ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

が~まるちょば

2012-09-20 12:45:00 | Weblog


先週の土曜日、上の子の12歳のお誕生日。
が~まるちょばのショウを見に行ってきました。

市民会館の大ホール、席は前から3列目のなかなかのいい席。

うちの子たちは「が~まるちょば」の存在をテレビで知っていたし(もちろん私も)
かなり前から楽しみにしていた。

2時開演で、最初の登場から盛り上がる盛り上がる。
登場してすぐ が~まるちょばの二人はステージから下りて 客席を走り回り
客席をあおり、心をつかみにかかる。

いやぁ、盛り上げるの上手っ!!!
言葉がなくても 出来るってすごい。
さすが世界に通用するだけある。本当、すごい。 

客も楽しもう、参加しようと思って見に来てるから 最初からすっごく楽しい雰囲気。

一体感アリアリで、面白くって、楽しくって むちゃくちゃ笑いました。
(ハンカチで何度も涙をふきましたわ。笑い過ぎて泣きまくった・・・。)


途中、何回か観客の選ばれた人が舞台に上がって参加したりもありで
うちの下の子も 連れて行かれ 一仕事し、飴をもらい 握手と拍手をもらいご満悦でした。
その前にも下の子のクラスメートが舞台に上がってお手伝い・・・。


やっぱり、こういう舞台は生で見るのが面白いと改めて実感。
席も近くて すごく身近に感じたし。

いいお誕生日の記念になりました。

子供も私も、多分、来ていたお客さん全員、大満足だったんじゃないかなぁ。
すごく楽しかったし、行って良かったです。

また機会があったら是非行きたい。

『が~まるちょば』 最高っ!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

使いやすいのだろうなぁ

2012-09-13 22:18:57 | Weblog
先ほど お茶の先生から電話がかかってきた。

夜10時前と言う 夜分遅い時間帯と言うのは、一時間くらい 私が奈良の友達と電話していたので 話中だったことと、携帯電話が充電切れで通じなかったからだろうけれど・・・。

用事は何かと言うと『18日のお茶会のお手伝い』要請。(5日後やんっっ!!!)
 お運びだけでなく、お点前もしてほしい。当然着物で。
場所は高松。時間は8時集合で夕方まで。

「お茶会のお点前の当番が当たってたんや」と先生は言う。

忘れとったんかいっっ!!!!
前々から分かっていたことのはず・・・。
今日の午前中、お稽古の時にでも言えばいいのに。

自分で言うのもなんですが、先生にとって私はとても都合のいい生徒だろうなぁ。

着物も自分で着るし。特に練習しなくても お点前も普通にできるし。
お茶歴もそこそこ長いし・・・。動き回れるし。


どれくらいの規模のお茶会なのか 何のお茶会なのか 全然聞かなかったけれど。
とりあえず、お手伝いに行くことにしました・・・。


本当、私っていいやつ…。(ため息)


10月は既に3つほどお茶会の手伝いの予定もあるし・・・。
ちょっと割に合わないのが いい着物着て、すごく頑張ってお茶会で動き回って お点前しても お客さんからしたら先生が素晴らしいと思うんだろうなぁということ。

私はこの先生から 何を教わっただろうか・・・。
反面教師的なことではいろいろ教わったかもしれない。


今日のお稽古も 行ったら先生はいなかった。
2回お点前を練習するのだが 2回目の途中で帰ってきた。
お稽古の時 先生がいないことは いつものことですが…。


来年3月までの辛抱と言い聞かせ 頑張るしかないよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はいはい、すいませんなぁ。

2012-09-06 13:13:31 | Weblog
昨日の朝、下の子が学校の図書室の本が「一冊ないっ!!!」と騒ぎだした。

夏休み前に借りていた4冊のうちの一冊だ。

最後に見たのはいつ?どこで?
ちゃんと探したの?
と小言を言いながら 一緒に探す。
もう、いつから見てないかはわからないけれど 夏休み中 ずっと見てなーい。
覚えてなーい。とのんきに答える下の子。

リビング、寝室、子供部屋・・・。どこを探してもない・・・。

上の子にも 「一緒に探してあげて!!!」と頼むも
「えーっ!!!忙しいから嫌ぁー!!!」と言い 何もしてくれない。
そのくせ横から「学校の図書館の本って年間100冊近くなくなるらしいで~」とニタリ顔で言う。


見つからないまま、時間になり、とりあえず 学校に送り出す…。

午前中、改めて家中探し回るが やはり出てこない。

もしや、廃品回収に出してしまったかぁと半分あきらめモード。


夕方 学校から帰ってきた下の子に また小言を言いながら もう一度 探す。


探しても探しても 見つからない。
自分のことなのに 探すことを諦め ダラダラしだす息子。
その姿に イライラも募り、「自分のモノの管理くらい 何でちゃんとできないのーっっ!!!」とぶち切れる。

が、ここで ふと突然、「あれ?そういえば…。 盆前くらいに 市立図書館の本を返却ボックスにまとめて7冊くらい返したよなぁ・・・。」
と、思い出す。


まさかと思いつつ、一応、市立図書館に電話をして
「盆前に、返却ボックスに○○小学校の図書室の本が混じってませんでしたか?」と聞いてみた。
(電話する母を見守る息子・・・。)

調べますね~と2.3分保留ののち
「ありましたよ。○○小学校の図書室の本。「算数」と言う本ですね。お預かりしてます」


即答で「ありがとうございます。今から、取りに行きます」と電話を切る。


横で、息子たちが口々に「ママのせいやんかーっ!!」「ママが間違えたんやん」と責め立てる。
上の子など、探すのを全然手伝ってくれてないのに 文句だけは一緒になって言って来る。


おうおう、すいませんなぁ・・・。
でも 返却ボックスに返しに行ったのは 上の子。
市立図書館の本と一緒においていたのは 下の子。
母だけがすべて悪いんじゃないと思うんやけど。

そりゃ、間違えて返してしまったのは謝るさ。
でも見つけたのは母だぞーっ!!!ちゃんと根性で思い出したじゃないか。
これから気を付けるわいっ!!!


とりあえず、見つかって良かったじゃないかっ。
はい、終わり良ければ、全て良しっっ!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解決策は?

2012-09-05 13:54:35 | Weblog
昨日、月に一度のPTA運営委員会があった。

一応 副委員長としての立場上 毎回参加しているが いつも参加する意味があるのか?と思う。

昨日もいつもながら 会長からの挨拶、校長からの挨拶&いろいろな報告。
各委員からの活動報告。

その議事録をメモるだけで 他に特にすることはない。

だが、昨日は「議題」として 「給食費未納問題について 解決策を話し合ってほしい」と研修委員(だっけ?)からお願いがあった。
各学校のPTAから意見を提出しなければならないらしい。

正直 そんな解決策がこんな話し合いで出るならば とっくに解決してるだろうと思いながら 皆で意見を出し合う。


うちの学校に未納があるのかは 何も語られなかったけれど 市全体では年間70万ほどの未納があるらしい。


以前から テレビでも時々取り上げられてる問題だし 興味がないわけではないけれど
解決策を…と言われても 難しい問題だ。
給食センター側としたら 解決策を求めてるのではなく そういう問題があることをちゃんと知っておいてほしいと投げかけてきたことだと思うけれど。


で、結局、未納分はどうしてるの?と何気なく 一人の母が尋ねたら 
「担任の先生が とりあえず立て替えて払っているらしい」
と聞いて 本当にびっくりしてしまった。
(まぁ、最終的には学校で建て替えてるのかもしれないけれど・・・。)

なんて理不尽なっ!!!!

給食費を払っていない親は知っているのだろうか。

担任の先生が払ってるっ!!!
本当かどうか 先生に確認はしてないけれど 聞いたときはかなりショックだった。
払ってない家庭には 先生たちが督促もしたりするだろう。
これまたストレスのかかる 嫌な作業だわ。



払いたくても払えない家庭もあるかもしれない。
でも、子供のため 先生のため 何とかならないものだろうか?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー

2012-09-04 11:11:28 | Weblog
3日ぶりにコーヒーを飲んだ。

みぞおち(たぶん胃)が痛くなってから あまり飲まないようにしていたけれど。
子供たちがいないマッタリとした午前中。
我慢できずに飲んでしまった・・・。

いやぁ~、美味いっ!!!
最近 涼しくなってきたから ホットコーヒーにミルク。
落ち着くわ~・・・。

上の子はコーヒーが嫌いで 匂いがしただけで 顔をしかめる。
まだまだ、お子ちゃまですなぁ。


今日から子供たちは6時間授業。
下の子はそのまま公文式に行くので 帰ってくるのは5時ごろ。
上の子も陸上クラブに残ってきたら 同じく、帰ってくるのは5時過ぎ。


火曜日って 一番、好きな曜日だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレスか?

2012-09-02 16:15:51 | Weblog
はい、もう9月です。

夏休みも終わりで 明日からは やっっっと平和な日々が再び。

一週間くらい前から みぞおちに鈍痛が時々あり。
スーパーなどの人混みに行けば めまい。
頭もどんよりと痛いし。
夜寝る時には みぞおちの鈍痛に加え 唾液過多で気分も悪く、寝不足が続き。
挙句の果てに 右足に『とびひ』ができた。

ネットで調べたら 『とびひ』って主に子供がなるもんで 大人がなる時にはストレスなどによる免疫力の低下などが原因…なんて書かれてた。
一応、家に『とびひ』の薬(リンデロンとゲンタシン)があったので それを塗ってガーゼで覆って様子を見ている。


そんなこんなで最近は体調が絶不調が続いていた。

でも不思議なもんで 友達と集まってお茶したり バカ話して大笑いした日は 不調はなくなる。
友達に会う直前まで 頭が重いし お腹も痛いなぁと思っていても バカ話してるうちにそんなことも忘れてしまうのだ。

・・・ええ、この不調の原因はまさに ストレスと夏休み疲れが原因とみた。

みぞおちの痛みは結構苦しく。
もしかしたら 胃潰瘍かしら?胃がんかしら?と勝手に思って さすがに病院に行こうかとも思ったけれど。

とりあえず 去年の暮ぐらいも めまいなどが続いて 体調が悪いときに 薬局で「プラセントップ」を勧められ 治った経験上。(←3か月くらい飲み続けた)
3日ほど前から「プラセントップ」を飲み始めた。

で、昨日あたりから効果てきめんっ!!!

めまい、頭痛、唾液過多の症状が収まりつつある。
みぞおちの痛みは今のところないけど 大体 夜寝る時にあるので 今のところ治ったかどうかは わからない。

プラセンタで症状が良くなったということは 自律神経がおかしくなっていたのか・・・。とちょっとショック・・・。


・・・まぁね、なんだかんだ言って 一人で子供たちの相手をずーっとしてるんだもんね。
そりゃ、疲れますわよ。
自覚はあんまりなかったけれど、知らん間に疲れがたまったんだね~。


体調も完全によくなったわけでもないけれど 山は乗り切った感はある。
(病院に行く気はすでにない)
とりあえず、良かった・・・。(あとはとびひが治ってくれれば…。)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加