アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

タイ展 に行ってきた!

2017年10月18日 | 美術館・博物館





行ったよ行ったよ。
いつ行ったっけ…(コラコラ!)
ウワっ。
7月中旬じゃないかぁあ。 

日タイ修好130周年記念
特別展 タイ ~仏の国の輝き~ 
1887(明治20)年、日タイ修好宣言で
正式な国交を開いた日本とタイ。
今年は修好130周年のメモリアルイヤーです。
タイ王国が誇る門外不出の名宝と、
選りすぐりの仏教美術を一堂に集めた展覧会。
 

うぅむぅ。
どうしよっかなぁ…。 

みうらじゅんといとうせいこうが
タイ仏像大使に!

WOOOO~!
これは行かなくてはぁああ!!
そうして、
音声ガイドを借りなくてはぁああ!!
いつだったか、
十二神将』が展示されてる時の
2人のトークが面白過ぎたんだよねぇえ。
アハアハ
拙宅検索中…
国宝 興福寺仏頭展』だったぁ。
2013年の話だったぁ。 

上野公園の噴水。
その奥に荘厳なムードを
漂わせているのが、
東京国立科学博物館 



金曜の夜を狙って行ってきた!
おかげでゆっくり見れたよぉお。 

ナーガ上の仏陀坐像
最初にお出迎えしてくれた仏像。
ぶっ飛んだぁああ!! 

とにかく仏像だらけぇええ。
アルカイックスマイルに
引き寄せられるわぁあ。 

でね、ちょっとクネっと
腰を曲げてる仏様達が多くてね。
思わず、
真似してみたくなったりして。
さり気なく一瞬だけ
やってみたいりして…
変な奴やでっ。私っ。 

前半はソファーもあって、
小休憩しながら見れたんだけど…。
途中は…ぁ。
そんなもんが無かったもんで…
キツかったぁあ。

そういえば、
トーハク(東京国立博物館)に来るのって
何年ぶりなんだぁああ。 
拙宅検索中…
2008年の『国宝 薬師寺展』以来、
9年ぶりだとぉおおおお。
どうりで美術館の内部が
チンプンカンプンなはずだわさぁああ。
エスカレーターを上った。
ってことしか覚えてないもんねぇ。 

ラーマ2世王作の大扉 
ラタナコーシン時代 19世紀
バンコク国立博物館

デデデデカイ!!!
5メートル以上あるんだってぇええ!! 

ここが唯一の撮影OKな場所。
皆カメラマンになって、
パシャパシャ! 

修復作業を日本も一緒になってやった。
ってことで、
特別に来日したんだってぇえ。
とってもとっても貴重な物なんだね。 

様々な動物達が彫り込まれてて、
面白ぉい♪

これ、
1本の木から掘り出されたの!!
スッゲェエエ!! 

象鞍
象がリアルなんだよぉお。
え、これ実物大模型なの!!
バックにビデオ映像も流れてて、
ちょっとした異空間だったぁあ。 

仏陀涅槃像
ラタナコーシン時代・19世紀
日本最初の上座仏教僧、
釈興然がタイで贈られ持ち帰ったもので、

神奈川県の三會寺にある。
ヒェェエエ!!
ちょっとおっきいことに
ビックラしたんだけど、
日本のものなんだぁああ。 

私ったら、
タイには全然興味が無いんだけど…。
周りにはやはり、
タイに夢中って感じな女性達が
いっぱいいたぞい。
グッズ売り場もタイ一色!! 

そんな中、
MJ(みうらじゅん)監修グッズが!
Tシャツが気になってたんだけど、
私が行った日は売り切れ続出っ。 

あ…
MJ&いとうせいこうのスペシャルトラック
期待していたほどの弾け度は…。
違う日に行った友達も
そう言っておった…よ…ぉ。 

東京国立博物館では30年ぶりの
タイの展覧会だったんだと!!
ウヒャァアア!!





トーハクは実はデッカイんだよね。
平成館、表慶館、本館、東洋館
あ…東洋館をパチリ!ってしてないわぁ…。
いつかゆっくりと
巡ってみたいんだけどなぁ。 

日タイ修好130周年記念 特別展
タイ 〜仏の国の輝き〜
2017年7月4日(火)~8月27日(日)
東京国立博物館 

主催 東京国立博物館、タイ王国文化省芸術局、日本経済新聞社、BSジャパン
共催 国際交流基金アジアセンター.後 援タイ王国大使館、タイ国政府観光庁
協賛 NEC、花王、ぐるなび、スターツグループ、ダイキン工業、大日本印刷、東レ、トヨタ自動車、三菱商事
協力日本貨物航空 

東京国立博物館 (2008.4.15記)
国宝 興福寺仏頭展 ズラリ!十二神将 (2013.9.26記)


コメントを投稿