夏休み直前の授業参観会。
国語の「読書の世界を広げよう~千年の釘にいどむ」。
最初に今までの読書体験を簡単に聞く。
物語、ドキュメンタリーなど好きなジャンルを聞く。
圧倒的に物語が多い。
次に、「千年の釘にいどむ」の読み。
漢字や難しい歴史用語が出てきて、かなり読みづらそうだった。
次に、段落構成はどうなっているか考えた。
本当は初発の感想まで書かせたかったが、時間がきた。
保護者がいて、硬くなっている子もいたが、飄々として発表をする子もいた。
こちらもやや汗だくになった。
その後、懇談会。10人ちょっとの方が、残られた。
1時間ほど話し合う。
4時半に終わった。
やれやれ・・・。
国語の「読書の世界を広げよう~千年の釘にいどむ」。
最初に今までの読書体験を簡単に聞く。
物語、ドキュメンタリーなど好きなジャンルを聞く。
圧倒的に物語が多い。
次に、「千年の釘にいどむ」の読み。
漢字や難しい歴史用語が出てきて、かなり読みづらそうだった。
次に、段落構成はどうなっているか考えた。
本当は初発の感想まで書かせたかったが、時間がきた。
保護者がいて、硬くなっている子もいたが、飄々として発表をする子もいた。
こちらもやや汗だくになった。
その後、懇談会。10人ちょっとの方が、残られた。
1時間ほど話し合う。
4時半に終わった。
やれやれ・・・。