ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

お天気との関係

2008-08-29 22:34:57 | Weblog
今日は朝から雨。

特に午前中はかなり激しく降った
なのでちょっとは水不足も解消されたか?と期待したけれど ほとんどダムの貯水量は変わらずらしく…(-_-;)
やはり台風並の雨がないと このままだと近いうち、夜間、断水の危機らしい…( ̄□ ̄;)!!
イヤイヤ、本当にエライこっちゃ(>_<)


ところで話は変わりますが…

今日は午後から友達んちに遊びに行った。
そこも子供は男の子2人なんだけど
いつもは割りと平和に仲良く4人で遊ぶのに今日は何故か ケンカや取り合い、泣き出す子も続出で、やかましかった…(-_-;)

そこの母 曰く
「子供って 天気の良い日は割りと落ち着いてるけど 天気のドンヨリの日は 気分も影響してドンヨリするみたいよ~」

なんだか、ムチャクチャ単純な解釈ですが…( ̄ω ̄)

でも 今日、皆の機嫌が悪かったのは 天気のせいなのか…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛

2008-08-28 16:49:37 | Weblog
月曜日に久々、バレーボールの練習があった。

涼しかったから、そんなに汗もかかず、
思ったより、体も良く動き、気持ちよく練習も終わったんだけれど。

翌日、お尻が筋肉痛
階段の上り下りの時、イタ気持ちいい感じで。
寝るときに子供達に『トントン』してもらいました。

何だか久しぶりの筋肉痛でした。

今日、再び、バレーボールの練習があったんだけれど
他のメンバーも、前の練習の翌日(人によっては二日後)筋肉痛になったとか・・・。

やはり夏休み中は体が鈍るよね~。

ずっと子供達と過ごしてると知らず知らずストレスもたまるしね~。

いやぁ、バレーボールはストレス解消にいいわ。
今日もすっきり気分で練習してきました。

鹿児島でソフトバレーに出会って良かったわ。
私、バレーボールをしてなかったら今頃、ストレスがたまりすぎてノイローゼで病気になってるんじゃないかしら?


多分、明日、また筋肉痛になってるだろうけれど。

日曜日は試合なの。
今回はチームの仕上がりがナカナカ良くっていい所までいくのではないかしら?
と期待してるんだけれど・・・。

ま、頑張るぞー おー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成長し続けてる?

2008-08-25 17:50:01 | Weblog
そういえば、この夏、鹿児島に帰ったときも、奈良に帰ったときも友達に
「背、伸びたんじゃない?
と言われた。

高校時代から測っていないけれど、多分165センチ・・・。

特に何もしていないけれど
香川に来て、伸びたのだろうか?

で、実際は測ってないから、背が伸びたのかわからないんだけれどね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登校日

2008-08-25 15:48:26 | Weblog
今日は上の子の登校日。

で、先週の土曜日に改めて学校のプリントを見直し、登校日に夏休みの宿題を全部持っていかなければならないことが発覚・・・

実はほとんどやっていなかった息子・・・。
やっていたのは読書感想文と工作のみ。

7月末から8月20日まで関西に行きっぱなし。
アホアホ息子は宿題を持っていかず、その間、遊び倒しておりました。

なので、この週末、母は『オニ』になり。

とりあえず、香川に帰ってから漢字ドリル10ページほどは一日でやらせていたので・・・。
残る、計算ドリル20ページ、4つ切り画用紙に絵を描かせ、絵日記、ミニトマトの観察日記、夏休みドリルのやり直し、その他の色々・・・。
その全てを二日でやらせました。

何とかなるものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書感想文

2008-08-12 22:26:00 | Weblog
今日は朝から子供の読書感想文書きに付き合った

本を昨日 図書館に借りに行ったんだけど、課題図書は見事に貸出し中…
それどころか予約も何件か入っていて 少しヘコんだが
肝心の息子は 我関せずの態度で 何か腹がたった。

とりあえず 学校の先生、お勧めの本を探しだし 書かせる事に…(-_-;)


でも 子供が本を読んで スラスラ感想文なんか書けるはずもなく…

結局 付きっきりで指導┐(´~`;)┌

ほとんど母の読書感想文になった。
途中からは全部取り上げ 母が書き上げてやりたいくらいイライラした

ほっておくと 「何故 そこを取り上げる?」「それは必要ではないだろう」
という しょうもない所をつつき始め
結局、何が言いたいんや( ̄□ ̄;)!!という 突っ込みたくなるものになっていったのだ…(-_-;)

つくづく ウチの子は国語の才能がないと思う…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クッキーを味わう

2008-08-11 17:00:42 | Weblog
下の息子が和三盆のクッキーをつまみ食いをして 一言…( ̄ω ̄)

「…うん、いい感じ…」

頷きながら真剣な顔で呟いていた

違いの分かる 4才児なんだよね~(≧ε≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐぅたら嫁

2008-08-10 10:05:26 | Weblog
旦那の家で過ごす事 3日目…(-_-;)

いつもの事ながら ぐぅたら嫁です。
毎年、旦那抜きで子供達と私だけで2週間くらいは過ごすので
気分は自分の実家?ってくらい馴染んでいます。

一昨日から始まった オリンピックは 両親をさしおいてテレビのチャンネル権を奪い、大きな声で応援をし…
朝も一番 遅く起き…( ̄ω ̄)
今日は再び 子供を預け、梅田で友達とランチです( ̄□ ̄;)!!

我ながら、これでいいのか?と自分のダメ嫁っぷりを少しだけ反省してみたり…(-_-;)

でも 多分、旦那の両親にこんなに良くしてもらってるから
きっと 私も将来 息子達の嫁にはとても良くしてあげれるはず…(≧▽≦)/
いい姑になるわよ~…(≧ε≦)


って その前に、両親に恩返ししろってね…( ̄ω ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び、出発

2008-08-08 08:31:32 | Weblog
今日は子供達の所に行く予定。

7月末から旦那の両親の所に預けっぱなしだからそろそろ 顔を見せておかなきゃね。
で、今回は電車で行くつもり・・・。
しかも新幹線は乗らないの。
でも、大阪まで3時間台でつくし・・・。割と近い。

10日は関西の友達とランチもするし。
奈良の友達にも会いに行きたいんだけれど・・・。
まだ、予定が立たず・・・。

それはそうと。
今回、子供達を実家に預けていて 私は何度か当然電話してるんだけれど
旦那は一回も子供達、親達に電話やメールをしていない。
それが気になって仕方がない。
子供からパパ宛で『パパ、元気?』って絵手紙まで届いたのに・・・。

普通、声聞きがてら電話しません?

『電話したら?』って言ったら
『忙しい』と・・・。『夜は遅いから、仕事の合間にちょっとできるやん』と言っても
『仕事中に家の事なんて考えられへんわ。無理や』
とバッサリ!!!!

いやいや、いやいや。ちょっと、待てぃ!!!!
仕事人間にも程がないだろうか?
私の声でもなく、子供の声だぞ!!!!聞きたくならんのか?

相変わらず、人の心のない人だ・・・。

旦那のお兄さん一家も全然実家に帰ってこない。
関東方面に住んでるんだけれど。
多分、ここ4年は帰ってきてない。
うちの旦那も2年くらい帰ってないけど・・・。

普通少なくとも、年一回は無理しても帰るもんじゃないですか?

全く、兄弟そろって人情のない人たちだ。


今日(今日ですよ、今日)、旦那が『この夏は盆に帰ろうかなぁ~』と言っていた。
その予定はいつ決まるのか?もう8日なんだけれど・・・。

でも、私も次、香川に帰ってくる日を決めていない。
いつ、帰ってこようかなぁ~・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の為

2008-08-07 11:15:57 | Weblog
前にも書いたんだけど 私の実家には今どき考えられないだろうが エアコンがないι(◎д◎)ノヾ

別に無くて平気って言う 涼しい所でもなく
奈良盆地だし むしろ敢えて必要だろうという所なんだけど…(-_-;)

父親が頑固者で「クーラーは体に悪い」とか何とか言って絶対つけてくれなかった

なので 夏の私の実家は地獄…(-_-;)

結婚してから夏場は私の実家にはほとんど寄り付かず
大抵、旦那の実家にばかり帰ってた( ̄ω ̄)

孫ができ 夏休みに全然 自分の家に寄り付かないのに こたえたか
「あちゅくて 寝れない~…」という孫の言葉に負けたか

ついに あの頑固親父がエアコンを購入したらしい( ̄□ ̄;)!!

本当、ビックリだ(@_@;)
私が何度 言っても聞かなかったのに…
自分の信条をまげ 孫の為 ついに動いた…( ̄□ ̄;)!!

娘より孫はカワイイんだね~…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の夏休み

2008-08-06 10:51:48 | Weblog
昨日の夜 香川に戻ってまいりました

あっと言う間の鹿児島だったなぁ~…
ギュギュ~ッと楽しい事が盛り沢山で、充実してて最高の母の夏休みになりました

いろんな人達に感謝ですm(__)m

鹿児島で泊まらせて頂いた チィママやカリスマさん、お料理も美味しかったですわ。
特にカリスマさんちの子に対するスパルタっぷり
本気でうちの子供達も鍛え直して頂きたい(『本気』と書いて『マジ』とよむ←身内うけ)

87さんとこでも皆で集まって 懐かしく遊ばせてもらったし…
最後は予定外に鹿児島中央まで送ってもらっちゃったり…

コウママのいつも通りの皆の子供達の総合ママっぷりも懐かしく…なんか安心したり

いつものメンバーでお喋りしてたら 自分が香川に引越してしまったのが ウソのようでした

前も書いたけど キャンプも本当 楽しかったぁ~…
いい思い出になったし
バレーボールも久々、鹿児島のチームでできて面白かった

一つ一つ書き切れないくらい 楽しい事が一杯でした

皆、本当 ありがとう~っ!

お別れの日の 私の「名残雨」だけは余計だったけどね。(雷付きの嵐になっちゃったし)

皆の子供達の成長ぶりも驚かされたし…
特に「ちぃこ」の成長には 思わず バァバ気分を味わってしまったわ(本当、カワイイよね~( ̄▽ ̄))
次、会う時はどんな風になってるのかしら?

一番の感謝は子供達を預かってくれて 心良く 鹿児島に送り出してくれた 旦那の両親。
本当にありがとうございました。

今回の鹿児島帰省(?)で日頃のストレスが全部抜けた気がする

香川に帰ってきて 一気に引き戻される現実も受け止め、まずは朝から洗濯物の嵐と戦っております(>_<)


書きたい事が一杯あったのに 何故かパソコンが接続されない状態になってて…(ノ゜O゜)ノ
携帯では長く書けない…

さてさて 母の夏休みも終わったので
今日から主婦業頑張ります\(-_-)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加