みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

ギンモクセイが咲きました/『む・しの音通信』50号記念特大号&国政調査。

2005-10-04 19:51:46 | 市民運動/市民自治/政治
夕方、庭に出るととてもよい香りがします。
見ると、ギンモクセイが咲いています。

(南から見たところ) ⇒ (北から見たところ)
  
昨日の花の様子 ⇒ 今日の花の様子
  

わが家のギンモクセイは、植えたのは30年前。
そのときかなり大きかったそうなので、
樹齢は50年以上かな。
幹の回りは1.3m、直径は40cmもあります。
キンモクセイはよく見かけますが、
ギンモクセイの大木はめずらしいと言われます。
数年前の大雪で枝折れして、背が低くなりました。
それでも高さ5~6m、横幅は8mほどあります。
今年は、ドウダンツツジの生け垣に、
枝がかぶさって、陽が当たらなくなったので、
下のほうの枝を思い切って切りました。

  
ギンモクセイの花は、上品で甘い香り、
夜になると強く香る日本版「夜香木」です。

『む・しの音通信』50号も発行。
今日やっと発送を終わりました。


2000年6月に発足した「む・しネット」
(女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク)も
5年目になりました。
今月号は16頁建ての、50号記念特大号です。
特集は、《おんななら誰でもよいのか!?》、
と 《「む・しネット」とわたし》。
寄稿も多く、読みごたえがあります。

詳しくは、明日アップする予定の、
HP(みどりのwebページ)をご覧ください。

国政調査の疑問

ところで、通信を発送中に、国政調査の調査員が、
記入済みの調査表を受け取りにみえました。
毎度のことですが、しっかり封をしてわたしました。
近所の人が調査員をするのもお互いイヤなものですが、
国勢調査そのものも、個人情報との関係で、
かなり問題が多いと思っています。

「世帯主が記入」が原則(世帯主はわたし)ですが、
調査表の世帯番号には、当然のように、
すでに連れ合いの名前が書いてあります。
「これは彼が書くのですね」と尋ねると、
どちらでもよい(訳はないよね)とのこと。
まさか、配偶者がいる女が世帯主なんて
だれも思わないのでしょうね。

偶然同じだった、ともちゃんの記事です。

とりあえず、仕事も一段落です。
ちょっと余裕ができたので、
ごぶさたしていたブログ回りしてきます。

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

『人気ブログランキング』に参加中。
みどりの一期一会! 
⇒♪♪人気ブログランキング♪♪

あなたがクリックしてくださると、
わたしのポイントになります。

クリック!わん!


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字草・友禅菊・ヒメイズ... | トップ | 「長座」にまた行ってきまし... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は二人家族で二世帯 (まりこ)
2005-10-04 20:49:49
それぞれが世帯主なので、別々の調査表です。

最初1枚しか調査表が届かなかったので、もう1枚請求しました。勿論しっかり封をして提出しました。

めずらしい (テルテル)
2005-10-04 21:25:10
ホント、ギンモクセイってめずらしいです。私もいままで知りませんでした。色目も地味な感じでいいですね。匂いすごくよさそうですね。



国勢調査、いつも書きたくないです。渋々提出しています。
Unknown (みどり)
2005-10-04 22:34:28
まりこさん

ふたりで2世帯とはいいですね。

で、生活費も別々?



テルテルさん

わたしは、キンモクセイよりギンモクセイが好きです。

雪の重みで枝が降りるまでは、こんもりとした見事な自然樹形でした。

キンモクセイはとなりに後で植えたのですが、なぜか突然枯れてしまいました。

そのとなりにこぶしを植えたので(植えた時は小さかったのですが)負けたのでしょうか??

今年は、道の下にキンモクセイも植えようと思っています。
ギンモクセイ (自然を尋ねる人)
2005-10-04 23:12:42
こんばんは!

ギンモクセイの上品な香りと清楚な花色いいですねー。

我が家では70年を越えたギンモクセイが6本ありますがどれも今満開です。

木の太さはおおきいのでも1メートルはありません。どれも日当たりが良くないので細いのでしょうか。
ターシャの四季の庭 (さっちー)
2005-10-04 23:17:54
こちらで見かけたご案内で

今日午後8:00~9:50の



喜びは創りだすもの  ターシャ・テューダー四季の庭 を見ました。



本当にすごいですね~。

感動しました。

自然と溶け合って生きているターシャおばあちゃんの姿に心打たれました。



見る機会を持てた事感謝してます。

ありがとうございます。
お疲れ様でした (テルテル)
2005-10-04 23:28:02
ごめんなさい、忘れていました。通信の仕事お疲れ様でした。いつものことながら大変ですよね。今回はページ数も多かったから、最後の最後まで気が抜けなかったと思います。



今大地さんの原稿は胸が詰まりました。それと最後のページのみどりさんの記事、いいよね。すごくメッセージが伝わってきます。



初めてお邪魔します (ウーちゃん)
2005-10-05 01:15:56
先日はお越しいただいてありがとうございました。

トラックバックしていただいてうれしかったです。

なんて立派なギンモクセイでしょうかギンモクセイはキンモクセイより匂いが控えめで色合いもシックですね。

どうぞ、ずっと大切にいていってください。



TBありがとうございます。 (京)
2005-10-05 02:33:17
以前に寺町さんよりTB頂いた覚えが有ります。

ギンモクセイが樹齢30年ですか・・・

とても見事です。

確かに金に比べて銀の方はソフトな匂いですね

夜の帰宅を優しく迎えてくれます。

ギンモクセイ (みどり)
2005-10-05 07:54:22
自然を尋ねる人さん

70年以上が6本とはすごいですね。きっととてもよい香りでしょう。キンモクセイはむせ返るようですが、ギンモクセイは甘くてやさしい香りで好きです。

わが家のも30年前に東の家の造園をしたときに庭師さんが持って来て中心樹として植えたものですが、すでにかなり大きかったそうです。

わたしがここに住む前からあるのですが、好きな樹です。
ターシャの世界 (みどり)
2005-10-05 07:56:57
さっちーさん

見られてよかったですね。感銘を受けて、ほんと人生観変わりますよね。

昨日はBS-hiで完全版だったんですよね。わたしは10日にまた見ようと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市民運動/市民自治/政治」カテゴリの最新記事