福田の雑記帖

www.mfukuda.com 徒然日記の抜粋です。

品物以外に何を売っているのか(1) コンビニで82円の切手を買って 

2014年10月11日 16時46分12秒 | コラム、エッセイ
 本日昼、急ぎの書簡を投函する必要が出来た。土曜だから郵便局本局に行けば良いのだが面倒であった。近所には店頭脇にポストがあるコンビニがある。切手も売っているかもしれないと半信半疑で寄ってみた。

 切手はあった。いつもなら切手はシート単位で購入するのであるが、とりあえずその場で必要なのは82円切手一枚だけなので、100円硬貨を出して購入した。若い店員が「袋にお入れ致します・・・」と言うので、「いま、外のポストに投函するので良いです・・」と答えた。すると店員はカウンターの下からさっと指先を湿らせるスポンジを出してきた。私はそれを用いて切手を濡らし封書に貼った。
 私は日常的にほほ100%、唾液をつけて切手を貼っている。こんなスポンジで濡らして貼ったの初めてであった。

 店内には数人の客がいて結構忙しかった様に思う。私はこのちょっとした、さりげないサービスに感心した。
 私は非定型の封書を投函するために時折街の郵便局を利用する。しかし、窓口で切手を購入しても此の様なサービスを受けたことはない。切手を受け取って、いつもの様になめって貼っていた。

 郵便局でもコンビニでも売っている切手は同じである。私は今回のコンビニのサービスを受けて「品物以外に何を売っているのかが、品物以上に重要」だと言うことを感じた。客に対する配慮、サービスしかない。店員の笑顔も良かった。たった82円のことであったが一日気分が良かった。何か買うものがあったらまた同じコンビニを利用したいと思う。

 私はコンビニをあまり利用しないのでコンビニのサービスがどのようなものかはよく知らない。此の様なサービスが店員のマニュアルにあるのか、も知らない。もしマニュアルがあっても笑顔で、と迄はないだろう。あるいはたまたま感じのいい店員にあたっただけなのだろうか。

 私が働く病院の患者対応ははたして良いのだろうか、と気がかりになった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 等身大のピンナップ写真 美... | トップ | 品物以外に何を売っているの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (看護学生)
2014-10-15 20:54:38
ブログを拝見している看護学生です。
実習う講義の忙しさに追われ、『いつも笑顔で話を聞けないこともある!どうしてこんなにへりくだらなきゃいけないの~!』
と思いがちになっていました。
へりくだる必要はなく、お互い気持ちよく過ごせるよう、態度よく接する姿勢が大切なんだなと感じました。
返信する
Unknown (自営業)
2014-10-16 08:29:18
従業員を数人雇っていますが、限られた時間でおもてなしの心や親切心を教育しようとしても無理なことだと悟りました。自分の子供たちにさえできなかったような気がしています。さらに自分自身もそういうことができないでいることに気づかされます。
返信する

コメントを投稿

コラム、エッセイ」カテゴリの最新記事