一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

「住宅最大のトラブル転じて福となす」 (3)

2006年12月05日 09時35分42秒 | 住宅最大のトラブル転じて
みなさん、おはようございます。ミタス一級建築士事務所の清水です。


2006年11月30日

2006年12月日からの続きです。


実施設計はかなり詰めた内容でした。予算オーバーはわかっていたので、こだわらない部分は、先方が安く入手できる設備メーカーやシリーズを優先して使いました。法規的に非常に難しい問題をいくつもクリアーし、構造計算書は数百ページに渡るものです。やっとたどり着いたのですが、見積もりはまだ2割オーバーです。この段階では、皆さん以上に私の方が愛着が湧いています。こだわりの部分を残したまま実現するため、さらに価格を下げるために業者の社長に教えを乞い、お願いしました。

すると…意外にも…「先生、何とかできると思うんですよ。協力させてもらいますから。」との返事でした。

『えっ、ホント???安くしてくれるのは、うれしいが…。』そう願ったのですから。しかし…、安過ぎるというのは怖いですね。皆さんが頼むのと異なり、こちらは細かい図面を描いていろいろ決めていますから、手抜きはしにくいし、粗悪品も使えないのですが…。

残るは、経営が危ないのではないか、下請けの職人にとんでもなく安い値段で値切り、トラブルになることはないか…。

前者は、この工法を開発して販売しているところの紹介で、そのグループの完成保証が付いているので、最悪の場合は、工期は遅れても何とか変わりの業者で完成までは可能。

後者は、私が監理するのでいざとなれば工事をストップさせてでもやり直させることができる。

ということで、本当に何とか安くしてくれるなら…ともかく光が見えて良かった~♪と喜んだのです。

しかし、それでも安心はできません。念のため必ず行わなければならないことがあります。




次回、その(4)へと続く…



神奈川県横浜市  ミタス 一級建築士事務所のホームページ 
http://www.mitasu.com/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「住宅最大のトラブル転じて... | トップ | 「住宅最大のトラブル転じて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅最大のトラブル転じて」カテゴリの最新記事