達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

松島さかな市場

2011年07月17日 17時25分38秒 | グルメ - その他
記事は、
福浦橋を渡れ!
に続きます。

下町グルメ特別編 ~ 東北旅行シリーズ(宮城観光編なりぃ♪) ~

7/9(土)。
JR仙石線に乗り、松島海岸駅で下車し、松島を観光。
瑞巌寺、五大堂、福浦島をめぐってたら、ちょうどいい時間だ。

 
福浦橋で陸に戻ると、水槽が見えた。

 
真鯛のイケスらしい。

 
そのイケスの主は....
ん、何々。
「活魚の宿」?
「こちら○特漁業部」?
何だろう。
ネットでググって見たら、これでした↓
「活魚の宿こちらマルトク漁業部」

しばらく、水槽を眺めてましたが、そんな悠長にはしてられない。
夕方5時にはM叔母さん、T叔父さん宅に行く約束だ。
叔母さん、叔父さんの家は東北本線の仙台~松島間のとある駅にある。
福浦島からさらに北寄りに15分ほど歩いたところが東北本線の松島駅だ。

 
その松島駅までの途中に松島の土産を買える、松島さかな市場なるところがある。

 
ここなら、気が効いた土産を買えそうだ。

 
生の魚は見かけませんでしたが、加工され真空パックされたたくさんの魚介の土産が
数多く置かれてます。
ホヤもある。
宮城のホヤは美味い。
好みはあるが、自分は大好きだ。

 
そして、松島と言えば何といっても牡蠣。
このさかな市場にも牡蠣を使った様々なお土産を買う事ができる。
牡蠣の土産だけでもたくさんの種類があるなぁ。
「かきの浜佃煮」、「かきの燻製風」、、、

 
いろいろ迷いましたが、金目鯛の昆布巻き、牡蠣のオリーブ煮、スモーク風牡蠣を土
産に買って、さかな市場を後にします。

 
松島駅まで歩く途中に見えた、生牡蠣、うなぎの加工センター。
直売もやってるそうですが、真夏はやってないらしい。
牡蠣はわかるけど、うなぎ?
と思いましたが、どうやら松島はうなぎも有名らしいですね。

松島駅に到着し、東北本線に乗車。

 
記事は続きます。

「電脳松島絵巻」 ~ 松島観光協会 ~ 
松島さかな市場

この記事の関連記事はこちらです↓
「杜の都」仙台へ
JUNOESQUE BAGEL
仙台駅の牛たん通り
伊達の牛たん
松島に行こう♪
瑞巌寺へ五大堂へGO!
福浦橋を渡れ!

☆食べ歩き☆
グルメブログのランキング参加してま~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪ ↓
人気ブログランキングへ

〒981-0213
宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10
松島さかな市場
営業時間
 8:00~17:00
 お食事(1階) 8:00~15:00
 お食事(2階)10:00~15:00
定休日
 無休
022-353-2318


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福浦橋を渡れ! | トップ | M叔母さんの手料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - その他」カテゴリの最新記事