ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

いつ作る?

2008-11-26 09:50:05 | Weblog
夏終わりごろから、上の子が
「チーズケーキが食べたい」「ママ、作ってー」を連発するようになった。

そう言われるたび、笑ってごまかし、逃れる私。

そう、あんなに春ごろには良く作っていたチーズケーキ・・・。
何故、あれほど作れたのか。今では自分でも不思議だけれど・・・。


最近はあの情熱もなく。
でも、まわりに手作りでお菓子を作ってくれる人もなく。

だがしかし、欲しがる子供のため
とうとうクリームチーズと生クリームを購入した。

子供が「作ってー」と言うたび
「材料は買ってあるから大丈夫、いつでも作れるよ」ということ、早2週間。

「で、いつ作るん?」と言う言葉に笑ってごまかしてます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

来年ねっ!

2008-11-21 21:07:34 | Weblog
子供達はテレビなどで鹿児島や奈良が映ると大はしゃぎする
もちろん今、住んでる香川が映っても一応、喜ぶが…

二人とも大阪生まれなのに あまり大阪には興味をしめさない

やはり物心がついてから住んだ場所の方が特別に思うのか…


で、 質問してみた
「もし 鹿児島と奈良が戦う事になったらどっち応援する?」

こんなバカな質問に真剣に考える二人…

ちなみに答えは
上の子は『奈良』
下の子は『鹿児島』

でも答えてから「本当に戦う事ってあるん?」
と心配するあたり カワイイ


そして最近 下の子が「鹿児島に遊びに行きたい」と良く言う

そう言った後、必ず 夏に私 一人 鹿児島に行った事を怒るのだ…
「ボクも行きたかったのにぃ…」と
何故、今更…

来年は連れて行くからね…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブランチ

2008-11-20 17:27:38 | Weblog
今日は友達とランチではなく ブランチに行った。

朝ゴハンを我慢して 9時半頃から モーニングに行ってガッツリ食べよう~と
幼稚園の母友達でなく 昼からお仕事のある お茶のお友達と…。
今回で2回目の試みなんだけど

この一緒に行く友達は地元の子なので 実に色々な店を知っているのだ
とっても素敵


メニューは限られるけど 結構、あなどれない…
行く店が 当たりなのか、朝からサラダバーがあったり デザートもついたりと 満足できちゃう内容なのだ

しかもモーニングだからランチより安いしね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変なクマ

2008-11-19 10:49:35 | Weblog
この前、子供たちと出かけたとき、私の車の後ろに変なクマのステッカーがはられてあることに気付いた。

十中八九、旦那の仕業だろうと思って、家に帰ると。
案の定、旦那の机の上に同じクマのステッカーがもう一枚。

どんな変なクマかと言うと・・・。
とっても目付きが悪いうえに色が虹色なのだ。

旦那にあれはいったい何なのか?と聞くと。

「あぁ、かっこいいやろ~。どこか海外のバンドのキャラクターらしいで。」と何故かご満悦。

いやいや。何で、そういうのを勝手に人の車にはるのか?
「あれ外していい?」って言うと。

「なんでやっ!!!絶対、アカン!!!」と怒る。

「んじゃあ。自分の車にはれば良いやん。」と言うと。

「いやや、かっこ悪いやんっ!!!」と・・・。


・・・・おい、おっさん、おっさん。何か、おかしくないですか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷子

2008-11-18 18:17:25 | Weblog
今日も学校から帰ってくるなり、自転車で遊びに飛び出して行こうとする上の子。
そして、下の子も兄を追いかけ自転車で付いて行ってしまった。

寒いし、最近はすぐ暗くなるし。
必ず5時には帰ってくるようにとお約束をし、送り出したが・・・。

5時20分になっても帰って来ず。

あたりも暗くなりだし、外灯もつき始めた。


5時半近くになり、「約束破ったなぁ~」と少々怒りながら
遊びに行ったであろう場所に向かった私。

家から出て10メートルくらいの所で 前方から トランクを開けっ放しでゆっくり走る怪しげな車を発見。

そのクルマが私の横でとまり 運転席の窓が開き
「すいません・・・」とサラリーマン風の男性が声をかけてくるではないか・・・。

道でも聞かれるのかなぁと思ったら

「息子さんたちが迷子になられてて、泣いてたのでお連れしました。」

「えっ!!!ええーーーーーっっ!!!!」と驚いて後ろの席を見ると
ニヤッと笑って座ってる我が子たち・・・。

開けっ放しのトランクには我が子の自転車が2台 積まれていました・・・。


話を聞いてみると、家からクルマで5分くらいのスーパー近くで迷子になり
(特に下の子は)大声で長い時間、泣いていたらしい。

もう、驚くやら 情けないやら 腹がたつやら・・・。

「すいません、ありがとうございました。」を繰り返し頭を下げる私の横を
何事もなかったように通り抜け 家に入ろうとする我が子たちに腹がたち、思わず頭をはたいてしまいましたわ。

連れてきてくれた、広島ナンバーのサラリーマン風の人がとても良い人で良かった。
何度お礼を言っても足りないくらいの気持ちだったわ。

それにしてもっ!!!うちのバカ息子どもめっ!!!!!!!!!!!!
いろんなことを反省しろっ!!
そしてちゃんと頭を下げろっっ!!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三

2008-11-18 16:28:29 | Weblog
この前の日曜日に下の子の七五三のお参りに行ってきました。

パパと上の子は普通の服を着て、私は一応スーツを着て。
下の子にも法事用の良い服を着せました。

馬子にも衣装と言うか、うちの子のかわいいこと。
皆さんに見せれないのが非常に残念。

家の近くの神社に行ったんだけれど。
雨上がりのせいか、日曜日のお昼間にもかかわらず、かなり空いてました。
待ち時間もなく、あっという間にお祓いもすみ。

ま、気になっていたお参りにも行ったし。
後はどっかのスタジオで衣装着て記念撮影するだけだわ。

上の子の時に色々ちゃんとしてたから下の子にも同じようにしないと、将来、文句 言われそうだしね~・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

謎の家族構成。

2008-11-17 16:50:29 | Weblog
最近、上の子はお友達とのお約束を毎日のようにして、学校から帰ってくるなり外に飛び出していく。

行動範囲も広がり、母は友達の顔と名前も一致せず、ちょっと心配

「○○君の家に行ってくる」と言われても、どこの家かどこら辺の家かさっぱり分からず。一々付いて行くわけにも行かず、ちょっと困ったもんだ。

一応、誰かの家に遊びに行く時は、その子の家に親がいない場合は家の中で遊ばず、外で遊ぶようにとは言ってあるんだけれど、果たして守っているのか・・・

この前、同じクラスの子の家に遊びに行ったんだけれど。
その日は下の子が幼稚園のお友達と遊ぶ約束もせず家にいたので、一緒に連れて行ってくれた。

で、帰ってきてから、「お兄ちゃんの言うことちゃんと聞いたの?」とか色々聞いてたら。
「○○くんちはパパが3人いた。」と言う。
驚きながら、「えっと、お母さんとお父さんは家にいたの?」と聞いたら
「うん、お母さんもいたし。お父さんは3人いた。」とまた言う。

どういうことだ。とっても気になり、上の子にも聞いてみた。

「○○君ちはおじいさんも一緒に住んでるの?今日、行った時、ちゃんとお父さんかお母さんはいてたの?」

「うん、最初、お母さんもいてたけれど、途中からいなくなって、おじいちゃんは最初から最後までいてて・・・。お父さんは二人いた。」


いったい、何なんだようっ!!どういうことなんだよーっ。
とっても気になるんですけどーっ!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらく・・・。

2008-11-17 15:25:22 | Weblog
ここしばらく、パソコンが使えない状態で、ブログもほったらかしでした。

まぁ、もともとそんなにマメに更新してるわけでもなく、気の向いた時にしか書いてなかったけれど・・・

そんなこんなで、気付くともう11月も半ば過ぎ。
早いものです。

11月に入ったら少しはゆっくりできる時間ができるかなぁと思ってたけれど。
予定は次々入ってくるもので。
なんだか毎日、なんだかんだと動いています。

バレーボールの試合やら友達とのランチやら、幼稚園でのエクセサイズに生協の試食会。
それに加えていつもの習い事のお茶のお稽古、バレーの練習、英会話、幼稚園での絵本の読み聞かせ・・・。

11月の下旬には早々と忘年会の予定も・・・。
しかも幹事だし・・・。

「遊んでばっかりやないかーっ!!」と突っ込みも聞こえてきそうですが・・・。

自分で予定を入れておきながら、「あ~ぁ、ゆっくりしたいなぁ・・・」とぼやく私です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

質問タイム

2008-11-06 09:42:26 | Weblog
昨日は幼稚園で年長さんに絵本の読み聞かせをした。

年長さんでの絵本の読み聞かせでは読み終わった後に、他の学年にはない「質問タイム」というものが毎回ある。

これが結構曲者
絵本のこととは全く関係のない、返答に困るものをよく質問されるのだ。

「好きな男の子はいますか」から始まって
好きな動物、食べ物、乗り物、キャラクター・・・色々聞かれる。

まぁ、大体適当に答えてその場を逃れるのだが
昨日、唯一返答に困った質問は
「好きなキーホルダーはなんですか?」

へっ?キーホールダーですか?って思わず、先生の顔を見ちゃったわよ。

何か答えなきゃと焦りながら
「え~~・・・と・・・ど、ど、ドラえもん・・・
とドラえもんのキーホルダーなんて持っていないのに答えた私・・・。

子供の質問って突拍子もなく本当、面白すぎる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンツーマン

2008-11-04 18:40:22 | Weblog
今日は朝からお茶のお稽古に行って、英会話に行った。

お稽古はやはりお年よりメンバーがいない分、すっごくノビノビとお稽古が出来て、先生とも色々お話が出来てとっても充実。

で、英会話はちょっと遅れてしまったんだけれど。

なんと他に誰も生徒さんが来ていなくって、マンツーマンでの授業だった。
ちょっと焦ったけれど、一杯話せて、こちらも充実。
英会話自体はそんなに上達はしていないと思うけれど、聞き取りはなんとなくできるようになった気はする。
英会話の先生とも携帯番号とメールアドレスを交換したし。
プライベートでも遊びに行く約束もした。

これで、私の英語力もアップすれば万々歳なんだけれどなぁ・・・。{
コメント
この記事をはてなブックマークに追加