1週間が終わった。
やれやれという気持ちだ。
ずっと、卒業式の練習があった。
自分の役目は、大したことはないのだが、前に並ぶ場面があるので、気を抜けない。
出たり、入ったりする。
今日は、予行、つまり、総練習。
にもかかわらず、担任する子が発熱で欠席。
せっかくの練習の機会なのに。
自分自身、情がすごく厚い方ではないので、正直、淡々としている。
反発してきた子なので、早く、中学に行ってほしい。
思春期の年頃だとは思うが・・・。
昨年の今頃が、一番やりにくくて、転任したかった。
ずっと同じ担任でいることがその子にとって良くないと思った。
自分自身、閉塞感でいっぱいだった。
モチベーションがわかなかった。
でも、職員構成上、転任の希望はかなわず。
そして、今度も、遺留された。
とうとう、こんなにも長くいるハメになった。
教師稼業も、1年を振り返って、決して満足のいく年はない。
どこか、子どもとのやり取り、保護者との関係、職場での関係と気になることの一つや二つはある。
未発達な子どもを相手にしている仕事だから、甘さもあるだろう。
教職について、早、30年近くがたつ。
とても、人に語れることはやってこなかった。
残りの教職時間を、いかに過ごすか?
やれやれという気持ちだ。
ずっと、卒業式の練習があった。
自分の役目は、大したことはないのだが、前に並ぶ場面があるので、気を抜けない。
出たり、入ったりする。
今日は、予行、つまり、総練習。
にもかかわらず、担任する子が発熱で欠席。
せっかくの練習の機会なのに。
自分自身、情がすごく厚い方ではないので、正直、淡々としている。
反発してきた子なので、早く、中学に行ってほしい。
思春期の年頃だとは思うが・・・。
昨年の今頃が、一番やりにくくて、転任したかった。
ずっと同じ担任でいることがその子にとって良くないと思った。
自分自身、閉塞感でいっぱいだった。
モチベーションがわかなかった。
でも、職員構成上、転任の希望はかなわず。
そして、今度も、遺留された。
とうとう、こんなにも長くいるハメになった。
教師稼業も、1年を振り返って、決して満足のいく年はない。
どこか、子どもとのやり取り、保護者との関係、職場での関係と気になることの一つや二つはある。
未発達な子どもを相手にしている仕事だから、甘さもあるだろう。
教職について、早、30年近くがたつ。
とても、人に語れることはやってこなかった。
残りの教職時間を、いかに過ごすか?