しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

スティックブロッコリー2回目、キャベツ類の不織布撤去

2011-04-30 08:11:42 | Weblog
'11/4/29(金) 昭和の日 
晴れ 北よりの風 max 23.8℃ 70% min 8.2℃ 36%   

 スティックブロッコリーの2作目を定植。今回の苗は最初のものより状態がよい。防虫ネットのトンネルをほどこす。
 葉物も播種。発芽確認後、すぐにネットをかけたいので、管理機で溝をさくっておく。小松菜、水菜、ルッコラ、みやまこかぶなど。少し古い種だったが、チーマディラーパも播いておく。
 キャベツ、カリフラワーなどの不織布を撤去する。防虫ネットの片側をはがして抜きとる。ダンポール抜く。
 この畑は、去年じゃが芋の不作だったところ。半年以上放置状態で草ぼーぼー。篠竹が入り込み、スギナやありとあらゆる草が広がっていた。
 その後で作付けするということで予想はしていたが、一部に野良ジャガ、スギナ、菊芋などがマルチを突き破っている。この畑の手入れをする優先順位が、その当時かなり低かった。一回くらいトラクターを入れるだけでかなり違うので、今年は出来るだけ時間をつくりたい。
 周りの田んぼは田植えが進んでいる。家族総出といったかんじ。ずっと手伝っている少年がいて、田植え機の相乗りしたりしていた。
 道具や資材をトラックに積むと夕暮れになる。盗難対策で資材はすべて持ち帰る。
 昨日の美しい日本の風景ポイントを通る。昨日より10分くらい通過が遅くて暗くなっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。