みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

マーシュ/冬にもおいしいグリーンサラダ

2006-02-10 11:08:18 | 有機農業/野菜&ハーブ
冬場に少ない葉物野菜のなかで、
サラダで食べられるマーシュは貴重。
独特の歯ざわりとこくがあり、おいしい。

サトイモを掘ろうとしたら、
枯れ草の中にも芽を出していた。
ハーブ好きの友人のため作っていたハーブ畑も、
ここ数年の体調不良で世話ができなかったけど、
昨年のこぼれ種でちゃんと育ってたんだ。

  


5月のマーシュの花

「マーシュ(オミナエシ科・ノヂシャ属)」は、
別名「コーンサラダ」で、和名はノヂシャ。
もとはコーン畑の雑草だった。


お店で見かけないし、種もめずらしいので、
日本ではポピュラーなハーブじゃないけれど、
寒さにも、高温や乾燥にも強いし、
周年栽培できる丈夫でおいしいハーブ。

とはいえ、
高温で花芽が分化する性質があるみたいなので、
秋蒔きして越冬させるのが、この地方の適期のようだ。

秋にすじ蒔きしたマーシュは、
1週間ほどで発芽して、幼苗のまま越冬する。
12月からの70cmの積雪の下でも、
まったく影響なく育っている。
他の冬野菜が凍みて傷んでいくなかで、
驚異的な耐寒性と生命力。

友人に送るために、間引きしながら収穫して、
ついで、ゲンノショウコをとって中耕しといた。

(間引き前 ⇒ 間引き後)
  

  

  

収穫しながら間引いてやれば、
これから春までドンドン大きくなって、
20センチほどのこんもりとした株になる。

日差しは暖かかったけれど、
風が強くサスガ寒かったので、
「七福」のコーヒーと、
ツチヤのシュークリームで温まった(笑)。

  

マーシュとホウレンソウのサラダ

間引いたマーシュは、
寒さにあって甘みが増した次郎丸ホウレンソウ
といっしょに、ゴマドレッシングで食べた。

冬場は温野菜がおおいんだけど、
いくら食べても、
このサラダは体が冷える感じがしない。

肉厚なとこはホウレン草に似てるけど、

独特のサクサクした食感とさわやかな風味、
淡白なのにクリーミー、後味にコクがあるので、
クセになりそうなおいしさ。

ハーブがあまり好みじゃないつれあいも、
「マーシュっておいしいね」とパクパク食べている。
るなさんの「白菜サラダ」みたいに、
「炒めたベーコンをさっとからませるとおいしいかも」とも。

  
嬉野とうふの、五目ガンモと、

むくさんにもらった
「諏訪の龍神」もおいしかったよ。


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

 
最後まで、読んでくださってありがとう。
⇒♪♪人気ブログランキング参加中♪♪
アタシのお鼻↓ポッチンしてね




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都教育庁から回答「公開... | トップ | 『生き延びるための思想 ジ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも、ありがとう。 (るな)
2006-02-10 18:51:57
昨日のブログにお祝いの言葉、

ありがとうございました。

まだふわふわ喜びに包まれています。

ニヤニヤして本を見たりしてね。



いつも思うのですが、

みどりさんの食卓は、ていねいですね。

自然の命がいっぱいあって。

みどりさんとてらまちさんの体は

幸せだなぁと思います。





マーシュ! (うえのちづこ)
2006-02-10 20:34:21
さすがドイツ人の好きなマーシュ!冬場に強いのね。

みどりさんちの食卓はいつもおいしそうで、なまつばがゴクリと出ます。ブログおんちのわたしのような人のために、投稿欄を簡単にしてくださってありがとう。
ていねい。 (bloom)
2006-02-10 23:38:52
るなさんのおっしゃるように、

みどりさんのお家の食卓は、

とても、あったかで丁寧。

拝見していて、いつもため息。

身体に優しい生活。

食卓からですね
ありがとうございます (まみ)
2006-02-11 01:09:14
ブログに早速コメントをいただきありがとうございました。返事が書けなくて困っていた私にレクチャーまでしていただき、本当にありがとうございます。
味が想像できない (テルテル)
2006-02-11 01:51:36
マーシュってすごく美味しそうだけど、食べたことがないから、味が想像できません。どうやらえぐみはないみたいですね。



ところで、ハーブって私が思っていたよりもずっと寒さにも強いんですね。見習わなければ・・・

マーシュもやってみたい・・ (mukai-m)
2006-02-11 09:49:46
下手の横好きで畑を始めてそろそろ3年。冬場のレパートリーが少ないのが悩みです。大根を埋けといただけなもんで・・。



このマーシュはいいですね。秋蒔きですか。こちらでは風よけが必要になりそう。大いに乗り気になっています。これからもいろいろ教えてくださいね。
ちょっぴりずれてるベストパートナー?? (みどり)
2006-02-11 10:19:55
★るなさん

わたしは、ほんとにおいしいものを少しだけ食べたいほうで、そのためにていねいに手をかけます。

てらまちさんとは、つくりたいものや栽培の手法、食べ物の好みや調理法がちょっぴりズレてるので、いろんな種類が食べられるって訳です。お互いずいぶん歩み寄ってますが、ぴったしじゃないとこがいいでしょ(笑)。
おいしいマーシュ!がいっぱい。 (みどり)
2006-02-11 10:48:17
★うえのちづこさま

コメントありがとうございます。

「マーシュ」はあなたに教えてもらった味です。

間引けば間引くほど育つので、花が咲くまで「もういらない」っていうほど食べられますよ。もともとあなたのために育てているものですから(ともちゃんのブログで送り先がバレちゃった)。

わたしの野菜料理はシンプルなもんで、もっとおいしい食べ方があったら教えてください。「料理の名手・ちづこのレシピ」ってね(笑)。

ところで、『生き延びるための思想 ジェンダー平等の罠』届きました。ありがとうございます。

とってもおもしろくて一気に読みました。ずっしりと読みごたえありました。さすが力作ですね。

今日の記事は、この本の予定。とりあえず、サラッと書きます(笑)。
マーシュ (KY)
2006-02-11 13:46:33
マーシュは初耳で、初めて見ました。

間引けば間引くほど育つって良いですね。(^^♪私はお野菜作るのはヘタで、プランターで何を作っても上手に出きず、諦めています。畑なら、よく育つのでしょうか?



将来作ってみたいな



先日の記事のお刺身の量、すごく多いようですが、これで何人分でしょうか?お刺身も沢山食べたいな。
 (るな)
2006-02-11 23:25:38
ガーデニングジャンルで見て、なんだかなつかしい気持ちになっちゃいました。

悩まれるでしょうね、多分野の内容ですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

有機農業/野菜&ハーブ」カテゴリの最新記事