アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

愛之助の八汐 花形歌舞伎 

2008年09月04日 | 歌舞伎

 

新橋演舞場花形歌舞伎
 11月1日(土)~25日(火)  
昼の部
 通し狂言 伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)
  福岡貢  海老蔵
  奴林平  獅童
  料理人喜助  愛之助

 義経千本桜 吉野山(よしのやま)
  佐藤忠信実は源九郎狐  松緑
  静御前  菊之助

夜の部 
 通し狂言 伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)
   乳人政岡  菊之助
   仁木弾正  海老蔵
   荒獅子男之助  獅童
   八汐  愛之助
   細川勝元  松緑

 龍虎(りゅうこ)
    龍  愛之助
    虎  獅童

あれだけ妄想したのに
じぇんっじぇん空振りだぁあ。アハハハ。

このメンツの中に愛之助がいる。
それだけでもスッゲ~ことなんだけど。
処はお江戸だし。
でもって演ってくれるのがー

『伽羅先代萩』とはっっ!!
しかも、
愛ちゃんが”八汐”とはっっ!!

鶴千代君を無き者にしようと企む悪の一味
仁木弾正の妹が八汐だ。

立役が正々堂々と出来る女方。
それが八汐っ!
しかも、めっちゃイヤ~な奴。

目元は淡泊、お肌は灰色系、お口は渋めの藍色。
見るからに悪女ッッッ
何よりも、その声がっ!男なのじゃぁぁ。

こんなチャンス滅多に回ってこないぞ!
燃えろ愛之助~!

恍惚の世界へ身を任せ
いたいけな幼児を、いたぶり続ける八汐。
グッサグッサアァァ(刺すっっ)

そんな八汐を演らせらたら、
一等賞は…片岡仁左衛門っ!

松嶋屋に教わるんだろ~な~。
あの「憎ったらしい」言い方も、
あの「いやらしい」目付きも。
楽しみだぁなぁ。

嗚呼、愛しい愛しい八汐様ぁぁぁあ♪

愛ちゃん、
悪の華で演舞場を震撼させろっ!  
私を悶絶させてくれぇぇっぇえ。

菊之助と火花を散らせっ!
負けるな愛之助!

しっかし、
ひっさしぶりの女方が八汐様とは。
グハハハ。
エエでぇ。めっちゃエエ♪

GO!GO!愛之助~♪

熱烈レポ → 『伽羅先代萩』 歌舞伎座(2006/11
ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~♪ ポジティブだぁ~! (ムンパリ)
2008-09-04 12:43:07
かしまし娘応援団長さま!! ついていきますっ。
なんだか私までひじょーに元気がわいてきました。
七月の松竹座で見られなかった竹の間も今回はあることだし、
松嶋屋のいやらし~い八汐で、演舞場に愛ちゃん旋風を
呼んでほしいです。みんなで悶絶しまひょ。
もしかして、お江戸の大舞台で女形を演るのは夕顔以来
だったりして?(笑)
返信する
そうやねん!! (かしまし娘)
2008-09-04 14:06:18
ムンパリ様、まいど!
ポジティブにいかんと、卓袱台ひっくり返しそうでしょ(笑)
妄想どおりにいかないとは思ってたけど。
おもいっきりフィントくらったわ~。
まさか八汐様で登場とは!
海老蔵や菊之助ファンの脳裏にもジュっと焼き付くような、怪演を期待する(笑)
女形は、国立で「封印切」やったよね、確か。あれは鑑賞教室だったから、
本公演では夕顔以来!
ギャップがぁぁ。それだけでとりあえず悶絶しましたぁ。
返信する
しっかと受け止めます。 (ハヌル)
2008-09-04 14:38:48
卓袱台ひっくり返したわ、ウソ(笑)
妄想と語らいの中で迷って惑わされてる場合じゃありません!
チャンスは見逃さず、ポジティブにいきますわ~。
11月は愛ちゃん八汐に旋風を巻き起こしてもらいましょー♪
返信する
ド~ンと! (かしまし娘)
2008-09-04 16:37:38
ハヌル様、まいど!
妄想は、松竹に引っくり返されると思ってましたが(笑)
”愛ちゃん八汐”なんだか楽しみになってきたよ♪
これから愛之助の代表的な役になるかもしれないし!
って私の中で。グハハハ。
返信する
ビックリ! (真あさ)
2008-09-04 22:29:17
かしましちゃま~こんばんは♪

『伽羅先代萩』実はあんまり好きな演目ではないのよ~
でも~りんがあのコワーイ八汐さまを演じるんじゃ絶対に“観る~!!”ですね。

想像?(妄想?)するだけで怖いなあ。

確か去年の浅草のこわーい(でもお笑い)女形とは全然違いそうですね。
楽しみです
返信する
初めまして (桜吹雪)
2008-09-05 11:23:25
博多の桜吹雪と申します。愛之助さんのファンでして、ムンパリさんやハヌルさんのところのコメント欄に時々出没しております。
11月の花形歌舞伎の皆様の妄想を楽しく拝見し、演目・配役発表を待ち侘びていました。
が、ここ博多でも茶袱台を引っくり返す者が約一名おりました。
でも、皆様おっしゃるように、愛ちゃん八汐は叔父様仕込みで絶対凄いはず!
主役を喰う熱演を期待したいものです。
では、これからも時々お邪魔させて頂きたいと思っていますので、宜しくお願いします。
返信する
ありゃ (桜吹雪)
2008-09-05 11:35:08
すみません、茶袱台→卓袱台ですね。失礼しました。(汗)
返信する
だしょ~ (かしまし娘)
2008-09-05 13:11:23
真あさちゃま、まいど!
ブログ引越ししたのね。
何処に行ってしまったのかと心配してましたぁ。ヨカッタ♪

「先代萩」お気に召しませんか…。
私も作品は…ウ~ム。
2度までは、とってもつまらない作品だと思いました。
ヤラレタのは文楽版です。あれから作品としての観方が変わった。
でも基本的に八汐マニアなもんで、他の場面はど~でもイイんですけどね(コラコラ!)

>浅草のこわーい(でもお笑い)女形
あれと同じだったら、マニアが黙っていません!(笑)
返信する
初めまして♪ (かしまし娘)
2008-09-05 13:12:36
桜吹雪様、ようこそ。
お初の様な気がしないのですが。
ムンパリさんやハヌルさんのところで読ませて頂いているので(笑)

あ、卓袱台ひっくり返しましたかぁ。星一徹だ!
博多に今度お邪魔します(話がズレました…)

海老蔵や菊之助etcファンの皆さんの脳裏に、
残像をクッキリハッキリ残して欲しいです。
いてまえ!愛之助!

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
愛之助ネタ満載とはいきませんが(苦笑)また遊びに来て下さい♪

あ、わざわざ訂正コメントありがとうございました!
気がつきませんでした(汗)
返信する
観たい、観たい、、けど~~ (しろう)
2008-09-06 11:57:05
かしまし娘さま♪
・・すみません、出遅れました。
今頃ですが叫ばさせていただきます。
うひゃあ~~~!!!
あの八汐を愛之助さんがやるんですね!
もう、、しばらくこの演目は封印したいくらい
仁左さまの八汐&弾正にハマったわけですが、
いきなり封印ぶっちぎりですわ(笑)
おまけに「通し」ってことは「竹の間」もあり
ですね。
観たい、観たい、観たい~~!!
・・でも、夜の部なんですね。。
ああ、そうですか、、そうですか(涙)
返信する

コメントを投稿