モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

特注 6線分岐にポイント追加 その2

2024-02-06 16:03:53 | Nゲージ 鉄道模型
特注道床のついでに通常道床の少数見込み製作分を加えると

ABS板の在庫が残りわずかとなりました。

ポイント追加の6線分岐、10両対応、前後の直線を加え456×7=3,192長 です。







↓これにホーム道床を2枚分延長すると電機+ブルトレフル編成が納まります。(456×5=2,280ホーム長)

3枚追加すると新幹線16連が余裕で停車し、(456×6=2,736ホーム長)

新幹線用の2mm縮小の43幅ホームもお作りします。







1、6番線は超ゆったりR3,600です。







ポイントの多いこと!













軽すぎず程良い重みと剛性、扱いやすいサイズと省スペース収納など

私が理想とするゆったりシンプル道床です。

大半径納入済みの発注者さまは大層お気に召され、お手持ちの組レールから 倶楽部トラック に全面切り換えとのことで

加工屋冥利に尽きますね。

さらに受注品製作を続けます。






悪天候にヨーカドーをぶらついてカルビをお安く買えたので

おかずの一品として楽しみです。

これでグラム500円税別、焼肉屋では上~特上カルビとなり1,000~1,500円/皿くらいかな?

焼肉屋は一年以上ご無沙汰です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特注 直線道床に渡り追加

2024-02-01 19:25:02 | Nゲージ 鉄道模型
複々線から6線分岐の一連で複線33に渡りを追加しました。

ご希望は下の右渡りなのでCADを反転させて左渡りも追加しストックします。

裏の肉抜きも強度確保のために専用に修正しました。






電動ポイント数を気にされない贅沢仕様で

マニアさんは好きなことに突っ込みますね。






今年の初 吉野家 はいつものから揚げ丼+ねぎラー油、

6分待った揚げたてがうれしく、肉質、味の浸み込みなどとても美味し。

北千住で入手した吉野家食事券で少しお安くなり

春になったら東武優待乗車券2枚組で宇都宮餃子が楽しみです。






途中のディーラーでハチロクが表に展示され

どれどれと着席すると・・・・・何これ、低い!のなんのって。

横に立つとルーフの低さにまたびっくり!

楽ちんなキャストも良いがハチロクデザイン惚れてまうやろ。






最後の純エンジン車なのか、次期型はどーなるのでしょうか?

バンパーの口の開き方はハチロクが好みですが

乗り心地はBRZのほうが若干マイルドらしいとさ。






2月1日で モデル倶楽部33年 となりました。

作りたいモノが山のようにあります。

今後ともよろしくお願いします。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特注 6線分岐にポイント追加

2024-01-29 14:12:18 | Nゲージ 鉄道模型
大半径接続直線の ②複々線から6線分岐ホーム道床 に片渡り追加を受注し

CAD修正してt1ABSで試し抜きします。






ポイント、マシンの追加を気にしない 贅沢仕様 です。

私物の ”最低限の手動ポイント数” からみると想定外のリクエストであり

「マニアさんの好みもいろいろだなぁ」 と改めて認識しました。なるほどねぇ。






枕木同士の互い違いの食い込みは見ものかも。












分岐同士がきれいな直線で繫がるかの確認が試作目的です。






バイクで厚木南インターのホームセンターで銀だこ、おお、美味いな。8の日でスタンプ2倍。

肉の日前日、隣のロピアでA5すき焼き和牛を特価で買えてよかった。値引きシールなしでも納得!

美味そうな牛肉があるとつい買ってしまい、フリーザーでキープしときます。(もも肉は買うなとのお達しあり)






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憧れの複々線から6線分岐 その2

2024-01-19 11:52:07 | Nゲージ 鉄道模型
Nゲージャーさんからのご相談で

作った本人も類似道床との混同を避けるべく道床を並べて確認しながらお答えします。

456×5=2,280長、いいねぇ。





ホームなしの通過線を高速通過!






Nゲージ分岐はこのスペースでゆったりカーブが収まるのでいいですね。






首都圏通勤電車10連用です。

Nゲージは大量所有車輛の面で複々線がHOより身近になります。

数千両もザラなのかな?






このあと近所の社長さんから届いた調理器具の追加工でひたすら起立作業のNC人間になります。(座りっぱなしよりは寒くない)






久しぶりに取り出してみると・・・・なかなかいいねぇ。

2セット、16両あります。牽引はEF64-1000かな?






黒光りしたカブトムシのようで可愛いサイズだな。






貨車は守備範囲外なるも、コレとコンテナたから号、大人買いしたタキ1900は例外です。

正しいサイズのワム80000の14両セット欲しくなったな。







気長に待っていた廃番の 快削真鍮t0.4 が20枚届きました。

調達を半ば断念していただけにこれだけ確保できれば当分安心できます。

代金を相談したので近日お支払いにいきます。

どうもありがとうございました。

あとは 快削真鍮t0.3 が欲しいな。






先日エコーモデルさんに東武8000幌座の少数全在庫をお届けしました。

一応ラベル作成しました。







実車図面ではなくキットパーツを元に作ったもので寸法はごらんの通りです。

水切りを含めt1、分離した水切りは裏加工によりお面より離れています。

在庫状況はわかりません。まだあるのかな?






今年2回目の古久家で初らーめんは味噌。

先に配膳されたギョーザをひとつ食べてパチリ。いつも美味し。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憧れの複々線から6線分岐

2024-01-11 11:31:03 | Nゲージ 鉄道模型
超大半径R1500から緩和曲線R3000を経ての6線分岐をご覧ください。






リアルスケールもどきのホーム道床にはめ込まれる、車体にギリギリに接近したホーム(画像なし)を

高速通過する15連ブルトレ、あるいは24連のコンテナを想像してください。






通過列車所々のタイヤフラット音を妄想します。(乗車は勘弁)

PECOポイントは大型を名乗る割にはやや急なもんで、イメージ的には中型ポイントっぽい。






「あったらいいな」とは思いながらも日曜大工のベニヤ加工はああ面倒!という

Nゲージャーに是非採用いただきたく、いや、自分のために作りました。

NC機加工による枕木幅の溝に面白いようにPECOフレキ(SL302)や大型ポイント(SL388,389)がパチパチとはめ込まれ

直線と曲線のメリハリの効いた美しい線形が簡単、正確、短工期 で実現可能です。





しびれるカント走行から緩和曲線でカント徐変→水平になり直線に接続します。

強度を確保したABS薄型道床は収納も省スペースで

1本あたり450~500mmと扱いやすいサイズです。





運動場への予算配分を是非ともお願いします。

受注製作の納期はその時点でお知らせしますがお届けまで3週間~1ヶ月ほどです。







長編成スケールスピードをぼんやり眺めながらの飲酒運転をお楽しみください。クルマは絶対にダメです。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする