一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

徹底したエコロジカルなスーパーマーケット

2010年06月21日 14時52分07秒 | オーストリア建築ツアー
▲コンペで造ったエコロジカルなスーパーマーケット


2010年4月10日 オーストリア リンツの続きです。
場所はバスで移動して40分後です。


取り扱いは、100%有機的農法で造った食品ですし、
建物の素材やエネルギーも環境に負荷を掛けない方法を
徹底して考えて2002年に建てられましたスーパマーケットです。

 



▲▼有機農法の色鮮やかな野菜たち







▲店内ですが、建物は木造です。






▲外壁の仕上材は、無垢のカラ松材





▲木のフレームに、ガラスパネル。
断熱材としてストロー(ワラ)を使い、その厚さは50センチ!です。

それ以外の部分は、漆喰です。




▲右が、オーナーのライトナー氏です。
80haの農地を持ち、100KM圏で1400世帯に宅配も行っています。
この1年で売り上げは2倍になったそうです。従業員は130人。




▲これは、2階のオフィスのローカ部分





▲同じく2階の休憩所





▲地熱エネルギーを熱交換で100%使っています。
深さは地下57メートルです!石油・ガスは一切使わず。

電気はソーラーで大部分まかなっていますが、
一部エコ電気(電力会社から風車やソーラーで造った割高な電気)を使用。

ちなみに日本では、ソーラーを通常の電気で使うと、
残念ながら、送電をしてくれないのです。






▲これは、倉庫。20台の大型トラックで配送していますが
その燃料もビオディーゼルで、家庭の廃油を利用したものです。



使用材料やエネルギーに関しては、あれもこれもと考えうるすべてという感じで
徹底してエコロジーを考えていました。
私のノートに4ページ分がこの内容で埋め尽くされています。

ここまで徹底して実用として
使っている例は、日本ではないと思います。


初期コストは当然掛かりますが、その徹底したコンセプトを貫くことで
消費者の支持を得ているようです。



……………………………………………………………………………
こんにちは、ミタス一級建築士事務所の清水です。
住まいに興味のある方はもちろん、無い方にも
何となく役立つか、楽しめる内容になることを願いながら書いています。
ご意見があれば、お気軽にどうぞ!

一級建築士事務所 横浜市


ミタス一級建築士事務所へ


メールでのお問い合わせ

mitasu1のツイッターを読む

All contentsCopyright R 2010 mitasu
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の地鎮祭 | トップ | 住宅トラブル相談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーストリア建築ツアー」カテゴリの最新記事