今日は、いくつかの出来事で虚しさを感じた。
職場で、子供たちに接していて。
1つめ。4年生の女子。2、3日前に、昼休み、渡り廊下に運動靴で入ってかくれんぼをしていたので、
「そこは、靴で入っちゃダメだよ。」と、注意をしたら、
普通、「すみません。」というところを、その子は、「入っていいんです!」と強気の発言。
しかたがないので、そのまま無視をした。その子は、2年前、母親の虐待とかで、転校をしてきた子だ。
今日も、昼休み、入ってはいけない防球ネットの裏側に入って数人で走っていた。
なので、「そこは、危ないから入っちゃいけないきまりになってるよ。」と、注意をしたら、
またも、「そんなこと聞いてません!」と。
ああ言えば、こう言う。
担任の言うことしか聞けないのかと思い、
「じゃあ、○○先生に言っておくね。」と。
2つめ。掃除のときに、問題児の5年生男子が、1年生の男子の首を後ろから叩いたり、押したりしていた。
ずっと、しつこくやっているので、1年生に、「なんともない、それとも、いや?」と聞くと、「いや」と答えたので、
5年の問題児に、注意をした。
すると、私を蹴る素振りをした。そして、「分かる?蹴るぞ。」と、威嚇したきたので、後退りをしたら、「びびってる。」と。
6年生のリーダーも、1年生を守るべく態度をした。
帰りに、人にむかって、「ばばあ。」と捨て台詞を吐いていった。
こういう、心根の曲がった子供に会うと、虚しさを思う。
何をいきがってるの?大人に、反抗したい年頃なのか。と。
素直に、人の注意を聞けない子供。
寂しい限り。
職場で、子供たちに接していて。
1つめ。4年生の女子。2、3日前に、昼休み、渡り廊下に運動靴で入ってかくれんぼをしていたので、
「そこは、靴で入っちゃダメだよ。」と、注意をしたら、
普通、「すみません。」というところを、その子は、「入っていいんです!」と強気の発言。
しかたがないので、そのまま無視をした。その子は、2年前、母親の虐待とかで、転校をしてきた子だ。
今日も、昼休み、入ってはいけない防球ネットの裏側に入って数人で走っていた。
なので、「そこは、危ないから入っちゃいけないきまりになってるよ。」と、注意をしたら、
またも、「そんなこと聞いてません!」と。
ああ言えば、こう言う。
担任の言うことしか聞けないのかと思い、
「じゃあ、○○先生に言っておくね。」と。
2つめ。掃除のときに、問題児の5年生男子が、1年生の男子の首を後ろから叩いたり、押したりしていた。
ずっと、しつこくやっているので、1年生に、「なんともない、それとも、いや?」と聞くと、「いや」と答えたので、
5年の問題児に、注意をした。
すると、私を蹴る素振りをした。そして、「分かる?蹴るぞ。」と、威嚇したきたので、後退りをしたら、「びびってる。」と。
6年生のリーダーも、1年生を守るべく態度をした。
帰りに、人にむかって、「ばばあ。」と捨て台詞を吐いていった。
こういう、心根の曲がった子供に会うと、虚しさを思う。
何をいきがってるの?大人に、反抗したい年頃なのか。と。
素直に、人の注意を聞けない子供。
寂しい限り。