達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

仙台で帯広豚丼?

2011年07月22日 06時24分23秒 | グルメ - その他
記事は、
大崎八幡宮と広瀬川
に続きます。

下町グルメ特別編 ~ 東北旅行シリーズ(仙台グルメ編なりぃ♪) ~

7/11(月)。
仙台最終日。
夕べも一緒に飲んだ学生時代の友人329と12時30分に待ち合わせ。
一緒にランチを食べようという話になった。

 
329と落ち合って、
達:「せっかくだから仙台の美味しいもの食べれる店連れてってよ」
329 :「仙台と言えば、やっぱりこれ食べてもらわないとね」
達:「何?牛たん?それとも新鮮な魚介か何か」
329 :「いやいや、仙台と言えば、帯広の豚丼食べてもらわないと...」
達:「なぬ?帯広て、仙台ちゃうやん...」
329 :「いやいや、仙台と言えば、やっぱり豚丼でしょ...」
達:「まぁ、いいや329が美味いというなら行こう!」
みたいな会話をしながらたどり着いた店。

 
あぁ。この黄色の提灯は夕べ分町を徘徊して入れなかった店だ。
昼はランチやってんのね。。。

 
時刻は、12時40分くらいだったが、店内はリーマンでほぼ満卓。
カウンタ席に6、7人、テーブル席に4人も座れば満卓になるくらいの小さな店だった。
自分と329は運よく2席だけ空いてたカウンタ席に座ることができた。
カウンタの目の前でマスターが炭火で豚肉を焼いている。
その煙とともに、何とも良い匂いが空腹感を襲う。
この店、夜は立ち飲み屋に大変身するらしく、329も何度か訪れているらしい。
写真は夜のメニューです。

 
これが昼のメニューだ。
売りの豚丼は、甘辛の醤油ダレ、ピリ辛の醤油ダレ、和風のカレーダレの三種類。
他の丼では塩釜産鮪の中落ち丼。
値段はどれも一律650円だ。
自分は、ピリ辛の醤油ダレに決めた。
329は、マスターに塩釜産の鮪が今日あることを聞いた上で塩釜産鮪の中落ち丼をオ
ーダーした。

 
はい。
これが仙台で食べる帯広の豚丼です。(ピリ辛の醤油ダレ)
このボリュームすわ。
ほんで値段は650円すわ。
こんなの東京じゃ、まず食えん。
驚いた。

 
豚肉のアップす。
どうすか、それほど油ギトギトじゃなくってこれが美味い。
たぶん、炭火で一枚一枚丁寧に焼いた結果、実に美味しくなるのだろうなと勝手に想
像した。
とにかく旨し。

 
329オーダーの塩釜産鮪の中落ち丼。

 
鮪の中落ちも超旨そうだ。
仕入れてない時は、出さないらしい品との事。

 
さて腹ごしらえもできたし...
329がしばしの間、仙台の街を案内してくれるとの事なので、ついていくことにした。

 
記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
ぼんてん酒場(帯広風 豚丼): ぶっちゃんのホームページ
帯広で食べた豚丼よりもおいしかった : ぼんてん酒場 [食べログ]

この記事の関連記事はこちらです↓
「杜の都」仙台へ
JUNOESQUE BAGEL
仙台駅の牛たん通り
伊達の牛たん
松島に行こう♪
瑞巌寺へ
五大堂へGO!
福浦橋を渡れ!
松島さかな市場
M叔母さんの手料理
仙台の朝の街並み
杜の香りで朝食
青葉城跡へ
弟と合流
まるまつで昼食
秋保大滝で涼を
友と再会国分町のゆめや
分町を徘徊!
二次会は寿寿で
成龍山寿山
LE CIEL CREMEで朝食
大崎八幡宮と広瀬川

☆いつもご愛読ありがとうございまーす☆
↓人気ブログランキング参加中で~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町4-5-19 東一市場ビル1F
ぼんてん酒場
営業時間
 11:30-14:30、17:00-24:00
 (ランチ営業)
定休日
 日曜日、祝日
022-721-5150

ぼんてん酒場 居酒屋 / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崎八幡宮と広瀬川 | トップ | また来よう、仙台♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんがりと (くぅ)
2011-07-22 09:25:20
この豚丼、本当に美味しそうですね~♪
何度も通えるなら色々な味が試せますが、1度のチャンスなら、
一番定番な味を頼むのが良いですよねっ!
って、わさびが乗ってます???
返信する
くぅさん (達ちゃん)
2011-07-22 19:53:00
ホントにホントに激旨し☆でした。
お腹がすいてたから、なおさらです。
一度限りとは言わずに、次回仙台に行ったときにも立ち寄りたい。
写真が上手く撮れなかったのが残念です。
もう少し上手く撮りたかったです。

上に乗ってるのはわさびです。
あと、キャベツも山もりでした、、、
返信する
豚丼? (世界のヤマちゃん)
2011-07-27 19:37:19
こいつ、デカいやー(☆。☆)
返信する
世界のヤマちゃん (達ちゃん)
2011-07-29 05:49:09
食べ応え十分でした♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - その他」カテゴリの最新記事