達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

伊達の牛たん

2011年07月16日 15時29分26秒 | グルメ - 和食
記事は、
仙台駅の牛たん通り
に続きます。

下町グルメ特別編 ~ 東北旅行シリーズ(仙臺グルメレポートなり☆) ~

7/9(土)。
東北新幹線で仙台駅に到着し、仙台駅構内にある「牛たん通り」でランチをとるべく
、徘徊します。

どの店も昼時という事あってか、行列作ってるのは同じだなぁ。
でも、いろいろ観たいところも盛りだくさんだし、早く決めよう。

 
と、通り一番手前にある「伊達の牛たん」さんに入る事にします。
行列の最後尾。
10人程度待ちといったところだった。

 
待ってる間に表のメニューで選ぶとするか。。。。
何々、「厚切り芯たん定食」だって?
芯たんって何だろう?

 
更にその上の「極厚芯たん定食」なんてのもあるね。
っていうか、「牛たんシチュー定食」とか「牛たんキーマカレー」って、メニューも
豊富にあるんだね。
他にも牛たんのつくねとか、牛たんのソーセージとか。。。。

 
牛たん以外でも、仙台と言えば笹かまが有名だし、その美味しさは自分もわかってい
る。
長茄子も仙台の美味しい食べ物の一つだ。
その長茄子と七夕漬けの盛り合わせ。。。。
七夕漬けって何だ?
フカフレと秋刀魚の甘露煮やら、三角揚げの炭火焼......
お腹が鳴って仕方がない。
酒飲むなら、是非ともお供に頂きたいところだが。。。。
今日は松島観光もしたいし、控えておかねばなるまい。

 
順番待ちも終了し、店内へ。
中央のカウンタ席に通された。
結局、外で何頼むか決めれず仕舞いで。。。
う~む、「厚切り芯たん定食」にするか。。。。

 
思い切って、「極厚芯たん定食」にするか....
悩みどころだ。

 
結局、、、

 
思い切って、「極厚芯たん定食」1人前にしちゃいます。
あー、美味しそうだなぁ。

 
極厚というだけあって、ホントに超厚めに切られた牛たん。
こんなに暑い牛たん食べた事ないや。

 
ご覧あれ。。。。
あー、後で記事書いてても生唾飲み込んでしまう感じですなぁ。

 
透き通ったテールスープにも、もちろん厚めの牛たん。
ランチにしては、ちと贅沢でしたが、仙台の名産だし、楽しまない手はない☆

 
贅沢なランチを堪能し、在来線のJR仙石線で一路「松島海岸」へ向かう事に。

 
記事は続きます。

この記事の関連記事はこちらです↓
「杜の都」仙台へ
JUNOESQUE BAGEL
仙台駅の牛たん通り

お店の情報はこちら↓
牛たん通り・すし通り
「伊達の牛たん」

☆「レストラン・飲食店」☆
↓グルメブログのランキング参加してま~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ


仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅構内 3F 牛たん通り内
伊達の牛たん
営業時間
 8:00-22:30(L.O.22:00)
定休日
 無休
022-715-5056


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台駅の牛たん通り | トップ | 松島に行こう♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛タンおいしいですよね~♪ (くぅ)
2011-07-20 10:00:03
かなり昔に仙台に行った時、利久さんに行きました。
その時は車での移動で駅は使わなかったので、町中の店舗に入りましたが、
牛タンの分厚さに衝撃を受けた記憶があります!!
この伊達さんも色々なメニューがあって、選ぶのも楽しそうですね~♪
返信する
くぅさん (達ちゃん)
2011-07-20 20:14:42
くぅさんも仙台行った事あるんですね。
自分も利休にしようか迷ったんですが、極厚...の誘惑に負けてしまいました。
ホント、仙台の牛タンは他にない厚さと独特の食感を持っていて、一度食べたらやみつきになります。
カレーにはちょっとびっくりでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事