ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

アクアビーズ そして 兄弟対決?

2010-03-31 19:02:17 | Weblog
最近 ウチの子達はアクアビーズにはまっている。


春休み入る前に買っていたのだが
買って暫くは見向きもしなかった

それが 一昨日あたりから なにやら 急に 目覚めだし
失敗も何度か繰り返しながら 結構 楽しそうに作っている


作り方としては単純で
ビーズを絵の見本通りに ビーズプレートにのせていき
出来上がったら 霧吹きで 「シュッ」と水を吹き掛けるのだ
で 後は ひたすら 乾いて 固まるのを待つばかり…。

これが なかなか 乾かず。
待てずに 途中で 触ってしまったりなんかすると
グチャとなってしまい 失敗してしまうのだ


今日はお昼から 下の子が好きな女の子が 家に遊びにきた

もう 朝から…いや、数日前から 下の子はソワソワ ワクワクしていたのだが…


一緒に お昼ご飯を食べ 早速 二人で 仲良くアクアビーズをし始めた。


幾つか 作った後 ウチの上の子も その彼女の弟も含め
色々 バタバタと遊びに始めたのだが


さすが 周り母達から 「魔性の女になるに違いない」と言われてるだけあって

ウチの上の子にも 上手に甘える。

「おお~このまま 一人の女の子を巡って 兄弟対決とかになったら面白いのに~
とワクワクしながら 見ておりました


そして その彼女は私にそぉ~っと
「お兄ちゃんも好き〓」
と教えてくれました…

さあ 下の子はどうするのかーっ

幼稚園の時もライバルは山のようにいたのに…
こんなに身近にも敵は いるわよ~きゃあああぁぁぁ~

幼稚園の先生達

2010-03-30 22:37:38 | Weblog
今日は卒園していらい 久しぶりに幼稚園に行った。


下の子が年長の時の担任の先生が 隣の市の幼稚園に転勤してしまう為 最後のご挨拶に行ってきたのだ。


卒園の時に お別れの挨拶をしたので 特に改めて 言う事もないのだが
やはり これから幼稚園に遊びに行った時に 担任をしてもらった先生がいないと言うのは寂しいものです


下の子が年中だった頃の担任も 新任で入って来たにもかかわらず その一年で幼稚園を辞めてしまい
その時の同じ年中の隣のクラスの担任も一人は辞め、もう一人は この4月から別の幼稚園に転勤。


この年長の時の隣のクラスの担任も違う幼稚園に転勤で…
よく顔を合わせていた先生達は次々に去っていってしまう


そういえば、年少の時の鹿児島の幼稚園の担任も 今はもう結婚退職しちゃっていないしね…


なんだか 寂しいね~…

何しよう

2010-03-29 13:23:45 | Weblog
下の子が小学校に行くようになったら 今までより 断然 私の一人時間が増える


幼稚園で 色々 忙しかった頃は
「4月からは 引き込もって 絶対に ゆっくりしてやるーっ!
と 思っていたが
こうして 春休みになり 子供達はウルサイが 家にいる時間が増えると 何だか 落ち着いてしまった


昨日 久しぶりに 図書館に行き 本を6冊借りて
昨日、今日で2冊 読み終わった。


多分 4月から ますます 本を読んで過ごしてしまうんだろうけど…
そんなんで いいのだろうか?

時間ができると言っても、習い事などはほぼ毎日、あるし
働く気も 全然 ないんだけどね…。


でも 4月から 何しようと 何だかちょっと 悩む 今日この頃。(贅沢な 悩みです。)

久しぶりの映画なのに・・・。

2010-03-27 18:26:12 | Weblog
この前の三連休。家族そろってショッピングモールにお出かけ

そろそろテレビも買い換えなきゃね~と電気屋さんに行ったのだが 
旦那があまりテレビに興味がない人なので けっきょく眺めただけに終わり

隣に映画館があったので 前々からどうしても「アバター」が見たかった私。
みんなを引っ張って映画館に行った。

何も調べずに行ったので 次の上映は3時間後。
旦那は「俺は見たくないから、お前達だけで・・・。」と拒否をしたので。

席が 残りわずかというのに焦り とりあえず「ドラえもんが見たい~」と言う子供達を押さえ込み
子供2人と私の分を購入。
席は前から2列目の真ん中。

映画までの時間にお昼ご飯を食べ。
ショッピングモールの中をブラブラしていたのだが・・・。

三連休の中日。かなりの人ごみに段々頭痛がしてきた。
そして徐々に気分も悪くなってくる

子供たちがゲームに夢中になってるのを旦那に託して 
ショッピングモール内にあるリラックスマッサージショップに行き
30分間指圧をしてもらいに行ったが 特に気分も変わらず。

そうこうしているうちに 映画の始まりの時間。
白桃の飲み物を片手に3Dのメガネをかけ さあ 話題の3D映画だぁぁ~!!!
と ワクワクしたのも最初の数分。

3Dの画面に 車酔いのような気持ち悪さを感じ 頭痛も段々強くなってくる。

最初のうちはジュースを飲みつつ タオルで口元を押さえ 何とか耐えてきたが
始まって30分もしないうちに 我慢しきれず 吐いてしまった。

それでもまだ ジュースの空きコップに吐ける程度だったのだが
3Dの画面を見てるうちに ますます乗り物酔いのような感じになり。
3Dなのに目をつぶって 音だけで映画鑑賞をせざるを得ない状態・・・。
もはや 3Dの意味など 全く 無くなってしまった。

時々 薄目を開けて 状況確認をしながら頑張っていたのだが



・・・・駄目でした・・・


我慢しきれなくなり 映画館で思いっきり吐いてしまいました・・・


お昼をあまり食べてなかったので 固形物はそんなになかったのが幸いでしたが。
ゲロまみれの上着をすぐに脱ぎ 小さく丸め・・・
さあ、どうしよう・・・とりあえず、トイレに立つかと色々グルグル考えたが・・・。

映画は半ばのとてもいいところ。
席は真ん中で満員のため 席を立つと もうこの場には帰ってこれないだろうし・・・。
子供たちを置いては行けないし・・・。
とりあえず 我慢できるほど 吐き気は おさまったが
気持ち悪さと頭痛は治らず・・・
もう、映画どころではなくなってしまった。

後の一時間半ほどは 目をつぶり ひたすら早く終わることを願い
本当、泣きそうになった。


映画が終わり 旦那には「何やねん、お前はっ!!!」とバカにされながらも
トイレに駆け込み 我慢していた残りを吐ききり・・・。

旦那と子供たちはそのまま夜ご飯を食べに行ったが
私はそんな元気もなく 車で横になってみんなが帰ってくるのを待ってました。


帰りの車で また車酔いをし 
家に帰り またトイレにこもって吐き そのままダウンしてしまいました・・・。


・・・3Dの映画が悪いわけではないだろうけれど。
当分、映画はもういいです・・・

待ち遠しい

2010-03-26 11:46:19 | Weblog
3月になり、もう幼稚園も修了に近づいた頃。

なんと、下の子に「彼女」ができた。
しかも クラスで人気の女の子で とてもかわいい子

きっかけは 下の子がお誕生日でじぃじ ばぁばからプレゼントにもらった「たまごっちID」
今また たまごっちが女の子を中心にとても流行っている。

ほとんどの年長女子はたまごっちを持っていて お帰りの時には皆、たまごっち片手に通信しているのである。


もともと その女の子は色んな男の子に優しく
母達の間でも「魔性の女になるに違いない」と密かに(?)囁かれているとかいないとか・・・。
その母もバレーボールをやっているので 元々私とも仲良しだった。


で、そんなこんなで なんと うちの子がその子に「好き」と告白をしたのだ。
そんな積極的なキャラだったのか とビックリしてたら。
なんと その子もうちの子のことを「好き」と言ってくれて 晴れて両思いに・・・。
たまごっちの通信も何度もして 2人のたまごっちは結婚もしました。

たまごっちは通信すればするほど 「しりあい」から「ともだち」「ねつあい」やら「しんゆう」やら 仲良し度ランクがアップするのだが
しばらく 通信をしなかったりすると 「しんゆう」になっていても また「しりあい」にダウンしてしまうのだ。

うちの子も一時期は「しんゆう」までランクが上がったのに しばらく通信できずにいたら ランクが「しりあい」に下がった時
「最悪ぅ~!!!」と怒っていた。
 
そういえば、その彼女(?)の家に遊びに行ったときに 既にチュウもしたらしい。
うちの子は否定したけれど、彼女の方から「チュウした」と教えてもらった。

旦那がそんな下の子をからかって
「その子と結婚するんか?」と聞くと
「小学校が離れちゃうから 結婚は無理」と真剣に答えてましたが・・・。
旦那はその後もしつこく
「結婚するんやったら、今からパパがその子の家に行ってご挨拶してやるぞー!!!」
と嬉しそうに 何だかんだ言ってたら すごく下の子が怒って暴れていたけど。


小学校が離れてしまうから この恋もいつまで続くか分からないけれど
この かわいい恋心を大切にして欲しいと思う母です。

そして来週 その子が家に遊びに来てくれるのを 首を長~くして 待ち焦がれている我が子です

でかプリン

2010-03-25 12:56:49 | Weblog
もう一ヶ月も前になることだが でかプリンを作った。

写真で見てもらったら分かるが 子供の頭くらいの大きさはある。
ちなみに写真の子供は うちの子ではなく 友達の子供

でかプリンの元を お正月に妹からもらっていて
「あ~、面倒くさいけど、賞味期限までには作らないとなぁ・・・」と思っていたし。

子供たちからは当然、ずーと「早く 作ろうよ~!!!」と催促されていた。


作りからはすごく簡単。
プリンの元に牛乳を混ぜて おなべで焦がさないようにひたすら混ぜ
いい頃合でプリン容器に移し替え 一晩、冷蔵庫で冷やせばいいのだ。

簡単と分かっていても 「お菓子作り」ということに 何故か壁を感じる私・・・


で、改めで、作り方に目を通し とても簡単なので ほとんど子供たちに作らせてみた。


子供たちは 興奮隠しきれず プリンの容器に移し替えた段階で
「もう食べようよー!!!!」と はしゃぎだしたが

「明日、友達の家で皆で食べようね~っ!!!」と冷蔵庫に・・・。

子供たちは でかプリンを二人で食べようと思っていたらしく 
友達皆で食べるということに かなりの不満があったようだが 
作るのに 牛乳1リットルも使っているのだ。
2人で食べたら おなかを壊してしまうに違いない。


翌日、友達の家で子供たちに披露すると やはり皆 大興奮。
皆が見守る中 大皿にひっくり返し プッチンってやろうと思ったら
プッチンってやる前に プリンがゆるすぎたのか 勝手に「ズボボボボボ・・・・・」とずり落ちてきて お皿の上にブルゥゥゥンと広がった。
かろうじて台形を保っていたが 嵩がかなり低くなり 大皿からはみ出るような勢い


幼稚園のちびっ子たちがプリンに群がる前に その場にいなかった うちの上の子の分を確保し
後は皆が一斉にスプーン片手にプリンを好き勝手に食べだした。


プリンはかなりやわらかかったが いかにも手作りという味で なかなか美味でした


何より、子供たちに好評で良かった、良かった。



一応、妹に向けての 「プリン 作ったよ」の報告でした。

更新!!

2010-03-24 17:37:50 | Weblog
3月になったら暇になるから ちゃんと更新します・・・。なんて言っていたのに。
とんだウソになってしまいました。
いやぁ~、自分でもビックリです。
月日が経つのは早いもんだわ。

色々 書きたい事はたくさんたまっているので 本当にそのうちボチボチと思い出しながら書いていきます。


とりあえず。下の子がこの前、無事 幼稚園を卒園致しました。
そして、同時に卒園式での私の「謝辞」も無事に終わりましたっ。
この謝辞も本当切羽詰ってから書き始めた割には 
自分で言うのもなんですが 上手くまとまりました。
・・・私、一人の力ではありませんが・・・。
これに関しては 驚くことに、結構旦那が協力してくれたので。
久々、使える男になってくれました。


そしてそして、この時期 一番の心配事。
「転勤」の件ですが。
この4月での内示は出ませんでした。
ということで、なんと、まさかの「香川残留決定

いやぁ、ほっとしました。
内心、また引越しだろうなぁと密かに覚悟を決めていたので・・・。

周りの友達も一緒に喜んでくれて、嬉しかったわ。
また、よろしくね~!!!!


今日から上の子も春休み。
心配していた引越しもなくなったことだし、気合入れていかなきゃね~。

もう、本当にPTAの仕事も終わったし、忙しさも半減したので
ちゃんとブログも更新していきます、多分。(催促もされちゃったしぃ~・・・)
めげずに、時々、思い出したときにチェックしてね。

この時期

2010-03-03 16:46:11 | Weblog
毎年、この時期、私にとっての一番の頭痛の種は「確定申告」

やってしまえば、どってことないんだけれど。
やり始めるまでが面倒で・・・。
いつもいつも、ズルズル、後回しになってしまい。
ギリギリになって、アタフタと慌てる。
そして、毎年、本当に頭が痛くなって吐きそうになったり、熱が出たりして体調を崩す・・・

今年は 2月はとてもじゃないけれど、確定申告どころでなかったので
考えないようにしていたが。
3月に入り、やっと今日、朝から時間が取れたので 一気にやりあげましたーっ
いやぁ~、やれば出来るもんだ。

下の子が友達の家に遊びに行ったので 先ほど確定申告会場で提出も終わり・・・。
本当、やりきった感で一杯です。スッとしました。


これで明日のバレーの試合も思いっきりできるっちゅうもんです。
最近、バレーの試合で調子が良く、なかなかの成績を残してます。
私が上手くなったというより、上手い人とチームが組めたり、トーナメントの運が良かったりって言うのが大きいんだけれど・・・。
うーん、思いっきりがんばるぞーっ!!!

さてさて、残る私の胸の痞えは幼稚園の卒園式での「謝辞」の作成だけ・・・。
周りの友達からも「もう書いた?」と良く聞かれるけど。
・・・もうちょっと、切羽詰らないと動けないんだよね~