたの。

前の骨折が完治して10日後に 再び デジャブですわ。
同じところということで 今回はギブスではなく プレートを入れる手術になり入院でした。

ほんと、アホですわ。





次男も 8月1日から夏休みスタートだったし、部活もあってほとんど学校に行ってたから いつもに比べて夏休み感がまるでなかった。


去年は受験で大変だったけれど 今年は今年で 短かったぁ。



毎日暑いし。

早く秋にならないかなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういうとこがっ!!!

2016-08-18 14:06:42 | Weblog
夏休み、旅行もかねて旦那のところに子供を連れて3泊ほど行ってきた。

その間、飼っている金魚と文鳥は 旦那の両親に預けてた。

ちなみに金魚は主に私が世話をし。文鳥は長男が世話をしている。
  

この文鳥は 前にも書いたことがあるが 旦那が富山単身赴任の際 寂しくて飼いだしたが 千葉に引っ越しをする時に放棄し うちに持ってきたものである。


旅行から帰ってきて 報告がてら 預かってもらっていたお礼のメールを義両親にしたら その日の夜中に驚きの返信が・・・


「金ちゃんは元気です。ぴーちゃんは元気を言いたいところですが・・・ごめんなさい、2日ほど前に逃げてしまいました」



えーっっ!!!!!!
別に私はあんまりかわいがってなかったけれど、
長男は多分ショックを受けるだろうなぁと しばらく言葉を失いましたわ。

しかも2日ほど前って・・・何故、もっと早く知らせてこないのかしら?????


とりあえず、子供に知らせる前に 旦那にラインしたら 怒りながら、電話してきて、速攻 文鳥の探しかた。迷子掲示板への登録。警察への届け出やらを次々に指示してくる。



だから~。それを私に言わず、自分の親に言いなはれよっっ!!!!私に怒らないでほしい・・・。


とのことを言うと メルアド知らんしとぬかしやがるので すぐに教えて差し上げましたが。


義両親のメールに返信しなかったら 翌朝、9時過ぎに電話がかかってきた。


改めて 謝られたけれど 私はかえって申し訳なかったなぁという思いと 私に謝られてもなぁという思いで 複雑~・・・。


一応、旦那から連絡行ってるかもしれないけれど~と前の日に旦那に言われたことを伝えたら 案の定 旦那は義両親に連絡してなかった。


義両親は警察に届け出をすることを約束してくれたけれど

まぁ、見つからないだろうなぁとほとんどあきらめてます。



その後、毎日 旦那が「文鳥迷子掲示板」に登録しろとしつこく言ってくるけれど。


何故、こちらに丸投げするのか ムカついてます。

さも 私がするのが当然、という上からの言い方にも 嫌悪感を覚えるほど腹が立つ!!!!!!


ネットに登録なんて 自分でできるやろがっ!!!
毎日 登録登録しつこく言ってくる時間があるなら 自分ですればいいやろがっっ!!!


そもそも 私は何かペットを飼うということに全力で反対している人間なのだ。
私にはこれ以上、何かをお世話する自信はないっ!!


それを勝手に押し付けてきて 上から目線で指図しないでほしい。


この旦那へのムカつきを ため込んでいく私・・・。蓄積が怖いわ~・・・。

文鳥を逃がした義両親には何の怒りもわかないのに・・・。


・・・ピーコに関しては かなりなついていて かわいくなってきてたから 見つかってほしいのはやまやまだけれど・・・。


なので、口ばっかりで 自分では動かない旦那の代わりに ピーコの迷子情報を登録しましたわっ。(結局!!!)



最後に 子供たちは 逃げたことに最初は絶句しておりましたが すぐに「見つからんやろうなぁ」と諦めて肩を落としておりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加