みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

【悩みのるつぼ】Qもし上野さんが美人だったら?:A(上野千鶴子)人生そんなに単純ならねえ

2012-03-04 16:56:32 | ジェンダー/上野千鶴子
昨日の朝日新聞beの回答者は、上野千鶴子さん。
質問を読んで、思わず笑いました。

対する上野さんの気の利いた回答、これがもう、なんともいいんですよねぇ(笑)。

 
もし上野さんが美人だったら?
相談者 主婦 60歳

2012.3.3 朝日新聞be

 60歳の主婦です。
 愚息達が独立し、ひとりの時間を本ばかり読んで過ごしています。が、読んでも読んでも足りないくらい読みたい本が次々と出てきます。
 若い時代に「きれい」といわれるような部類に入っていたため、ちやほやされながら過ごしたことが悔やまれます。
 そこで上野千鶴子さんにぜひ質問したいことがあります。
 もし上野さんが絶世の美女に生まれついたとしたなら、現在のように、社会の底辺にまで目をやる社会学の道に進んでいたでしょうか?
 フェミニズムやジェンダーの問題、「おひとりさま」の考察も、ミソジニー(男性の女性嫌い)のあの深さにも到達したでしょうか?
 1980年に京都大学での浅田彰さんの講演を聞きに行ったことがあります。聴衆のひとりとしてご質問をされた女性を「何てかっこいいんだろう!」と見ていたら、かたわらで夫が「あれが上野千鶴子だよ」と教えてくれました。
 上野さんの現在のすてきさは、マリリン・モンローのように生まれなかったからあるかもしれないわけで、そう考えると、人の一生は、生まれついた容貌(よう・ぼう)で左右されてしまうということになってしまいます。
 実際、そうなのでしょうか?ぜひとも上野さんのお考えをお聞かせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人生そんなに単純ならねえ……
回答者 社会学者・上野千鶴子


 アメリカにこんなジョークがあります。
 キャンパスをメークの似合うきれいな女性がパンプスで歩いていたら、教授秘書。すっぴんでさえない、若くない女性なら、教授。なぜかというと花のハイスクール時代に、きれいな女の子は男の子にもててデートに忙しく、勉強どころではないのに、きれいでない女性はこつこつとお勉強して名門大学へ入り、成果を上げるから、と。
 かのボーボワールも、妹と何かにつけて比較され、親に「あなたはかわいくないから、お勉強をいっしょうけんめいしなさい」と言われ続けてきたとか。それならフェミニズムは「ブスの女のルサンチマン」だという、今から40年も前にオヤジメディアが唱えた説は正しいのでしょうか。婉曲(えん・きょく)な言い方ながら、あなたはまったく同じことを言っていることになりますね。あなたの説は容貌(よう・ぼう)人生決定説です。人生がそんなに単純ならどんなにいいでしょうねえ。
 証言しておきますが、ウーマンリブに参加した女たちにはきれいな女性がたくさんいました。きれいな女性は男にセクハラされ、ストーカーされ、利用されていましたし、ブスの女性は男に無視され、黙殺され、からかいの対象になっていました。きれいでもブスでもない、その中間の大多数の女性は男につけこまれ、ふりまわされ、あなどられていました。残念ながらそれが40年前の女性の現実でした。
 察するにあなたはそこそこ幸福な人生を送ってこられたようですね。それを容貌のせい、とお考えでしょうか。「若い時代」と限定があるので、女の容貌の価値が賞味期限付きだとは知っておられるのですね。ということは「若い時代」が幸福のピークで、それからずっと下降線をたどってきたということでしょうか。
 お察しのとおりわたしは「顔の不自由な」ひとですが(笑)、これまで生きてきた上で男女を問わず他人と関係をつくるのに、そのせいで不都合があったことは一度もありません。弱者に想像力を持つためには、自分自身が弱者でなければならない理由もありません。
 この年齢になって読みたい本が次々に出てきたんですって! なんてすてきなこと。本と読者は出会いもの。若いときに本を読まなかったことを容貌のせいにしてはいけません。容貌は容貌、幸福は幸福、知識欲はそれとはまた別。そのあいだに何の相関もない、っていうことぐらい、本を読めばわかりますよ。
題字・イラスト きたむらさとし 


応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

3月になって気温も高くなってきたので、
家の中に取り込んでいる花や蘭の鉢を、日中は外に出してやることにしました。

  

  

  

お正月の葉ボタンは、ずっと外においてありますが、まだ元気です。
  

3月は鉢物の植え時なので、買い物に出るとついついに花苗を買ってきてしまいます。
  
ため込まないようにすぐに植えることにしています。
  

    
雨が近いので、地面におろすとすぐに活着します。
  
  ラベンダー   トスカナブルーローズマリー   吉祥草

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月3日(土)のつぶやき | トップ | 3月4日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジェンダー/上野千鶴子」カテゴリの最新記事