達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

五大堂へGO!

2011年07月17日 11時44分16秒 | 旅行
記事は、
瑞巌寺へ
に続きます。

下町グルメ特別編 ~ 東北旅行シリーズ(宮城観光編なりぃ♪) ~

7/9(土)。
JR仙石線に乗り、松島海岸駅で下車し、松島を観光。
まずは瑞巌寺を気分だけ観光。
入り口まで行ったものの、時間の関係上、また海沿いに戻ります。

 
戻って程なく歩くと、今度は五大堂なる名所があります。

 
五大堂は、小さな島に建てられていて、島まではこんな橋を渡るのですが、これが隙
間が大きく、下に海が見える様な木の橋でして。
ちとビビリますわ。

 
離れた島から見る海は、またいい感じですね。

 
ご覧の様に、松島は小さな島がいくつもいくつも点在しているんです。

 
このたくさんの島のおかげで、3/11の大震災でも比較的被害が小さくて済んだという
話を聞きました。

 
メインとなるのは、この建物。
五大堂

 
古い建物が、歴史を感じさせてくれます。

 
周りにはライトが付けられてます。
夜にはライトアップされるんだ。
ライトアップされた五大堂も、またいいもんだろうね☆

さて、次は何処の名所に行こうか♪

 
記事は続きます。

「電脳松島絵巻」 ~ 松島観光協会 ~ 
仙台松島の五大堂について。仙台観光名所

この記事の関連記事はこちらです↓
「杜の都」仙台へ
JUNOESQUE BAGEL
仙台駅の牛たん通り
伊達の牛たん
松島に行こう♪
瑞巌寺へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞巌寺へ | トップ | 福浦橋を渡れ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ♪ (ぴゅあこ)
2011-07-17 17:19:13
ステキな観光レポートです
写真もキレイ。
地震があったことなどは写真ではわからないですけど
東北ですものね、大変だったことでしょう。
つか、橋!すき間、開きすぎ!
縦の二本の木に合わせて歩いてたら
みんな変な歩き方になっちゃうね

返信する
ぴゅあこさん (達ちゃん)
2011-07-18 08:27:19
お誉めのお言葉、ありがとうございます。
誉めごろし?
地震ですが、ここ松島の被害は小さかったそうです。
松島は、小さな島が数多く点在してるので、それが波消しに役立ったとか。。。

この橋の隙間。
わざと開けてるのだとか。。。
足元を見直すとかの由来だったけな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事