アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

イギリス EU離脱!!!

2016年06月28日 | 今そこにある危機

残留か離脱か…。
我が国の参院選より注目!
ドキドキして見守ったんだけど…。

イギリスがEU離脱!!!

ホワイトカラーとブルーカラー。
移民に苦しむ人達と、
ヨーロッパ人として生きたい人達。
生まれた時からEUという若者と、
そうじゃない時代を知る高齢者。
国民それぞれの
立場や生活から見える世界は、
まるっきり違うんだね…。
んでもって、
大英帝国のプライドだってあるっ。

投票総数3357万7342票
「離脱」は1741万742票(51・9%)
「残留」は1614万1241票(48・1%)
無効票が2万5359票 

パンドラの箱を開けちゃったぁああ!
イギリスに続けっ。
という国が、
ドンドン立ち上がるかもっっ。
フランスやドイツ国内にも、
そういう政党が躍進してるでしょう。
第二次世界大戦後、
ヨーロッパをひとつにするという
壮大な構想…。
EUの有り方は変わるよね…。

でも、「イチ抜~けたぁ」
さっさと辞めれるわけじゃないんだね!
色々な手続きがあって、
最短で2年後に、
初めて第1歩を踏み出せる。
それまで
スッタモンダあるだろうなぁあ。

ベルリンの壁崩壊。
ソ連の崩壊。
そうして、
EUの終わりの始まり…。
歴史の巨大な歯車が
また一つ動いたぁああ。
スコットランド独立も再燃だぁあ。
ギャァァア!
我が身にも火の粉は降りかかる…。
日本経済がぁああ。
DC年金がぁああ。
老後の蓄えがぁああ。

それにしても、毎日、毎日、
ロンドンがテレビに映るなんて!
ダイアナ元妃の葬儀以来だ!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グローバル化での国の役割り (やたけたの熊)
2016-06-28 07:48:24
まさかの結果でしたね。

EUができたとき、これまでなんども戦争してきた国どうしが団結するとは、
やっぱり「大人の国々」なんや・・・と感心したものです。
グローバル化での国の役割は変わらないといけない。
そのお手本がEUかなと思っています。

ところが英国離脱。時代が逆回りしているようで気味悪いです。

経済の影響は日本を含めてどこも避けられませんが、
それ以上に悪いことが起こらないよう祈るばかりです。
返信する
ヨーロッパ (かしまし娘)
2016-06-28 15:08:31
やたけたの熊様
なるほどぉお「大人」かぁあ。
私は設立した時に、
勿論、平和でありたい。という気持ちもありますが、
アメリカやソ連と肩を並べて歩んで行かなければ。
という気持ちも持っていたんじゃないかと思うんです。
ヨーロッパという大きな組織を作りたい。という。
でも、ドンドン加盟国が増えてきて、
経済格差が大きい国家間では、
決め難いことが多々出てきたんでしょうね。
「バナナは真っ直ぐ」とか「子供が風船を膨らますのは禁止」とか
そんな規制があるなんて、テレビで観てビックリ!
とんでもなく息苦しい組織になっている様な…。
そんな時に、移民だけじゃなく難民まで…。
EUが出来た時には考えもしなかったことなのでは…。

1度開けてしまったものは、
元には戻らないので…。前進あるのみ。
でも…どっちの方角へ進んでいくのか…。
EU、イギリス、ヨーロッパから目が離せません。
返信する

コメントを投稿