銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

GELATIN SILVER.LOVE

2009-04-20 | 映画:ミニシアター


さて、宮沢りえちゃんは撮影でいくつのゆで玉子を食べたのでしょうか?

たかが運命、されど男と女

キャッチコピーで何となく魅かれて観た「ゼラチンシルバー・LOVE」。4月14日、京都シネマにて鑑賞。

写真家繰上和美が40年にして初挑戦した映画は、本能と性に翻弄された男と女の姿・・・・・。

ショーン・コネリー、キース・リチャーズ、矢沢永吉、椎名誠、大江健三郎、三国連太郎など、各界著名人の写真を撮り続けてきた繰上が「1枚の写真をきちんと撮れないのに映画を撮ることはできない」と。そんな彼は写真家の道を極めながら、20年以上前からフィルムに思いを寄せ続け、ようやく映画に挑んだ作品が本作です。

どちらかといえば、物語の面白さはあまり感じられず。それより撮り方でしょうか。宮沢りえがゆで玉子やソフトクリームを食べる映像が大きく捉えられていて、その食べ方がリアルに映像化されている。口元や舌の動きもリアルといえば、リアルだけれど、何か彼女からエロティシズムはあまり感じられないんだけどね。

彼女のイメージってむちゃくちゃ大人の女って気もしない。美しくて可憐なイメージが、私の印象なので・・・・。ちょっと違うな?って思ったり。でも実はそこが監督の狙いだったりするかも。意図的に逆のイメージで彼女を選んだのかななんて。

Story

静かな午後。男は部屋にいる。
コンクリートで囲まれた部屋の窓際には、外にレンズを向けて三脚が立てられ、ビデオカメラがセッティングされている。
レンズがとらえているのは、女。男は女を盗み撮りしているのだった。
運河を隔てた向かいの家にいる女。
殺風景で一面窓に囲まれた部屋、無造作に平積みされた本の列。
キッチンにはステンレスの鍋。
その部屋で女はゆで玉子の殻をむいている。細くてしなやかな指先が殻を剥がし、
つるりとした光沢の玉子を三本の指が包み込み、ゆっくりと口へ運ばれていく。
男は身じろきもせず、その様子をファインダー越しに眺めている。
そして女はファッションモデルのように着飾って家を出ていく。

女が外出すると男も外出し、湾岸を歩いて写真を撮り、ネオンと喧嘩の街をふらつき・・・・。

男の持つカメラを褒める女店主がいるバーで1人静かに過ごす。

女店主(天海祐希
 

本を読む女、卵をゆでる女、それを食べる女、着飾る女・・・・・。毎日毎日男は女を撮り続ける。


写真の被写体、そして本作の被写体としてもマッチしているのは、絶対的に永瀬君だろうと思った。

このモノートーンの映像に凄く溶け込んでいるような気がした。けだるさ、そして重苦しいこの世界の中の彼はこの男と完全に同化しているようだ。またこの何か憔悴しきっているような表情がまたいいのかもしれないね。

 


男は大型の液晶テレビを買い、そこへ撮影した女の映像を映し出す。


撮影したテープを袋に詰め、依頼人に渡す。

ある日、男は交通事故の事故現場に出くわす。
ガードレールに衝突した高級車には額から血を流し、ピクリとも動かない男がいる。
事故現場には人だかり。その中には、あの女がいた。思わずシャッターを切る男。
撮影し続けるうち、女のもつ妖艶さに心を奪われた男の行動は、次第に“枠組み”を越えていく。女の後を追跡し始める。

いつしか撮ることをやめ、正体不明の監視人にまで身を落とした男、謎めき、妖艶な女・・・・・交わってはならない2人の運命が交差していく。


「またお会いしたわね。」と声をかける女。でもその直後、「もう会うことはないでしょう」と・・・・。そして去っていく。

その女の正体を知ったとき、本能と性に翻弄された男と女の物語はクライマックスへと流れこんでく。

 

キャスト

 男(永瀬正敏

 

 女(宮沢りえ

 

 依頼人(役所広司

他の出演者

水野絵梨奈

SAYAKA

 


監督操上和美

 広告写真の第一線で長年にわたり活躍を続ける操上和美が映画監督に初挑戦した愛と欲望のミステリー・ドラマ。ある男の依頼で理由も知らぬまま一人の美女を監視し続ける男が、レンズ越しに盗み見る謎めいた女の姿にいつしか心奪われていくさまが、クールかつ濃密な映像美で官能的に綴られてゆく。主演は永瀬正敏と宮沢りえ、共演に役所広司、天海祐希。


映画というより、映像という感じがしました。写真家さんの世界が非常に強く感じられる作品でした。

※主題歌は井上陽水

メディア 映画
上映時間 87分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(ファントム・フィルム)
初公開年月 2009/03/07
ジャンル ドラマ/ミステリー

オフィシャル・サイト
http://www.silver-love.com/

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショーン・オブ・ザデッド◆SH... | TOP | スラムドッグ$ミリオネア☆★S... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 映画:ミニシアター