mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

今日から7月。

2009-07-01 21:01:21 | mimifuku

 今日から7月。
 街を歩くと紫陽花の花が見頃。
 北九州~中国地方の停滞前線も南下。
 一息つければ良いのですが…。

 大雨は前線の停滞による長時間降雨の場合は、
 24~48時間位の晴れ間があれば洪水の危険性は薄れます。
 でも72時間以上の晴天でもない限り土砂災害の危険性は高いので、
 山地を背後にかかえる住居にお住まいの方々は注意が必要です。
 
 今日は9時から西部劇「荒野の決闘」を見ようかと。
 20数年前にビデオで見て以来。
 BS2では何度も放送されているけど気分が向かなくて。
 西部劇は基本的にあまり好きなジャンルでないけれど、
 ビクター・マチュアがとにかくカッコイイ。
 お時間があれば。
 映画と言えば『剣岳:点の記』
 3月に観た『おくりびと』の時に予告編をしてた映画が現在公開中。
 立山:剣は隣県と言うこともあり思い入れもあるし観たいなと。
 次の日曜日?
 でも中々行けずに終わっちゃう。

 テレビの話に戻して、
 11時からNHK総合のSONGS『椎名林檎2』も必見なのだけど、
 同じ11時からのハイビジョンの「ガリレオもびっくり!」
 子供達のために録画することをお薦め。
 3時間の番組の内90分がタレントさんを使ったおしゃべり。
 残りの90分が必見の超絶映像。
 宇宙の学習資料として必保存番組。
 興味が湧けば…。

 NHK-BS2の7月の目玉は『ガンダム特集』
 でもバラバラな構成に統一感をどのように保つのか?
 日本テレビでも明後日(金曜日)の金曜ロードショーの
 『エヴァンゲリオン新劇場版:序』
 アニメ博物館の是非はともかく、
 テレビ・アニメーションの質を絶対的に高めた2つの作品は必見。
 お好きな方以外でもアニメが持つ魅力の一端をお楽しみください。
 (でもガンダム特集すべてを見るのは辛そう?ファーストだけでも…。)
 
 6月26日に久しぶりに渋谷へGo!
 東急ハンズでお買物したかったのと、
 渋谷文化村:ザ・ミュージアムで開催中の<だまし絵展>を観るため。
 <だまし絵展>は、名古屋でも開催されていたのだけど、
 <ゴーギャン展>を選択。
 で東京での巡回展があることを知っていたんでGO!
 渋谷到着が5時で7時までの2時間鑑賞。
 楽しかった。
 特にパトリック・ヒューズの『水の都』
 この作品だけは映像や画像では理解できない。
 ぜひ生(本物)をご覧ください。
 芸術?
 と言うよりマジック。
 脳の持つ固定観念のどうにもならない仕組みを知ることになります。
 でもmimifukuの脳は、絵を止めましたよ。
 意味分かる?
 見ればわかるさ!(笑)

 そう言えば2週間くらい前に新型プリウスの試乗車に乗車。
 価格と価値のバランスが絶妙。
 「安過ぎますよ!」って言葉の意味が理解できる。
 でも急加速時の電気~って感じに少し抵抗があるかも。
 それとブレーキの遊びは改良の予知あり。
 日本ではバリュー価格で販売したけれど、
 貿易国では高値の値段設定でも充分売れそう。
 僅か1ヶ月で20万台近くの予約を取った理由も分かるし、
 「これ以上何をお望みですか?」
 のポリーニ(ピアニスト:ショパン練習曲)のキャッチ・コピーを思い出す。

 飛行機の備え付け新聞で清志郎さんのベスト盤の告知を知る。
 買おうかなって。
 追悼盤って死を利用した儲け主義みたいに捉えられるけど、
 追悼盤の著作権料の一部は、清志郎さんの家族の手に渡るわけだし、
 泉谷さんが言う「生かし続けろよ!」の意味。
 チャボの言う「死んでないよな。」の意味。
 マイケルがいなくなって気付いた作品の持つ永遠性。
 RCのベストは持っているけど清志郎のは持ってないし。
 買おうかなって。
 初回盤は<青山R&RショーのTシャツ付>みたい。
 たぶん買う。

 あっ、映画が始まる。
 じゃあね。
 
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『落語の話』と『椎名林檎さ... | トップ | 『志ん生落語』と『麻生政権... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

mimifuku」カテゴリの最新記事