高山清洲・世界平和 人類みんな兄弟

世界平和に導く為の語録

悪の手先・朝日新聞社!

2012-01-31 23:38:25 | 有害食品

 朝日新聞の社説は、いつも小沢氏の勝負の時に、必ず小沢氏があたかも罪人であるかのような論調で人権侵害報道を平然といたします!

 その最たるものが、小沢氏が代表選挙に出ることを表明したときのことです。朝日新聞の社説のタイトルが「開いた口が塞がらない」と、小沢氏が西松建設などから賄賂を貰っているような論調で非難するのです!そして、それ以降、事ある度に小沢氏は政治資金規正法に違反していると、まるで検察の広報担当のように小沢氏を批判し続けていますが、小沢一郎は今だ無罪の身上であり朝日新聞の報道は明らかに違法行為と言うべき行為であり、批判されるべきですが、売国奴の最右翼紙ですから誰一人として批判する者は居ません!
 既に報道で注目されているが、10日、11日の小沢氏公判において小沢氏自身の尋問証言がなされる。それに先立ち、朝日新聞社だけが9日の社説で、『小沢氏公判国民との約束を果たせと述べている。

 また、公判の最大局面において、やはりまるで小沢氏が今まで嘘を言っているかのように、本当のことを話せと社説で取り上げています。全文は最後に掲載したので興味のある方は読んでほしい。ここでは、その中で朝日新聞の偏向主張の部分を挙げた。

『小沢氏はいまも政界に大きな影響力を持つ。そして問われているのは、その活動を根底で支えた政治資金をめぐる疑惑なのだ。
 みずから「法廷で真実を述べる」と公言してきた経緯からいっても、ここはきちんと答えてもらわねばならない。

 問題の土地取引の原資になった4億円は、どんな金なのか。支援者からの浄財だ、銀行融資だ、個人資産だと説明が二転三転したのは、なぜなのか。

 元秘書らの裁判では、小沢事務所内での収支報告書づくりのいい加減な実態が明らかになっている。かねて、資金の流れについて「オープン、明朗」と胸を張ってきたこととの矛盾を、どう説明するのか。

 ほかにも確認したい点はたくさんある。

 みずからの立場、これまでの言動、それによっていっそう深まった政治への不信――


こうしたもろもろを考えたうえでの身の律し方が、今度こそあってしかるべきだ。
 破綻(はたん)が明らかな政権公約に、国民との約束だとして執着する小沢氏だが、自分の腹ひとつで実行できる、もうひとつの国民との約束を果たすときだ。

 このところ小沢氏には、4月に予定される判決の「その後」を見すえた動きが目立つ。本人の刑事責任の有無は裁判所の判断をまつほかないが、忘れてならないのは、元秘書3人がそろって有罪判決を受けているという重く厳しい事実である。

 その政治責任、監督責任を棚上げにしたまま表舞台に立とうとしても、多くの有権者が納得するはずがない。

 国民の目をおそれ、国民に向き合い、国民の疑問に答える。最後の機会がこの公判だ。 』


 今回の裁判で、前田元検事の証言、田代検事の偽造報告書など、さまざまな検察の不当な捜査が明らかになっていますし、前田元検事などは                                         「この捜査は妄想で無罪とまで証言したのに、そういう事実は一切無視して、逆にいっそう深まった政治の不信は、全て小沢氏のせいであると主張している。それもトンデモ登石裁判長が推認に推認を重ねて出した判決をそのまま鵜呑みにして、『忘れてならないのは、元秘書3人がそろって有罪判決を受けているという重く厳しい事実である。』と述べている。これについては、直ぐに無実であるとして上告して争うことを宣言しているのに、まるで有罪が確定した言い方である」と申し述べております。       

 また「多くの有権者が納得するはずはない」と国民の多くがそう思うようにも報道して小沢が罪を犯したかのように仕向けています。
 公の報道機関が、逃げも隠れもしない小沢氏を掴まえて、小沢氏の証言前にこのような社説を出すことは狂気の沙汰であり、言語道断であると申し上げなければ成りません!

 朝日新聞の社説〈小沢氏公判 国民との約束果たせ〉 朝日新聞の「正義」って、検察特捜部の「正義」と同じです。それにしても、メディアがここまで刑事司法の政治利用を称揚するっていうのはマスゴミによる司法介入に等しい行為であると思慮するところであります!
 金、カネ、かね…の朝日に対し、日経新聞は社会面トップで各論点についての双方の主張を紹介しつつ、最大の焦点は石川議員との共謀だとまともな指摘をしており中立な立場を取っています。石川氏を調べた田代検事の捜査報告書虚偽記載についても触れて、指定弁護士の冷静なコメントも載せていますが、朝日新聞たるや小沢一郎に有利な論評は一切掲載することはありません!


 朝日新聞は、小沢氏を潰すために刑事裁判を利用するのはやめて、自分たちの取材で新事実を明らかにするべきなのです。小沢氏の政策をとことん検証してみたらどうだろうか !
 刑事裁判に頼らなくても、小沢氏について厳しく論評する材料は色々とあるのではないでしょうか?

 また朝日新聞が正義を行うのであれば、自社の社長の息子である秋山龍太(30)が大麻で服役後に出所して以来、再び事を起こして雲隠れしていますが、この者の追求をすべきではないかと思慮いたしますぞ!

 昭和30年代から、平成に掛けて朝日新聞こそがマスコミ最後の牙城として真実わ国民に伝えていましたが、今や悪の手先となり、国民をあらぬ方向に誘導している姿は、悪鬼そのものであります!

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青森県六ヶ所村が、危ない!

2012-01-31 00:07:41 | 有害食品

 青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場で、高レベル放射性廃液とガラスを混ぜて溶かす溶融炉に不具合が生じ、稼働試験の準備作業が中断していることが30日分かった。日本原燃の川井吉彦社長が同日の定例記者会見で明らかにした。試験は相次ぐトラブルで08年12月に中断。                                                                                                                                  

 種々の対策を講じ、今月24日に試験再開に向けた炉の確認作業に着手したばかりだった。原因不明で復旧のめどは立っていない。国の核燃料サイクル政策見直しの動きに影響しかねない事態となっている。

【六ケ所村再処理工場】相次ぐトラブル 目標時期18回も延期

 川井社長によると、4年前にトラブルが起きた「A系」とは別の試験使用歴のない「B系」の溶融炉を使用。24日に放射性物質を含まない試験用の「模擬廃液」とガラスを混ぜたビーズを炉で溶かし処分容器に流下させる作業を始めたところ、流下速度が徐々に落ちた。作業を3回中断して炉にかくはん棒を入れ、回復を試みたが、不具合は解消していない。流下するガラスに含まれるはずのない数ミリ大の黒い異物が混入していることも判明。いずれも原因は分からず、試験再開のめどは立っていない。

 川井社長は「しばらく回復作業を続け、回復と原因究明に慎重に当たりたい」と説明。一方で、2月上旬に予定する試験再開や今年10月完工の計画は「目標を変えることなく努力したい」とし、現時点で炉を止めて検証する考えはないことを強調した。核燃料サイクル見直し論への影響には「無理せず、慎重に作業を進めることが必要で、議論を進める上でもご理解いただきたい」と述べた。

 08年のトラブルの反省から、同社は茨城県で実物同様の試験炉で実験を繰り返し、炉内の温度計増設など装置や運転方法の改善に腐心。福島第1原発事故後の安全対策を11年12月、三村申吾青森県知事が了承したことを受け、満を持して試験に臨んだ。一方で、川井社長は同10月、再処理工場を現時点で閉鎖した場合、これまでの建設費約2.2兆円に加えて解体などに約1.4兆円もの費用がかかるとの試算結果を公表し、埋設処分と比較して「サイクル事業は環境保全の面からも必要」と述べるなど、核燃料サイクル政策の見直しを強くけん制してきた。
 原発で使われた使用済み核燃料からプルトニウムとウランを取り出す再処理をして、再び原発の燃料として使う流れ。再処理後に使えず高い放射能を帯びたものは、ガラスと混ぜて固め、高レベル廃棄物として地中に処分する。処分先は決まっていない。再処理工場で取り出されたプルトニウムとウランを、原発より効率的に発電する高速増殖炉への活用計画も進められている。

と言うことでありますが、この六ヶ所村で貯蔵されています放射性廃棄物は海外より運び込まれた者も含めますと何と5,000.トン近くあります。ここで重大事故が起こりますと地球の北半球が、壊滅的打撃を受けてしまいます!

 無謀にも自由民主党政権は、国民をごまかしてこのような蛮行を平然と行使して、今日の重大な結果を招いてしまいました!

 高濃度の放射性物質を処理する能力も技術も何も持ち合わせていませんのに、保管技術は有しているものと誤信してしまい他国が廃棄に困った危険きわまりない高濃度の放射性物質を簡単に引き受けてしまい日本国民を重大な危機に陥れているのです!

 このような原子力行政に、日本国民は何故反対しないのかが、私は不思議で成りません!

 今日は、韓国政府の方々と会食をし楽しい時間を過ごしました・・・・・これからは日本と韓国が協力して新しいアジアを建設しなければ成りません!それが世界平和にも繋がると私は確信します!



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

影の民主党最高顧問、野中広務の権謀術が猛威を振るっている!

2012-01-29 21:36:44 | 有害食品

影の民主党最高顧問、野中広務と動きだした鈴木宗男前衆院議員!

 昨年末の126日に仮釈放された鈴木宗男前衆院議員は16日に北海道・札幌で記者会見し、「新党大地・真民主」の結成を発表した。同党には旧新党大地の浅野貴博衆院議員(比例代表・北海道ブロック・当選1)、無所属の松木謙公衆院議員(北海道12区・3)、石川知裕衆院議員(11区・1)、平山誠参院議員(比例代表・1)、そして民主党の横峯良郎参院議員(比例代表・1)が参加。そして、同党代表に鈴木氏が就任、幹事長に松木氏を選出した。

 松木氏は昨年の菅直人政権下に野党が提出した内閣不信任案に賛成したことから民主党を除名され、石川氏もまた政治資金規正法違反容疑(小沢一郎元代表の政治資金管理団体「陸山会」の政治資金報告書虚偽記載)で東京地検特捜部に逮捕されたため同党を離党している。改めて言うまでもなく、浅野氏は鈴木氏が衆院議員時代の秘書である。

 僅か5人の国会議員の「新党大地・真民主」誕生が注目されるのは、鈴木氏が会見でも述べていたように、その政治的立ち位置が与党ということである。同党に先駆けて結成された民主党離党者9人の衆院議員が立ち上げた「新党きづな」(代表・内山晃衆院議員)が野党色を鮮明にしたことと好対照だ。                
 鈴木氏周辺によると、同氏は1220日、極秘裏に小沢氏と差しの会談を行ったが、両者は主要政策についての見解が異なり、話し合いは物別れに終わったという。これまでは、松木氏を触媒として民主党先行離党組と新党大地を合流させた上で、野田佳彦政権が消費増税準備法案を国会に提出する3月をメドに小沢元代表が小沢グループの相当数を率いて離党、最終的に両グループを合体させるという2段階戦略が考えられていたのですが、ここに来て鈴木宗男の変節により、時局が再び混迷してきました。

 これで小沢、鈴木両氏の決裂によってこの「小沢構想」は幻に終わる可能性が高くなってしまいました。なぜ、鈴木氏は与党の立場を選んだのか。ここで注視すべきは、鈴木氏の背後に野中弘務元官房長官の存在が見え隠れすることだ。小渕恵三政権時代の官房長官、官房副長官であった野中、鈴木の両氏の関係は深く、野中氏が政界を引退してからも緊密である。言わば、今なお両氏は師弟関係にあると言っていいだろう。この点が小沢氏は胸中から拭えないためなのか、両者の間に亀裂が生じた最大の理由ではないかと考えられます。それは、野中拡と仙石由人が、ただならぬ関係にあるからです。

 ここで看過できないことは、その野中氏と仙谷由人政調会長代行の間の表面化していない関係なのです。仙谷氏が官房長官時代に野中氏から助言を得ていたことは周知の事実であると同時に、前原誠司政調会長をはじめ、鳩山由紀夫政権の官房副長官の松井孝治総括副幹事長、菅政権の官房副長官の福山哲郎参院外交防衛委員長など京都選出民主党議員を側面支援してきたこともまた紛れもない事実なのです。言ってみれば、生来のリベラルな政治家であった元自民党衆院議員の野中氏は今や隠れた"民主党最高顧問"なのです。

 そこで注目すべきは、この野中・鈴木ラインが与党新党大地・真民主をして目指している政策課題なのです。横峯"パパ"良郎氏が結党に参加したことは、単に政党結成要件に必要な数合わせではなく、ある意図があってのことで答えは「沖縄・普天間基地」問題なのです。鹿児島県出身の横峯氏は沖縄県在住経験があるだけでなく、ゴルフ・ビジネスの面でも同県に縁があります。鈴木氏は地元北海道を除くと、沖縄に最初でかつ強力な「鈴木宗男後援会」を立ち上げたことで知られる。そして官房副長官時代に同県に強固な人脈を築いている。

 普天間飛行場(宜野湾市)の名護市・辺野古移設問題は、消費増税準備法案が国会で採決される同じ6月に結節点を迎えます。仲井眞弘多知事は年末に防衛省が発送した環境影響評価(アセスメント)書を受理したが、国が知事に埋め立て許可を申請する6月がヤマ場となります。現状では県内の表向きの反対が根強く、移設問題の解決は容易ではありません。
 加えて、国民新党の亀井静香代表が目指す「石原(慎太郎東京都知事)新党」が実現すれば、同党の下地幹郎幹事長はほぼ間違いなく同調せずに新党大地・真民主に合流します。
 となると、「3()6()9()危機」を前にしての「反小沢連合」の大団円が今回の新党大地・真民主=鈴木新党結成であったと見るべきではないかと思われます。

 離合集散、そして分裂、集合が続く日本の政界の真のリーダーは誰なのかさっぱり解りません!

 橋下徹維新の会~河村たかし減税日本~渡辺喜美みんなの党~創価学会~

 石原慎太郎~亀井静香国民新党~平沼赳夫たちあがれ日本~

 民主党小沢一郎~新党きずな~共産党

 民主党売国奴~鈴木宗男新党大地・真民主~社民党

 これに自由民主党が、如何に離合集散するかが大きく政局をかえる!

 これを見ると、政界の大編成により新政権が樹立されて新生日本が誕生するかのような錯覚に囚われてしまいますが、全てが売国奴達ばかりですから国民騙しの大芝居とでも申し上げておきます!

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

竹中平蔵・売国奴・養成塾!

2012-01-28 09:52:09 | 有害食品
日本金融業界混乱乗っ取りをニュウヨークのユダヤ系ネオコン左翼の手先となり実行して、500億円の謝礼を入手し、みんなの党の実質オーナーとして、未だに暗躍している売国奴・竹中平蔵が再び日本国民に仕掛ける漆黒の罠!
 
構想5年を経て、2012年5月 いよいよ始動! 
竹中平蔵 直接指導「世界塾」のテーマ
世界人教育

グローバルアジェンダ(国際的な課題)の講義を通じて、世界人としての心構え、モノの見方を身につける。
各地域における政治経済、社会、文化事情の特色を知る。教養、立ち居振る舞い、ユーモアのセンスを磨く。

 
リーダーシップ

「国際舞台で活躍するうえでの、リーダーシップとは何か」を構築する。

 
集中英語教育

英語は、国際公用語。授業の主言語は原則英語となり、在籍期間中にステディな英語を身につけることを目標とする。

 
 
 

竹中平蔵教授からのメッセージ

世界は厳しい競争の中にある。もはや日本の大学を卒業するだけでは自己実現は難しい時代。国際舞台で堂々と挑戦、貢献し、そして人生をエンジョイできる人財になろう。帰国子女でなくても構わない。将来、世界で活躍したいなら、高校時代こそが鍵となる。

私、竹中平蔵が責任をもって、あなたを世界的人財に育成する!

竹中平蔵(たけなかへいぞう)

小泉首相のブレーンとして政権の中枢を担い、今後もその活躍が期待される日本を代表する経済学者。慶應義塾大学教授。1951年生まれ。和歌山県和歌山市出身。1973年一橋大学経済学部卒業。大蔵省財政金融研究室主任研究官、ハーバード大学客員准教授等を経て、1996年慶應義塾大学総合政策学部教授。1998年より「経済戦略会議」「IT戦略会議」「IT戦略本部」のメンバーとなる。2002年金融担当大臣・経済財政政策担当大臣。2004年参議院議員当選。経済財政政策・郵政民営化担当大臣。2005年総務大臣・郵政民営化担当大臣。2006年に参議院議員を辞職、政界を引退。現在は、慶應義塾大学教授のほか、グローバルセキュリティ研究所所長、社団法人日本経済研究センター特別顧問、アカデミーヒルズ理事長等も務めている。主な著書に「研究開発と設備投資の経済学」、「対外不均衡のマクロ分析」、「日本・大災害の教訓」(東洋経済新報社)、「マトリクス勉強法」(幻冬舎)、「14歳からの経済学」(東京書籍)など多数。

 

早稲田塾(わせだじゅく)

1979年に誕生した「現役高校生のための塾」のパイオニア。現在、東京・神奈川に15校舎、および5つの専門指導館を展開する。次代を切り拓くリーダー人財の育成を教育理念に掲げ、単なる大学合格ではなく「一生モノの学力」を鍛える教育活動を実施。個々の可能性を広げる進路発見指導、大学教授や有識者と共同で創るプログラム、高い水準のカリキュラムなどが評価され、オリコンによる「顧客満足度の高い塾・予備校ランキング」で6年連続1位を獲得している。

日経MJで、慶應義塾大学竹中平蔵教授と早稲田塾がおくる塾育カリキュラム
「竹中平蔵 世界塾」が紹介されました。

帰国生ではないし、ほとんど英語は話せませんが、ついていけるでしょうか?

現時点での英語力より、意欲を重視します。
英語力に不安のある塾生も、必修となる、本科授業「世界塾 TOEFL講座」「世界塾 英単語道場」でしっかり鍛えます。

遠方に住んでいますが、参加できますか?

もちろん可能です。
竹中教授の講義は日曜の午後からですし、必修の英語の授業も同じ日の午前中に開講しますので、
通塾に時間のかかる塾生も無理なく通うことができます。ぜひ積極的にご参加ください。

竹中教授の授業を毎回受けられるのですか?

竹中教授自身が直接、塾生を指導し、未来のリーダーを育成していくのが、この「竹中平蔵 世界塾」です。
20数回に及ぶ講義を竹中教授ご自身が担当されます。

参加の条件はありますか?

応募の条件はありませんが、選抜を通過することが必要です。
エントリーシートの提出(1次審査)と、英語と小論文、面接による選抜(2次審査)が行われます。

早稲田塾生でなくても参加できますか?

受講に際しては、塾生登録が必要です。
「世界塾」は早稲田塾生を対象とした、「塾育カリキュラム」の一環として実施されます。

 新高3生・新高2生・新高1生

早稲田塾生を対象とする特別講座です。講座申し込みと同時に入塾も可能です。2012年5月~2013年1月を予定

授業日は原則日曜(一部他曜日も含む)。 160分を基本とする。

 

◎授業の主言語は英語。講義を基軸に、グループワークによるゼミナールを組合せて進行。
◎竹中平蔵教授&特別ゲスト講師陣による講義の他に、語学や必須教養を身につけるための必修プログラムも開設。

2月5日(日) 11:00~13:00
3月11日(日) 14:00~16:00
※開始10分前のご来場をお願いします。                                                          高校生・中学生
※必ず親子でご参加ください。
※早稲田塾生でなくても参加OK!
※「中学生プライム館」入塾予定のご家庭は特別にご参加いただけます。無料                                   受講を検討している塾外生も参加できます。必ず親子でご参加ください。
参加には下記のフォームよりお申し込みが必要です。
定員に達した場合は、締切りとさせていただきます。

早稲田塾 秋葉原校 (JR秋葉原駅中央改札口より1分)

早稲田塾と仕掛ける漆黒の罠!

売国奴要員養成塾!

竹中平蔵こそが、企画立案して小泉純一郎と共謀して日本のメガバンクをニュウヨークのユダヤ系左翼系ネオコンに売り渡した張本人である。そして、500億円の謝礼金を受け取り悠然とした生活を送っている売国奴なのです。

今日の日本経済の混乱を引き起こした張本人が、威風堂々とこのようなことをするのを許す日本社会は真に末期的状況であると申し上げなければ成りません!この日本経済の危機に、陛下は心をお痛めになり天皇家管理の資産の一部を国民の為にお下げられました。 その恩恵により、世界不況が叫ばれる中、日本経済は揺るぐことなく世界経済を支え続けています!                           既に日本国内の基盤産業24社に対して、企業再生資金の支出も決められ一部企業には譲渡されました!

昨年の末より私も支出企業選定の職務をしていますが、中小企業に対しての拠出金がありません事に心を痛めています!                                                      特にアメリカなどは、我が国が支えなければ昨年の6月にデフォルトしていました!

現在、世界の要人達が天皇陛下に拝謁を願い出ており、同時世界恐慌防止のために資金援助の申し出をしています!

いまや円は、世界の基軸通貨と申し上げても過言ではありません!

このような日本に、次世代を担う人材が育っていないことに、我々は非常に危機感を募らせています!御上の指示により、これとおぼしき複数の人材に課題を与えて、人材育成に勤めて居ますが中々近頃の青年諸君は、苦労を知らないと申しますか、昭和元禄のぬるま湯に育った性でしょうか楽天家が多く安穏としています。                                                                 残念ながら、近頃の青年諸君は血を流さずして、徒手空拳で漁夫の利を得ようとします!
 
これは非常に危険な状況であり、日本の将来を担う人材の育成どころか支配者の下で利口に働くよい子しか育ちません!        投資をし、事業に集中して一心不乱に行動する人材こそが、明日の日本を支えます!                                                      結果は良否は求めません!
 
自己の目指す事業に疑念や、不信をもつことなく日夜努力する者こそが、今の日本に必要な人材なのです!                 無心になって先人達の指導を受け、それを体得し、自己を磨き先人の遺業を継承して自己を確立する者こそが救世主と成り得ます!
私は、よく「成功したいなら、成功した人の真似をしなさい!」と言います!
時代や環境が違おうと、間違いなく成功します!
 
それにしても今日は、朝から良く揺れますが、また自衛隊の富士演習場の巨大な穴に誰か爆弾でも投げ込みましたか?
 
 
 
 
 
 

 

<form action="f.x" method="post">

 

</form>

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もはや野外は安全ではない!

2012-01-27 10:29:48 | 有害食品

インフルエンザ急増 !

 空気の乾燥に伴い、インフルエンザが流行している。国立感染症研究所によると、大流行の発生・継続が疑われる「警報レベル」を超えた地域は、宮城、愛知、三重、大阪、山口など、乾燥した太平洋側に多くなっている。

 流行性感冒と呼ばれるように、インフルエンザは急速な広がりが特徴だ。学校から家庭や社会へ大流行すれば、社会機能が麻痺(まひ)してしまうことさえある。これを防ぐには、まずは一人ひとりができる限りの感染予防に努めることが重要となる。

 新学期に入ると、子供たちが再び一つの教室内で長い時間を過ごす。感染機会もぐんと増え、流行が拡大するのが例年の傾向だ。しかも、今冬は大陸から強い寒気が断続的に流れ込み、気温は全国的に低く空気も乾燥している。大流行の条件がそろってきた。

 ウイルスを運ぶとされる渡り鳥の飛来が始まり、関係当局は高病原性鳥インフルエンザ(鳥インフル)への警戒を強めている。農林水産省などは被害が多発した昨シーズンの反省を踏まえ、予防ルールを厳格化。養鶏業者らは独自マニュアルを作成し、水際対策に本腰を入れている。

記事本文の続き 鳥インフルの感染ルートは特定されておらず、渡り鳥のほか、野鳥の落とした糞(ふん)が人の靴底や小動物などに付着して運ばれた可能性も指摘されている。

 昨シーズンは、一部養鶏場で、野鳥の侵入を防ぐネットに穴や隙間があったり、作業者が鶏舎出入り時に、靴や作業着を交換していなかったことも発覚。農水省は飼養衛生管理基準の見直しを行った。

 病原体を持ち込ませない方法を、これまでの「衣服や靴の消毒」に加え、「衛生管理区域に専用の衣服、靴を設置する」「家禽(かきん)舎ごとに専用靴を使用する」といった内容に改めた。防鳥ネットも網目が2センチ以下などと明示。予防ルール順守に漏れがないか確認するチェックシートも強化した。

 養鶏業者らは、こうした基準を基に独自のマニュアルづくりを行っている。

 昨年1~3月、13農場で感染を確認、約101万羽が処分され、被害総額が約91億円に上った宮崎県。同県内の養鶏会社は農場入退場時に作業者はシャワーで身体を洗浄。各鶏舎の出入りごとに、服を着替え、靴の履き替えを行っている。農場内は1日2回消毒され、作業員が移動時に使う車両の消毒も欠かさない。

インフルエンザに「ビタミンD有効」

 インフルエンザについて多くの人が怖いと思っている半面、正しい知識を持った人は少ないことが、トレンド総研(東京都渋谷区)の調査で分かった。「予防にはビタミンDが有効」(専門家)で、簡単にビタミンDを摂取できるサプリメントも多く販売されている。

20~39歳の男女500人を対象にした調査によると、全体の10%が昨シーズン、インフルエンザに感染しており、「家族・友人・職場の同僚など、周囲の人が感染した」人の割合は3割強だった。対策として、「手洗い」(76%)、「うがい」(71%)が7割を超えて主流となっているが、ビタミンDの効果にも注目が集まっている。

 東京慈恵会医科大学の浦島充佳准教授は「予防には手洗いとうがいをし、ストレスをためないことやバランスの取れた食事で栄養をしっかり取ることが大切」と指摘。そのうえで、6~15歳の334人対象の調査で、ビタミンD入りの錠剤と入っていない錠剤を半数ずつに冬の4カ月間投与したところ、「ビタミンDを服用したグループの発症率は、服用しないグループの約半分に抑えられた」と話す。

 ただ、食事だけでビタミンDを摂取するのは難しく、「サプリメントを活用することも手段の一つ」ドラッグストアなどにはビタミンDのサプリメントが数多く販売されており、「インフルエンザがはやりだす少し前から飲み始め、ピークを過ぎる3月くらいまで飲み続けるのが効果的だ」という。

 農水省は12月、100羽以上の家禽を飼育する全国9297農場に対して、都道府県が行った立ち入り検査の結果(11月11日現在)を公表した。予防ルールを守っていた農場は71・2%で、不備があった農場は26・8%。農水省動物衛生課は「日常の取り組みをしっかりと行うことが予防につながる」と管理の徹底を呼びかけた。

 ただ、一度感染が確認されれば、被害は短期間に広がる可能性が高い。改正家畜伝染病予防法では、家畜所有者や獣医師に同じ畜舎内で1日当たりの死亡率が過去3週間の平均値の2倍以上であった場合、都道府県への通報を義務づけた。

 今シーズンは11月に、松江市内の渡り鳥の死骸から低病原性ウイルスを検出。緊張は高まっており、同課は「異常を察知したらすぐに通報することが被害軽減につながる」としている。

  子供たちが学校で感染すると、各家庭にも広まる。高齢者や幼児ら健康弱者を中心に、2千人近い死者を出したこともある。ここが通常の風邪と大きく異なる点である。侮ってはならない。

 家に戻ったら、うがいや手洗いを励行したい。夜更かしも禁物だ。万一具合が悪くなったら、無理をせずゆっくり休むことだ。

 ワクチンに即効性はないが、いま打てば来月には効果が出て、感染しても症状の悪化を食い止められる。厳しい冬だが、元気で乗り切れる工夫をしよう。

インフルエンザ生物兵器以外にも

ノロウイルスについて

 
 


残念ながら、ノロウイルスに効果のある薬剤は現在ありません。激しい嘔吐を抑えたり、脱水症状を緩和するために点滴をするような治療になります。

今年は、ノロウイルスが猛威を振るっていますね。原因は、いろいろあるようですが、ウイルスの変異にも起因しているようです。

ノロウイルス感染の症状について

「胃腸にくる風邪」として表現されることもあります。ノロウイスルに感染するとだいたい24時間~48時間ぐらいで発症します。それほど熱は出ませんが、吐き気や嘔吐、腹痛、下痢などの症状があり、これらの強い症状が12日ほど出て、徐々に回復してきます。人によっては、感染しても症状の出ないことや軽い症状の場合があります。

ただ、症状が強い場合や、小児や高齢者など体力が弱い方の場合は、脱水症状になったり、さらに体力を消耗して大変危険ですので酷い場合は病院にかかるようにしましょう。

また、症状が治まっても3日~5日間ぐらいは、便にウイルスが含まれていることもあるようですので、感染の拡大に気をつけるようにしましょう。

ノロウイルスの治療について

ノロウイルスに対する薬は、現在でておりません。吐き気を抑える薬や、胃腸を整える薬などの飲み薬や、脱水症状に伴う点滴などで症状を緩和します(対症療法)。

吐き気を抑える薬の中には、副作用として眠くなる場合がありますので、注意してください。また、ほとんどの吐き気止めは、食前の投与になると思いますので、食事が摂れない状態でも服用できます。
※薬の種類によっても異なりますので、薬剤師にご相談ください。

※下痢止めも処方されることがあるかもしれませんが、感染初期の段階では、ウイルスを排泄させた方が良いとの考えから、使用しないことがあります。

また、ウイルスを早く追い出し、脱水症状を予防するためにも水分を沢山取るようにしてください。食べれる状態になったら、栄養のあるモノを摂取するように心がけてくださいね。

マイコプラズマ肺炎

概説

 肺炎マイコプラズマ(mycoplasma pneumoniae)は細胞壁を欠いた細菌で、呼吸器系と泌尿生殖器系のものがあります。肺炎マイコプラズマは呼吸器系のもので唯一ヒトに対して病原性があります。
 マイコプラズマ肺炎は、 飛沫感染(ひまつかんせん)などによる濃厚感染であり、学校、幼稚園、保育所、家庭などの比較的閉鎖的な環境で、地域的に流行します。従来、わが国では、4年ごとのオリンピックの開催年に一致してほぼ規則的な流行を認めていましたが、最近ではこの傾向は崩れて毎年地域的に小流行を繰り返すようになってきました。季節的には初秋から冬に多発する傾向がみられます。それは何故か?生物兵器として加工されたからです。 好発年齢は、幼児から学童、とくに512歳に多くみられます。4歳以下の乳幼児にも感染はみられますが、多くは不顕性感染または軽症です。潜伏期は23週間です。

症状

 咳は必発の症状で、乾性~湿性の咳が頑固にしかも長期にわたって続き、発作性のように夜間や早朝に強くなる特徴があります。発熱、痰(たん)、のどの痛み、鼻症状、胸痛、頭痛などもみられますが、肺炎にしては元気で一般状態も悪くなく、そのため診断が遅れることがあります。

診断

 周辺地域での流行状況と 好発年齢を参考にします。頑固に続く咳にも注意が必要です。胸部X線では、均等で淡い び漫性陰影が特徴といわれていますが、気管支肺炎や間質性肺炎像のパターンも少なくありません。
 咽頭拭い液を培養して肺炎マイコプラズマを検出すれば、診断は確実となりますが、結果を得るまでに通常14週間を要します。 補体結合反応CF 抗体64倍以上を陽性としますが、通常は感染してから2週間以後でないと上昇しません。 寒冷凝集反応は、早期に短期間で結果が得られますが、非特異反応が問題です。PCR法、 DNAプローブ法による 抗原検出法が開発されていますが、それ相応の技術と設備が必要となります。 鑑別診断が必要な疾患は、クラミジア肺炎、オウム病、肺結核などです。

これらのは、ウイルスや細菌は知能を持っており環境により変化して生存します。勿論、ワクチンや、治療薬にも死滅することなく耐性を付けて生存して再び人類に襲い掛かりますから非常に厄介な生物です。

 

毎日のうがいや、外出時のマスクの着用と帰宅時の手洗いとうがいをすることでも大きな予防効果はありますので、必ず実行してください!

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする