mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

プリンセス・ダイアナのこと。 

2007-08-30 21:57:09 | 政治・社会・時事

 8月31日。ダイアナさんが亡くなって10年なのだそうだ。
 ダイアナさんに、特別の思い出があるわけではないが、亡くなった日のことは覚えている。
 8月の最後の日曜日。奥能登にドライブに出かけた際に、車中で偶然つけたラジオから
このニュースは流れた。
 この事件は、パパラッチなる言葉を日本に定着させた。

 ダイアナさんが、亡くなった時に強く感じたことは、平等教育が生み出す人々の心理の中に、
王族や皇族も下世話なネタのひとつに過ぎなくなったと言うこと。

 庶民にとって井戸端会議としてのネタが、公共のネタとして扱われはじめた王族。

 これまでの王族としての威厳や尊厳が喪失して久しい世の中で、王室に起きた様々な愛人ネタ等
のスキャンダル報道と、皇太子妃としての象徴的な立場の間で、皇太子妃ダイアナとして、
振舞わなければならない心中に焦燥感を感じていたことだろう。

 その後、離婚。
 一般人としてどのような活動をするのか興味があったが、
この事故ですべてを失ってしまった。

 かつては権威と権限を同時に所有した王室が、象徴という曖昧な存在の中で
          *尊敬と軽蔑。
          *憧れと哀れみ。
 の両面を自身に感じながら生きていかなければならない現実に、
シンデレラ・ストーリの真実があったように思う。
                                    ・・・たぶんあの頃にこんなことを考えていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京モノレール ~レールの... | トップ | 石川県の防災情報(My Page) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・社会・時事」カテゴリの最新記事